海月模様

写真を載せていく場所になります

アートな島、佐久島に行ってきたよ。2日目🌸

f:id:crycat3:20180513111005j:plain

 

旅館の目の前が海なので朝、カーテンをあけると真っ青な空と海がひろがっていて朝から爽快!朝食は魚の干物の旅館の定番の定食。今日は、土曜日で旅館もかき入れ時なのか調理場にめっちゃ人がおったわ。

 

ちなみに金曜日に泊まったんだけど客は私しかいませんでしたよ。貸し切り!おそらく土曜日いがいは貸し切りの確率が高いような気がします。まあ、分からんけどね。平日に宿泊するんだったらギリギリでも予約出来ると思うので天候を見ながら予約するのがいいと思います。私も金曜日、土曜日が晴れで木曜日に比べて気温も高いなと思って金曜宿泊にしたから。

 

f:id:crycat3:20180513110920j:plain

 

お世話になった「ゆきや」さん、再度、昼間に来たらめっちゃお昼ゴハン食べる人で席がうまってたわ。ここのアサリ丼が美味しいらしいよ。

 

ということで朝からお散歩です。

 

f:id:crycat3:20180513110900j:plain

 

弁財天にいく道。

 

今日もドローンを飛ばしている団体おったなあ。ああいうのを見ると自分もやりたくなるよね。昨日、ドローンを飛ばしていた3人組がいてしょっちゅう会ったんだけどさ。なんだろ?男2人と女1人の組で最初は仲良いドリカムみたいな感じなのかなと思ってたんだけど。。。

 

どうやらカップルの写真を撮っているカメラマンみたいな感じだとだんだんと分かってきたんよ。凄いね。そういうのたまに見かけるけど今はドローンで二人の動画を撮ってるってことだもんね。

 

f:id:crycat3:20180513110906j:plain

 

島を渡って弁財天。

 

 f:id:crycat3:20180513110911j:plain

 

新谷っていう砂浜なんだけど。。。

 

ここの砂が写真で分かりますかね?紫色なんですよ。

 

日本で唯一らしいです。ここだけ紫の砂!写真だと分かりづらいかもしれんけど、実際に見るとめっちゃ紫っすよ。ほんと不思議な感じがしました。

 

f:id:crycat3:20180513110925j:plain

 

そんでもって自転車を借りて島を一周したのであります!

 

日帰りだと自転車に即のらないと見てまわれないんだろうけど、一泊するとそこまで頑張らずに歩きながら時間がたっぷりあるので楽しめると思いますね。

 

・ω・

島の周囲の道は平坦でサイクリングには最適です。まあ、完全に一周は出来ないんだけどね。途中で山越えルートもあるんやけど。。。

 

f:id:crycat3:20191214033222j:plain

 

イーストハウスにて。

 

空は快晴!

 

明日は雨になるという予報になっているが、信じられないくらいの快晴!

 

f:id:crycat3:20180513110930j:plain

 

大島で海を眺めながらぼーっとする。

 

海水浴場とか海が見える場所は多いんだけど日差しがきつくて日影になっている場所ってあんまりないんですよね。ここくらいじゃないかな。

 

しかし佐久島って魚が凄いんですよ。東港も海水浴場近くも水面に気持ち悪いくらいに小さい魚が大群でおるんですよ。釣り人もたくさんいるんだけどこういう小魚が目当てではないんだろうけどね。

 

夕方には佐久島をあとにする。船いっぱいに人を乗せて。

 

f:id:crycat3:20180513110946j:plain

 

佐久島のアートは佐久島行き船のりば、一色さかな広場の隣にも1つありました。

 

分かりづらいよ!!

 

知識の巣

 

f:id:crycat3:20180513110950j:plain

 

バスに乗って西尾駅へ。

 

西尾は私も来るまで知らなかったんだけど西尾城ってものがあって三河の小京都と呼ばれている場所らしい。ここは尚古荘。雰囲気のいい場所です。

 

f:id:crycat3:20180513110953j:plain

 

西尾の町並みの一角。

 

まあ、1時間ほど歩きまわって。。。まあこんなものでしょうって感想ですかね。

 

f:id:crycat3:20180513110957j:plain

 

帰りに山本屋総本家の味噌煮込みうどんを食べる。

 

10年くらい前に味噌煮込みうどんを一度食べたことがあってその時にもう食べることはないだろうなって思っていたんよ。ここの味噌煮込みうどんは麺がかたくてさ。そういう話を聞いていたから食べる気にはならんかったんだけど。

 

まあ、有名らしいし一度くらいは食べておかないとなって思って食べてみたんよ。感想は、もう味噌煮込みうどんは一生食べることはない。これが名古屋では人気ってのがいまいちよく分からんのだけど。。。