セミリタイア失敗 50代独身無職の末路

働くのが嫌で41歳(2015年)の時に貯金680万で無謀な貧乏リタイア(9年目)をしました。貯金切り崩し中でなくなれば消えます。

自分も無職になりたいんですが・・・どうやって生計を立てているんですか?

f:id:crycat3:20191213020954p:plain

 

 コムロギさん。

自分も無職になりたいんですが

先立つものもなく・・・

くらげさんはどうやって生計を立てているんですか? 貯金?

 

私にとっては凄く難しい質問です。

これで稼いでいる!というものがあればいいのですが。。。そういうものがないので貯金を切り崩しつつその貯金の切り崩す速度を遅くする為にネットで収入を得ている状態と言っていいと思います。なので家計簿や金銭的なことなどもブログ上に公開していますのでそこから、この人はこうやって生きているんだって汲み取ってもらうしかないと思っています。

 

基本は貯金切り崩し生活です。

 

貯金は車でいうところのガソリンです。そして年間支出が燃費にあたります。ガソリンを給油しないでも何年もつか?それが燃費です。私の考えは貯金額は最低でも何もしなくても3年は生活できるくらいは持っていた方がいいと思っています。人それぞれでその額は違うと思いますが、私の場合は年間100万円で生活できるので300万円は最低必要となります。

 

300万持っていると何もしなくても3年は生活出来るんですよ。焦っていろいろと飛びつかなくてすみます。心に余裕が出来ると思います。3年間の猶予があるんですからね。

 

 

そしてネット収入です。これが給油にあたります。

 

年間100万円の生活をしていれば月8万円稼いでいると年間96万円になり、ほとんど貯金が減らないことになりますよね。月8万が理想ですけど。。。なかなかうまくはいきません。いかない事も想定しつつ月5万円ルート、月3万円ルートも想定しながらRPGを進めていく。まあ、貯金が0になるまでは猶予があるんだから時間はたっぷりあります。なくなる前にその後の事は考えればいいんですよ。

 

私の場合は今はネットで収入を得ていますけど。別にネット収入にこだわることもないです。日雇いでも単発の仕事でなんでもいいと思います。月3万でも月5万円でも月8万円でもいいです。

 

【私の現在の収入】

一応、私がどのように生計をたてているかを書いておきます。ブログ収入とポイントサイトでなんとか一ヶ月の生活費を捻出しているって感じです。いろいろかき集めて月5万くらいですかね。だからといってこんなの未来永劫続くわけではないので日雇いとかで足らない部分を補っているって感じです。それでも足りない場合は貯金切り崩しをしているって感じですかね。いわゆる貧乏セミリタイアです。

  

↓下記のその年暮らしという生き方がよくまとまっていると思います。1年単位で収支があっていればいいと思うんですよ。一年間の支出と収入との差が0であったらいいんです。収入が支出よりも多ければ貯金になりますし、収入が支出よりも少なければ貯金の切り崩しになります。その場合は次の年に収入を増やさなければいけません。20万少なければ20万分労働すればいいじゃないですか。40万分足らなければ40万分労働すればいい。

 

neet3.hatenablog.jp

 

やっぱり年齢によっても今後のことも違ってくると思います。その人の能力と年齢、これが一番大きいんじゃないでしょうか?私の場合は無能で40歳を過ぎたのでもう上がり目なんてないし適当に生きて死のうってそんな感覚でこんな生活にシフトチェンジしたんですよね。

 

40歳までクソみたいな人生を歩んできたのにここからバラ色の人生に変わるなんてことはまずありえないんだからさ。クソみたいな人生の中でゆとりのある生活した方がええかなって思ってね。40歳を超えても虐げられる生活はさすがにもうしたくないんよね。

 

記述日2018年4月

 

neet3.hatenablog.jp