セミリタイア失敗 50代独身無職の末路

働くのが嫌で41歳(2015年)の時に貯金680万で無謀な貧乏リタイア(9年目)をしました。貯金切り崩し中でなくなれば消えます。

ニート台湾の旅10日目〜英語も中国語もしゃべれなくてごめんなさい。〜

生活のリズムが初めてよくなったと思えるくらいになった。午前1時くらいに布団に入って2時に就寝する。アラームは9時にセットしてたんだけど。8時半には自然に起きていた。起きた時にはcubさんはもういなかった。どうやら家に戻ったらしい。

私も早めにゲストハウスを出る。近くで自転車を借りて自然科学館までいくが。。。。ずっと小雨だったのがついたころには大雨にかわっていた。風もすごいことになっているし。私の折りたたみの傘。。。骨が細くてこの風で使い物にならんようになってる。写真は自然科学館の前の寺。

自然科学館。

最初からうすうす気付いていたことだけど。まあ、こういうもんだろうなとは思ってはいたけど。来た意味はなかった結果になった。私には博物館のよさが分からない人間なのよね。大阪中ノ島にある科学館みたいなのあるけど。あそこも意味不明やったし。子どもたちは楽しそうにはしていたけど。。。私には。。。

つまんねーなと思い勢いよく出たら大雨。これからどうするねんみたいな。昼飯だけ食べて。。。美術館いこうかなと思い雨野中歩く。そしたら開館時間が15時からだとのこと。なんやねん。もうどうしたらいいねん!台中は雨降ると逃げるところがない。台北だと地下があるから楽しめたし休憩も出来たんだけど。とりあえずソゴウまでいく。ショッピング興味ないんだよね。スマホいじりながら時間を潰す。

今日、宿泊予定のゲストハウスは台中駅からめっちゃ遠いのよ。土曜日ということでここしか2000円以下のところがなかったんよね。ということで台湾で初めてバスに乗る。いがいと簡単。グーグルマップさえあれば余裕!ほんまグーグルマップさまさまやと思う。台湾だと文字が漢字なので判断は楽なんだけど。

他の外国でも行き先さえ分かっていればバスに乗ってここらへんで降りなきゃいけないって事が分かるからね。周りに聞かなくてもいいってのがいい。便利になったものだね。

・ω・

そのままゲストハウスへ。台中駅から遠くて大学近くなので。学生が泊まるようなとこかなって最初から思ってた。入ったら学生っぽいリア充してますって子らの楽しげな会話が聞こえてきた。とりあえず8人部屋に通される。さて土曜日だけど他に人くるのかな?

台北だと来ないんかなーと思っていても午後9時以降に来たりするんよ。でもここは来ないんちゃうかなと思ってたとおり来なかった。8人部屋で私ひとり。堂々と4枠2時間のニコ生したよ。しかし寒い!日本も寒いらしいけど。台中も寒いよ!!

夜に近くの飯屋で食事する。こういう料理が一番いい。プレートにご飯の上にメインの肉があって。3~4品、添え物があってスープついててみたいなやつ。昼も夜も同じようなの食べたけど85元くらい。こんなのでじゅうぶんだよ。

天気予報では明日は雨。月曜日と火曜日が晴れらしい。月曜日には台北に戻ろうかと思ってたけどもう一日だけ台中におるつもり。公園でぼーっとしていてもいいかもね。