セミリタイア失敗 50代独身無職の末路

働くのが嫌で41歳(2015年)の時に貯金680万で無謀な貧乏リタイア(9年目)をしました。貯金切り崩し中でなくなれば消えます。

旅の思い出を残していますか?トラベラーズノート公開します。

f:id:crycat3:20160511031840j:plain

 

みなさんはトラベラーズノートを作っていますか?

私は今回、徳島旅行に行ったわけなんですけどこんな風にまとめました。左が2日目と3日目、右が4日目です。2012年春から作りだして1ページに1日使うようにしてたらもうすぐ一冊が終わるところまできています。

  

何故このようなことをしはじめたかというと。

よく拝観チケットとか切符とかパンフレットや観光マップなど家に持ち帰るじゃないですか。しかし家に帰ったら邪魔なのでそのまま捨てる。これなんとかならんのかなと思ってこういう事をしはじめました。もう5年目に入ります。これを持っていると旅先のスタンプとかも押すことも出来ますしね。

 

長期旅行になるとハサミとのりを持っていって毎晩、ノートを作成してから寝るという事をしだします。しかし飛行機にはハサミを持ち込めないんですよね。その場合は100均にGOです。

 

f:id:crycat3:20160511031838j:plain

 

前回の白浜旅行の時のノートです。旅の思い出なのでなんでもいいんです。自分がいい感じだと思うように貼り付けていきます。

・スタンプ

・行った観光地の写真

・食べたもの

・マスコット

を組み合わせるといいと思います。

 

f:id:crycat3:20160511031839j:plain

 

これは左が白浜、右が徳島一日目。

スタンプはいいです。入場券があればそれも貼っつけておきましょう。

 

f:id:crycat3:20160511031841j:plain

 

これは今年、台湾に行った時のものです。

台湾にもダイソーがあったのでそこでハサミを購入しました。台湾ではゲストハウスに泊まったのでゲストハウスに置いてあるカードを貰って貼り付けました。よく店のレジのところにカードを置いてあるやん。あんなのをもらっておいて貼り付けるのもいいです。

 

この写真の右端の黄色い部分、壹戦便富って書いてる部分あるやん。あれは駅弁の箱の蓋の部分を切って貼り付けたものです。

 

f:id:crycat3:20160511031842j:plain

 

これも台湾旅行の時のもの。

葱狐餅って書いている紙は、この商品の包み紙をとっておいて切って貼っつけました。

よく包み紙はおいておくかな。

 

f:id:crycat3:20160511031843j:plain

 

これは去年、群馬旅行に行った時のもの。

右端の汚いものは、桜の押し花です。春だったので桜が咲いていたんでしょう。それを押し花にして残しました。今みると汚いですよね。左上にあるのは釜飯のおしぼりを切ったものかなあ。

 

f:id:crycat3:20160511031844j:plain

 

丸岡城の下らへんにあるのは箸袋です。箸袋はよく使うアイテムです。お手拭きもありかな。

 

f:id:crycat3:20160511031845j:plain

 

これは仙台、山形は山寺に行った時のもの。

松島に海鳥がいっぱいいてその羽根を貼り付けました。変わったものはこのくらいかな。お土産の包装紙、ナイロン袋とかいろいろありますね。しかしレシートとか、飛行機のチケットみたいなやつは、時間がたつと消えて真っ白になるのでやめたほうがいいです。

 

でもめんどくさいですよね。自分で作るのはめんどくさい。でもやりだすととまらくなります。写真だけじゃなくこういう旅の思い出もいいんじゃないかなーと思ってね。

よかったら作ってみてください。

 

neet3.hatenablog.jp