セミリタイア失敗 50代独身無職の末路

働くのが嫌で41歳(2015年)の時に貯金680万で無謀な貧乏リタイア(9年目)をしました。貯金切り崩し中でなくなれば消えます。

FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)攻略しています。オススメだよ。

f:id:crycat3:20160214204253j:plain

 

stormfallがつまんないので何かしらスマホゲームないかと思って探していたらFFにぶつかった。

結論から言います。これ面白いです!!

いやぁ。最初はstormfallをやりながらプレイしようと思ってたのよ。

2,3時間やっただけでこれ一本にしようと自然になりました。

私は、スマホゲームってパズドラ、モンスト、白猫とかくらいしか触った事ないんだけどね。

でもこのスマホゲームはFF好きやったら絶対に面白い!

 

去年の今頃にFFのレコードキーパーってやつを勧められてしたことがあるんですよ。

歴代のFFの登場人物が出て面白いからって言われてさ。

はっきりいって2日で飽きた。というか見切った。

ただ初期のFFみたいな戦闘シーンが続くだけで。。。

これずっと続ける意味あるの?って思ってさ。

すぐに辞めてスマホっていうプラっとフォームではRPGみたいなのは出来ないのかなあーなんて思ってたんだけどね。

でも違いました。

 

f:id:crycat3:20160214204259j:plain

 

このFFはオリジナルストーリーで。

戦闘シーンもちゃちな感じではなく進化しているFFって感じで。

それでいてクリアしたところで部分的に探索出来るのよ。これが肝。

エンカウントで敵が出てくるあのRPGみたいなの。

街もこれまた広いんだわ。

スマホなんだから街なんて適当でいいのにって思ってる部分があったんだけど。

ばかでっかいでやんの。ダンジョンも街もここまで広くする必要あるん?

って思うくらい。

いやぁ。私は完全にはまってるよ。

 

最初に仲間のガチャをひくんだけどね。

☆1のが出てきたんで、なんかその瞬間やる気はなくなったんだけど。

最初に出るのは絶対に☆1らしい。

仲間を揃えるのはガチャをひかなくてはいけない。

リセマラとかやる人もいるけど私はだるいのでパス。

でも最初の3人は☆2なんだけど覚醒していけば☆5まであがるらしい。

☆3のキャラでも☆5まであがるみたいなので。

投げずに無課金でもやれる感じではある。

 

私は最初、カイン、ルナ(このゲームのオリジナル)、ガーネットの三人ひく。

その後、ケフカひいて、ロマサガの七英雄でアデルもらう。

こんな陣容。

 

f:id:crycat3:20160214204304j:plain

 

ガチャをひくためにはラピスという宝石みたいなのを貯めてひかないといけない。

と思っていて初っ端で使いまくったんだけど、レア召喚チケットってのがあってそれでまわすのがいいみたい。

ラピスはガチャではなく素材の枠を広げる為とかに使った方がいいみたいよ。

失敗した。

 

私はこれやりだしてからずーっとやってるよ。

FF好きにはたまらないゲームだと思う。