セミリタイア失敗 50代独身無職の末路

働くのが嫌で41歳(2015年)の時に貯金680万で無謀な貧乏リタイア(9年目)をしました。貯金切り崩し中でなくなれば消えます。

第壱話 はと襲来〜鳩の駆除や対策を再び考える〜

 f:id:crycat3:20160226204745j:plain

 

この部屋で暮らし始めたのが2013年の2月なので。

もうすぐ3年がたとうとしています。

入居した時から鳩との戦いがはじまりました。

ずっと日記に書いていますので。

その模様もたまに書いたりツイッターでつぶやいたりしておりました。

  

まず引っ越してきた時にベランダに洗濯機を置こうとしたら。。。

ベランダにてんこもりの鳩の糞がたまっていました。

どのくらい?どんぶり鉢いっぱいくらい。

あとでその糞を捨てたのですがスーパーの大きめの袋がいっぱいになりました。

給湯器の上に鳩のたまり場になっていてその下にありえないくらいの糞がたまっていたわけです。

ほんと鳩って気持ち悪い。

元々、私は鳩が嫌いです。気持ち悪い。

そしてあの鳴き声が気持ち悪い。

公園にいる鳩はホロホロ~くらいじゃないですか。

ベランダにいる時は、ホーホーホーホーってほんまはらたちますよ。

鳩の糞は害があるというし。

 

とりあえず私は給湯器の上を100均で買った針金で封鎖しました。

その後、手すりの上にこれも100均で購入した透明の釣り糸を二本横に張りました。

鳩って手すりに止まる時に羽を大きく広げながら止まるじゃないですか。

羽が物にこの場合は糸にふれていると止まれないらしいのです。

なので止まるような手すりの上に糸を張るっていうのが有効な手段でこの時、私は実行したんですよ。

 

f:id:crycat3:20160226203939j:plain

 

これをする事でとりあえずはうちには来なくなった。

右隣りの部屋にいくようになる。

給湯器の上。洗濯機の後ろ。

春になると巣をつくりだす。

正直、気持ち悪いです。

隣といえども朝から晩までホーホーって不気味な鳴き声をするのだから。。。

でも隣やし。。。我慢するしかないです。

そして卵を生み子供が生まれます。

ピーピーと声が聞こえてきます。

f:id:crycat3:20160226204030j:plain

その子供が育ち始めると。。。

隣の部屋の定員オーバーになっていくわけですよ。

そうするとうちにも来ようとしてくる。

図でいうと1番の隙間や2番の下の隙間などから入ってくるようになる。

もうむかつきますよね。

私は完全にそこを封鎖する。

養生テープで封鎖。

もうね。いたちごっこですよね。

下記が私と鳩との戦いの模様です。

 

crycat.blogo.jp

crycat.blogo.jp

 

鳩対策。

釣り糸をはったっていっても所詮は素人ですから。

毎日の風や雨などでだんだんゆるくなって見るも無残な見た目になっていくんですよ。

冬場はまだいいですけど。春に向けて再度、作りなおさなきゃいけない。

そうこうして三度目の年を越すこととなりました。

2016年1月に私が台湾から帰ってきて洗濯物を干していると。。。

あれ?妙なことに気づく。

隣の女がいなくなっていたんです。

いつのまに引っ越してしていました。もぬけの殻です。

何週間かたつと業者がきてベランダの掃除をしだしました。

掃除した後にベランダを覗くとキレイになっていました。

でも。。。鳩おるしな。

二週間もしないうちに鳩の糞の山が出来るよって思っておりました。

 ・ω・

そして昨日です。

なんかうちのベランダの鳩対策の釣り糸もボロボロになっていて。

何度も鳩の襲来が来ていたので再度、対策をしようと思って作業をしてたんです。

そしたら。。。。あれ?

なにこれ?

隣の部屋にハト対策がされていました。

触ると透明の固いピアノ線みたいなのが下に二本、上にも二本張っておりました。

図の水色の線のようにそして壁に打ち込んでいます。

プロのしわざですよ。完璧やん!

私は素人だからゆるゆるのピアノ線を結んで張るくらいが関の山なのに。。。

おーい!うちもあれしてほしい!!

 

そういえば最近、日中にピンポン鳴らすヤツがいるんよ。

もちろん私は居留守使うんだけど。。。

あれってもしかして管理人ですかね。

ハト対策の事のことなのかなあ?

私が入った時から管理会社が変わっているんよ。

だから入居した当初は放置ぎみやったと思うんよ。

新しい管理会社はそういう部分でちゃんとしているのかもしれん。

次きたら話聞いてみようと思う。

うちも業者入って工事してほしい。

 

上のハットラップがベランダに張るタイプだね。

下のはこれは鳩駆除会社が使ってるらしいけどゴキブリのホウ酸団子みたいな感じでしょ。周期的に買い替えないといけないんじゃないかなあ。どうだろ?