セミリタイア失敗 50代独身無職の末路

働くのが嫌で41歳(2015年)の時に貯金680万で無謀な貧乏リタイア(9年目)をしました。貯金切り崩し中でなくなれば消えます。

超絶難しいコミュ障無職が母親に依存されてつらい。【親の介護日記97】

超絶難しいコミュ障からの脱出: ?友達0から友達1人、2人にするための本?

 

今日は特に何もしない1日となりました。

 

雨ってのもあるし昨日の登山の影響でふくらはぎが筋肉痛になっていてさ。それでも何かしらすることはあったはずなんだけど。。。部屋でゴロゴロしてぼーっとしていたら1日が終わっていきました。

 

GWはまだあと4日もある。とりあえずこの期間に出来ることをやっておかないとって気分であります。

 

【母親のこと】

 

私にとっては世間的なニュースがいろいろあろうと、日本の経済や政治がどうなろうと、母親のことが一番大事なことなんだよね。母親しだいで私の時間が拘束されるわけだから、ほんとここが一番重要。

 

金とか正直、そりゃあ必要だけどそれよりもやっぱ自分の時間が一番大事なんだ。ここらへんの意識は最近は過敏になっているように思う。自分の時間が奪われていく。ミヒャエル・エンデの「モモ」みたいな感じかな。

 

日記では父親が倒れて以降、なんども書いているわけだけど。。。今、自分がやっていることが当然のことのように思われるのが非常につらいんです。それは会社で残業3時間くらいして帰る。当初はそういう意識はなかったと思うけどやっていくうちに忙しい時は残業3時間するのが当たり前ってなる風潮ってあるやん。

 

自分の時間を犠牲にするのも私的には限度があってこれ以上は出来ないよと母親には釘をさすように言ってるんだけど。。。時間がたつとそういう約束も風化してしまう。それがいがいと早いんよ。1ヶ月単位で当然という顔をされる。そういう態度をされるたびに。。。私は、え?って気分になる。

 

昨日、登山に行く前にもそういうことがあった。なので登山中もムカムカしながら登ったんよね。ほんと依存というか自分勝手で我がまますぎる。私を道具かのように思ってるふしがある。そういう態度に毎回イラッとするわけだ。

 

 ・ω・

経済的にも大阪の家を引き払って実家に戻った方が楽になるかなと思ったこともあったんだけど。。。こういうことが想像出来ていたので思いとどまりました。。実家に完全に戻れば私自身が大変なことになるとね。

 

たしょうの金の為に束縛されて精神的にボロボロになるなんて悪手にほかならない。一人暮らしをして約15年。これほど快適に過ごせることなんてないと実家を離れて知ったわけだからさ。

 

とりあえず母親の具合もあるので月の半分は実家にいる状態にはするけど、残りの半分はなんとしても大阪で過ごすってことを、なあなあじゃなくちゃんとして母親に伝えなきゃいけない。今はそうはいっても月のうち20日くらいはおったりするからさ。キッチンと15日だけと決めないといけないと思うんよね。

 

親と家で一緒に住むってことは介護じゃないっていう人いるけど介護なんだよね。見守り介護ってやつ。ニートとかで親に経済的に依存している人だったらそういう事はするべきだとは思うけど、そうじゃなければ一緒に住むだけでもしんどいんよ。

 

neet3.hatenablog.jp

neet3.hatenablog.jp