セミリタイア失敗 50代独身無職の末路

働くのが嫌で41歳(2015年)の時に貯金680万で無謀な貧乏リタイア(9年目)をしました。貯金切り崩し中でなくなれば消えます。

ホームベーカリーでパンを作ったよ。

f:id:crycat3:20160109012924j:plain

 

うちの家ではいつ頃からかな?
ホームベーカリーでパンを作っています。値段も安いTWINBIRDのホームベーカリーなので。いろいろと機能があるというわけではありません。1万円弱のやつ。これを3日に一度のわりあいで一斤作っています。それを6枚切りにして毎朝、二枚食べると3日でなくなります。

  

ホームベーカリーでパンを作るというとよく聞かれるのが。買うよりも安いんですか?ってことです。でも正直、微妙です。市販のパンでもピンきりだし作るのもピンきりだからです。うちの近くだと市販だと一斤69円っていうのが売っています。


でもセブンイレブンで売ってる高級食パンである金の食パンは250円で売ってるし。それ以外でも高級食パンがありますよね。比較は出来ません。私はそれらの高級食パンを食べた事ないですし。またホームベーカリーで作るにしても使う材料である強力粉によっても味が変わります。だから値段に関してはわかりません。


f:id:crycat3:20160109012841j:plain


私はこれを使っています。食パン1斤は強力粉250グラム使います。私は業務スーパーの1キロ158円くらいの強力粉と1キロ128円くらいの薄力粉のブレンドして使います。
これで35円くらいですよね。味?美味しくないらしいですよ。私はじゅうぶん美味しいと思いますけど。舌のこえた人はやめた方がいいかもしれません。


f:id:crycat3:20160109012903j:plain

 

計量器の上に釜を置いてどんどん材料を入れていきます。
水、強力粉と薄力粉。バター、粉ミルク、砂糖、塩。最後に別容器にイースト菌を入れてホームベーカリーをセットするだけです。

あとは待つこと3時間50分で出来上がります。


なので一斤の材料費は50円もいかないような気がします。バター、粉ミルク、イースト菌とか購入するとたしかに高いのですが。使う量は少しだけなので。。。平均するとそんなにかからないと思う。あと電気代ですかね。約4時間動かすので。。。

これを3日に一度動かすと月に10回。40時間動かす事になります。そこそこ電気があがるかもしれんので。。。どうなんだろう?一斤で60円以内におさまる??どうやろ?

 

f:id:crycat3:20160109012826j:plain

これ。まあ失敗。何故か失敗しました。そんなに上の部分がふくらまなかった。普通は釜の上部までふくらんでるんよ。あと頭の部分が白いのは焼き加減の問題。焼色をつけたければそういう設定は出来ます。あとはちょっと冷ましてからきるだけ。

 

f:id:crycat3:20160109012957j:plain


こんな感じになりました。
六枚切りにしましたが上部が今回はあんまりキレイではない。切るのは100均で購入したパンきり包丁。すでに二枚食べましたけど美味しく出来たとは思います。出来上がりはなんでも美味しいですからね。

 

TWINBIRD 【ごはんパン/米粉パン/もちつき】モード搭載 ホームベーカリー ホワイト PY-E631W
ツインバード工業(TWINBIRD) (2011-07-25)
売り上げランキング: 1,019

 

でも自分で作るパンと市販のパンでは大きく違う部分があります。保存料とかの問題だと思うんだけど。すぐにカビはえるよ。なので私は冷凍して保存しております。
ということで明日の朝もパン食べよう!! ホームベーカリーはいろいろと調べてみるといいかもしれません。私はアマゾンレビューと値段で決めましたよ。 

 

neet3.hatenablog.jp

neet3.hatenablog.jp

neet3.hatenablog.jp