海月模様

写真を載せていく場所になります

ニート台湾の旅3日目〜龍山寺付近でぶらぶら〜あんまりお金使わへんね。〜

f:id:crycat3:20160115235733j:plain

 

昨晩、8人部屋のドミトリーに宿泊したんだけど。私以外の二人は女子だったんですよね。それも日本人!女男女←こんな感じですよ。逆だと嬲るって感じになりますよね

 

だからなんだ!って話ですが。。。このゲストハウスは今日までまた移動しなくちゃいけない。駅近くになんかやってたので覗いてみた。

 

f:id:crycat3:20160115235734j:plain

 

この日だけなのか?おそらく毎日、朝一的なものをやっているんだろうね。

昨日の朝は違うルートを歩いたから分からない。これはここいくまでに買ったものなんだけど。肉マンみたいなの。台北は朝から雨で一日中雨でしたよ。雨降ってるので地下を目指す。

 

f:id:crycat3:20160115235735j:plain

 

今日は午前中から図書館に行きました。どうだろ?やっぱ図書館ってさ。静かなところじゃん。何か作業をするってのはどうなんだろうね。パソ立ち上げていると画面見えるし。。。ブログの記事を書くくらいなら出来そう。ゲストハウスもさ。ドミトリーの場合は。。。パソうつだけでも音響くんだよね。なかなか厳しいものがある。そういう意味でいえば完全個室のネカフェはいいと思う。

 

f:id:crycat3:20160115235736j:plain

 

228記念公園。

ほとんど台北近辺でだらだらしている。しんさんにはそこはたいした事ないですよって言われたけど。。。ただの公園なので人もあんまりいませんでしたよ。あとここに来るまでに残飯みたいなご飯食べた。ご飯に4品ほど乗せた定食みたいなやつ。もうあれだけでいいような気がする。

 

f:id:crycat3:20160115235737j:plain

 

総統府。

旧日本軍時代のものらしい。この手のところって警備が厳し目なので。外から見るだけにした。外観が興味があるけど中はそんなに興味ないもので。。。しかしなんどもいうようやけど。デジカメないとほんとどうでもよくなってくるね。

 

f:id:crycat3:20160115235738j:plain 

 

隣の司法裁判所?日本で言う最高裁判所みたいなところですかね。なんやかんやっていってかなり歩く。悠遊カードを購入したのにね。ほとんど使ってないわ。

 

f:id:crycat3:20160115235739j:plain

 

えっとこれなんだっけ?歩いていたらあった。ちょこちょこ街角にあるんよね。昔からあったものなのか?それとも最近作られたものなのかよくしらない。一日たつとあった事も完全に忘れているな。これが老化っていうやつや。日記は毎日書かないとね。ほんとそう思うよ。

 

f:id:crycat3:20160115235740j:plain

 

なんに花かしらないけど。咲いてました。台湾に来てさ。日本の旅行の時は毎度やっていることがあって。それがなかなか出来なくてさ。いらだつんだよね。時間もなにげにすぐたってしまうし。毎日、日記を書くってのもひとつのことなんだけどね。この日まで家計簿ってのをつけるのを忘れていたことに気づく。いつもはメモ帳に電車の待ちの時間とか空いている時間にちょこちょこと書くんよ。でも台湾に来てすっかり忘れていたんだ。。

 

f:id:crycat3:20160115235741j:plain

 

で書きだしてみたんだけど。お金あんまり使ってないね。日本みたいに観光しようとしたら拝観料とかでお金いるやん。そういうのがないので飯代しか使ってないんだわな。2日もたったのでさぞ出てくるだろうと思って記憶をたどっていったんだけど。もちろんいちいちレシートなんてないし食事代なんて覚えてないから誤差はあるんだろうけど。ほんま数えるほどしかお金使う機会がないんよ。まだ1,000元札がまだ3枚あるんだけど。使いきれるか?宿代はクレカなので。。。あまるんとちゃう?

 

f:id:crycat3:20160115235744j:plain

 

西門付近。

この写真は狙ったわけではない。数枚撮影したらなんかこんなおばちゃんが写ってた。西門はちょっとした繁華街。一応、ここらへんをちょこちょこまわってゲストハウスに行くつもりやった。しかし私は観光地っていうよりも。街が好きなんやろうな。街を歩いて見るのが好き。雨の中、路地なんかを撮影してたら。近所のおばちゃんらしき人が何かいるの?みたいな感じで見るんだけど。特に何もないみたいな。

 

f:id:crycat3:20160115235743j:plain

 

地元の人にはそういうよさが分からないんやろうけど。そりゃそうだよな。といいながら中に入ると資料館になっていた。いわゆる資料館、ショッピングストア、カフェしたものが融合した施設。そういう融合した施設って台湾の方が先なんじゃないだろうか?コンビニにテーブル置いてあるとか。地下通路にベンチ置いてあったり駅中に充電器のコンセント設置してあったり。日本はどんな店でも回転させろってのが主流やったから。今は本屋にカフェついてあったり。そういう出来てきているけど。

 

f:id:crycat3:20160115235742j:plain

 

資料館ね。何書いているかわからへんけど。黒松ってのはわかる。

 

f:id:crycat3:20160115235745j:plain

 

こういう店がよくあるんだけど。これの専門店?おそらく正月に使うものなんだろうけど。これだけの専門の店って年に一回だけ稼ぐんですかねえ?

 

f:id:crycat3:20160115235746j:plain

 

ほんと台湾の人って信心深いよね。昔、タイに行った時もそう思ったんだけど。日本ってそういう意味でいえば。。。といいながら初詣やそういった行事の期間に外国人が日本人を見れば同じように思うのかもしれんけど。

 

f:id:crycat3:20160115235747j:plain

 

これもよく分からないんだけど。地図とかいまいち見てなかったから。龍山寺に行った後に晩飯食べようと思って歩いていたら。いろんな屋台とか出だして歩きさまよっていくうちに夜市についたんよね。そんでもって迷ったりして。。。雨の中。

 

f:id:crycat3:20160115235748j:plain

 

これね。腸のなんやらって書いてあって。豚の腸の詰め物?見た目がグロテスクなのよ。ぶっといソーセージが何本も屋台の上に山積みになっていてね。なんやねん。これと思ってさ。

 

・ω・

このぶっとい棒をほおばりながら歩くってのもいいかもーって思ったんだけど。注文したらおばちゃんが切り出すんですよ。そんでもってこんなパッケージにいれて。はいって渡されてさ。切ったら歩きながら食べられへんやん。雨やのに。。。しかたないから公園らしきとこまでいって食べたんやけどさ。まあ。美味しいものではない。腸にもち米をいれて炊いたみたいな感じ。でもイカ飯みたいに味がついているわけでもなく。何の味もなしにつけてくれたソースで食べるみたいな。まあ。次はないかなと思ったしだい。

 

 

neet3.hatenablog.jp

 

neet3.hatenablog.jp