セミリタイア失敗 50代独身無職の末路

働くのが嫌で41歳(2015年)の時に貯金680万で無謀な貧乏リタイア(9年目)をしました。貯金切り崩し中でなくなれば消えます。

ニート台湾の旅1日目〜パスポート持って10年以上ぶりに出国しました。〜

f:id:crycat3:20160114104616j:plain

 

私は何故か台湾に来ております。

ツイッターのフォロワーさん達が台湾にこの何ヶ月くらいか急に行く人が増えたので。

それに触発されたんだと思います。関空午後4時に出発する便にのりました。海外に行くのは10年以上ぶりくらいでそれも今までは一人で行くなんて事はなかった。

一人で海外なんて今回が初めてで凄い不安。関空から台北の便の待合室には日本に旅行に来て帰る台湾の人が多かったように思います。日本人はあんまりいなかったんじゃないかな。

  

昔でいうスチュワーデス。今は客室乗務員ですかね。男性がいましたわ。ていうか旅行前にデジカメ壊れたんですよね。ほんとついてないっていいますか。。。この旅行ではスマホの写真なんで。。。あんまり撮影しようとも思わなかったりで。結局、一日でほとんど撮らなかった。ということで桃園空港に到着。時差1時間で3時間くらいでね。

 

入国カードとか機内で書かずに降りる。むかしタイ行った時は入国するのに長蛇の列だったような気がしたんだけど。この時間帯だからなのか?台湾だからなのか人なんてほとんどいない。入国する外国の人間があんまりいないからなんだろうね。指紋となんかされてすんなり入国。あっけないくらいに。

 

f:id:crycat3:20160114104608j:plain

 

まずは両替。昨日はドル円117円まで落ちてたのに今日見たら118円に戻ってたんだよね。とりあえず2万円を元に変える。その後、シムを手に入れる。

なにか言ってるようだが。。。よくわからん。プランを指さして私はあとは苦笑い。しかしゼンフォンって毎回、開けるのが大変。必死こいてあけるとなんか勝手にシムを指してくれた。これで旅行中はネット使い放題!

まあ、飛行機が降りてすぐに空港のフリーwifiでネット使えたんやけどさ。日本ではどうなの?スマホにしてまだ間もないからさ。なんか前に使っていたネクサス7のタブレット。空港でも電車でもフリーのwifiって入れたことないんだよな。なんか設定がおかしかっただけなのかよく分からない。

 

 ・ω・

その後に空港からバスで移動するんだけど。これが分からない。自分が泊まる予定のゲストハウスの住所がいまいち分かっていないのもあったけど。バス会社が四社あってどれに乗ればいいか見てたんだけど。いまいち分からない。うーん。とりあえず台北にいけばいいか。

 

f:id:crycat3:20160114104624j:plain

 

台北駅。

どうする?まずご飯食べて地下鉄に乗って移動してゲストハウスに行かなければいけない。と思ってたら地下があるやん。台北から地下通路で中山超えて2つとなりの駅まで地下通路が続いている。歩いた感想なんだけど。全然歩ける距離。

 

はらがへる。よく分からない光景。そしてはらがへる。

 

f:id:crycat3:20160114104539j:plain

 

地下から地上に出るとそれなりの光景がひろがる。日本じゃないそんな光景。

歩いているうちになんかどうでもよくなってきた。とにかく宿に行って横になりたい。夕方から出発して数時間しかたっていないのに。。。もうどうでもよくなりつつある。

 

f:id:crycat3:20160114104556j:plain

 

よくわからないものを食いながら宿を探す。あとでっかいよくわからないものを食べた。しかしゲストハウスを探すのも一苦労。方向音痴だからかなあ。グーグルマップみながら彷徨いながら探す。そしてやっと到着。入ると受付の女性に英語でいろいろ言われる。よくわからん。もちろん私は苦笑い。

 

二階のこの部屋使ってください。これがその部屋とロッカーの鍵です。奥のエレベーターを使ってください。シャワーもあります。奥に水のむところあります。wifiあります。これがそのパスワードです。時間になると扉が閉まるので開けるのに番号が必要です。それは毎日変ります。写メ撮っておいてください。出立の日は◯◯時までには出ていってください。

 

たぶんこんな事を言ったように思う。言われたルームにいくと8人部屋ですでに6人が寝ていた。残されたところは二段ベットの上。とりあえず眠る。おやすみ。

 

neet3.hatenablog.jp

 

neet3.hatenablog.jp