セミリタイア失敗 40代独身の末路

働きたくないので41歳の時に無謀なセミリタイアをはじめました。株損切り!親の介護発生!ネット収入激減!と3重苦に陥っています。それでも最後まであがきます。底辺YouTuberもやってます。見に来てね。

メンタルヘルス・マネジメント検定の結果が届きました。Ⅱ種、Ⅲ種のダブル受験しました。結果は、、、

 f:id:crycat3:20200726133321j:plain


今年の11月にメンタルヘルス・マネジメント検定っていう資格試験を受けて、先週試験の合否結果が来ました!!

 

結果は、、、

 

種 不合格!! あと1問で合格!

種 合格!!  80点でした。

 

おぉう。。。予想通りの結果でやんす。

 

まぁ結果が全てですので、これが私の1ヶ月の勉強の成果ということでしょう。わりと簡単な資格の部類に入るので、Ⅱ種、Ⅲ種ならちゃんと勉強すれば誰でも受かる試験だと思います。私は勉強が足りなかっただけです。そもそも暗記系なので過去問やってテキスト読んで暗記するのが得意なら余裕だと思います。

 

ちなみにⅢ種はほぼ勉強していません。テキスト1回読んだだけです。常識問題的なものが多いのとⅡ種の勉強していれば重複する部分が多いので、Ⅱ種がバッチリであればⅢ種はほぼ間違いなく合格します。あとやはり過去問が重要だなぁと思いました。問題の出し方に慣れればこっちのもんです。

 

次の試験は3月

次は3月に試験ありますが今の所受けないつもりです。なんか受けようと思ったキッカケもなんとなくで、自己研さんとか自分の好きな、心の分野の勉強がしたいという思いだったと思うので、資格取得にこだわってもいないので。

 

ちなみに一緒に受けた友達は見事Ⅱ種合格したようです!さすが!

 

種の結果はまだ?みたいですが、彼女いわく、選択問題は大丈夫だったけど論述でつまづいた、との事だったので合格の可能性は低いと思うと言っていました。種は論述問題があるので難しいですね。選択問題はそんなに難しくないみたいです。しかしⅠ種のテキストの太さにはビックリしましたけど。

 

いやーしかし私はあと1問かぁ。おしかった!やっぱりちゃんとやってない奴はダメという事ですね!イケル!!と思ってた自分がお恥ずかしい。。トホホまた新しい勉強もしたいので、別の資格試験受けるかもしれないし気が向いたら3月の試験でリベンジするかもしれない。せっかくテキストもあるし。

 

常に学びのある生活をしたいと思っている次第です。

  

て事で受かったみなさんおめでとうございます!ダメだったみなさん、何度でも試験は受けれるので次へ向けて前へ進みましょう!

 

P、S

本当に久々に勉強らしい勉強をしたけど、自分の衰えっぷりには驚愕した。暗記が得意と思い込んでた自分のレベルの低さにも驚愕した。あと勉強に限らないけど何事も積み重ねだな!と痛感したのでありました。

 

f:id:crycat3:20200801221830p:plain

30代独身女子の日記】より

彼女がブログを削除したので記事をこちらに移動しました。