セミリタイア失敗 50代独身無職の末路

働くのが嫌で41歳(2015年)の時に貯金680万で無謀な貧乏リタイア(9年目)をしました。貯金切り崩し中でなくなれば消えます。

16年3月の無職の家計簿(4ヶ月目)

 

家 賃¥20,000

食 費¥6,354

電気代¥1,967

ガス代¥1,243

携帯代¥866

ネット¥1,626

雑 貨¥658

交通費¥6,000

遊び代¥1,400

外食費¥4,887

飲み代¥2,900

贅沢品¥4,300

保 険¥9,410

雑 費¥564

--------------

合 計¥65,415

  

 内訳。

贅沢品:ニコニコプレミアムとケトル購入

交通費:イコカチャージ(電車代)

保険:国民健康保険など

 

今は国民年金は全額免除中です。

食費は、あと一ヶ月くらいで備蓄していた米がきれそうです。

なので5月になれば食費がガーンってアップするように思います。

3月はオフ会参加ちょこっとしてそれ以外に甲子園いったりとちょこっとしか動きませんでした。

なので遊興費分はあんまり使っていませんね。

 

一ヶ月の生活費の私の予算のざっとした目安なんだけど。

家賃 2万

公共料金、通信費 1万

食費 1万

保険、税金関係 1万+α

遊興費 2万

合計7~8万くらいと見積もっています。

 

遊興費は、交通費、遊び代、飲食代、飲み代、贅沢品です。

毎月、2万くらいは使おうって思っています。

2万までは許されるとかそういう意味ではないです。

そりゃあ家に篭っていて過ごしていればお金は使わなくてもいいです。

でも何もせずに一ヶ月を過ごすなんて悲しいですよね。

私はなんかしなきゃっていう意識がなければほんと何もしない人間なんですよ。

一ヶ月の生活費が4万5千円くらいにすぐになってしまいます。

なのでこれくらいは使わないとって意識ではいます。

 ・ω・

今月は昔からほしいな~って思っていたティファールのケトルを購入しました。

去年はアマゾンで購入した額が14万くらいやってねんけど。

今年はまだほとんど購入してなかったんですよね。

あんまり欲しいものもなくなりつつあるってのもあるけど。

 

ティファールのでも安くなりましたよね。

昔は1万円以上してたのに。。。

レビューでお湯が注ぐ時に吹きこぼれるって書かれてるけど。

そんなことないよ。

買ってよかったわ。コーヒー作る時に相棒の右京さんみたいにお湯を注いでるわ。