セミリタイア失敗 50代独身無職の末路

働くのが嫌で41歳(2015年)の時に貯金680万で無謀な貧乏リタイア(9年目)をしました。貯金切り崩し中でなくなれば消えます。

徳島旅行4日目〜かずら橋と豊稔池ダムに行ってきたよ。〜🌸

f:id:crycat3:20160511022156j:plain

 

4日目は大歩危からスタートです。めっちゃきれい!道路と平行して川が流れているんですよ。ここらへんにヤマビコ打線で有名な池田高校とかあるんですよね。たぶん。こんな田舎に。。。

 

とても静かな場所。川の音が心地よく聴こえてきます。午前中だと気温もひんやりしてまた心地よい。昨日は大雨だったんだけど一日たてば快晴に。山の天気はかわりやすいので心配してたんだけどずっと快晴のままでした。

 

f:id:crycat3:20160511022157j:plain

 

水がきれい。エメラルドグリーン色しています。遠くを見ると鯉のぼりがたくさん泳いでいたり。こんな光景が大歩危から小歩危までずっと続いているんです。昨晩の温泉はこの近くで入りました。

 

f:id:crycat3:20160511022158j:plain

 

徳島といえば祖谷渓。これね。どうなん?よく祖谷渓の写真を見てたら平仮名の「ひ」の字になって川が流れていてその川がグリーン色をしているのをよく見ていたのね。も実際は川は水ないしこの時期だからか?あと道路から写真撮影しようとすると近すぎてこれくらいしか撮れないんよ。

 

・ω・ 

「ひ」にならない。どうやっても撮れないんよ。おそらく山を登らないと撮れないんじゃないの?隣で道路の工事しているし。。。工事している人がいっぱいいた。うーん。小便小僧の有名なところもあるやん。あれもどこに行けばいいかわからんかったので。結局、行ってない。これだけでもきれいっていえばキレイなんだけど。

 

f:id:crycat3:20160511022202j:plain

 

そんでもってかずら橋。土曜日の午前中だったからなのか観光客はあんまりいなかったです。徳島の山奥だから少ないのかなーと思ったんだけど。近くに駐車場があるんだけど凄い広いのよ。車ほとんどとまってなかったんやけど。もしこの駐車場が満杯になったらこのかずら橋ももしかして行列になってた?

 

f:id:crycat3:20160511022159j:plain

 

どーん。これがかずら橋だ!こんなのへっちゃらと思ってたけど、いがいと危ないよ。揺れるとかそういうのは特に問題ないんだけど。

 

f:id:crycat3:20160511022201j:plain

 

下はとたんだと思ってたからさ。穴が空いてるのね。なのでカメラとかスマホとか落とすとさよならーってなるわけ。デジカメ右手に持って左手にてすりもってそして穴の空いた板を歩くわけだから結構こわいよ。デジカメからスマホをとりだすときとか怖かった。

 

f:id:crycat3:20160511022200j:plain

 

これかずら橋って昔はツルで作っていたんだと思う。今は中にワイヤーが入ってます。下もワイヤーと金具でとめてるんよね。観光用にこうしたんだろうなあ。昔は実用的にそんなにたくさんの人が一度に通るってわけじゃなかったと思うし。元々、このかずら橋は7つくらいあったらしいんだけど今は2つしか残っていないとのこと。

 

f:id:crycat3:20160511022203j:plain

 

そして近くの滝。もうマイナスイオン浴びまくりですよ。滝でよくシャッタースピードを遅くしてきれいな写真撮る人いるやん。あれってどうするんやろうね。このカメラでやってみたんだけど。。。全然だめやったわ。むつかしい。

 

f:id:crycat3:20160511022204j:plain

 

奥祖谷観光周遊モノレールに乗ってみた。

これ70分くらい乗るんだけど。。。思ってたものと全然違った。失敗。周遊というからぐるーとまわって川とか見ながら景色とか見ながらだと思うやん。ちゃうねん。ずっとただひたすらのぼるんよ。森のなかを。そして頂上まできたらひたすら下る。それだけ。えええーーーー。見れたものは鹿一匹。

 

f:id:crycat3:20160511022205j:plain

 

そしてまたまたかずら橋。もうひとつの方ね。野猿は工事中らしく乗れませんでした。そんなこんなで徳島を後にして香川へ。

 

f:id:crycat3:20160511022206j:plain

 

どーん。

豊稔池ダムだよー。これいつやったっけ?2014年の春にいくはずだったんですよ。そして観音寺のバス停に行ったらバスが日曜日は運行してないって事が分かってさ。結局、いけなかったんよ。ついに来てしまった!!

 

f:id:crycat3:20160511022207j:plain

 

ちょっと時間的に逆行やったのでいまいちな写真だけど。ゲームでさ。ICOとかワンダの巨像とかが好きでさ。こういう感じっていうんですか。建物っていうんですか。凄いそそられるんですよね。うぉおおおおおお!みたいな。

 

f:id:crycat3:20160511022208j:plain

 

上まで登ってみた。ちょっと怖いんでこれ以上はススメなかったんだけど。

 

f:id:crycat3:20160511022209j:plain

 

観光客もまばらでいい感じでしたよ。これで徳島→高知→徳島→香川→徳島旅行は無事に終わりました。徳島ずくしですよね。よし!47都道府県制覇まであと5つになった!残すは、秋田、宮崎、茨城、(千葉、山梨)。

 

f:id:crycat3:20160511022245j:plain

 

4日目は実はあんまり食べてない。いもけんぴとゆずジュースは3日目に食べた。朝は3日目に買った帽子パン。昼間はとろろそば。夜は骨付き鳥と鳥飯を一鶴で食べた。うまいか?とりめしはうまかったけど。骨付き鳥は。。。私の味覚っておかしいかな?

 

neet3.hatenablog.jp