セミリタイア失敗 50代独身無職の末路

働くのが嫌で41歳(2015年)の時に貯金680万で無謀な貧乏リタイア(9年目)をしました。貯金切り崩し中でなくなれば消えます。

呑気症で痛い!と言い続ける母親に対して私が出来ることは何なの?【親の介護日記93】

 

f:id:crycat3:20180417210435j:plain
 

うちの母親が通院しているものが3つあります。乾癬、舌癌、呑気症の3つです。最初は舌癌と病院で診断したのがはじまりでした。その時に母親はショックを受けたようです。おそらくそこから心身的にやられてストレスがたまっていったのだと思います。舌癌にしても舌を部分的に切除するのですが、一度失敗されたみたいです。病院側のミス。

 

結局は舌癌に関しては5年くらい様子を見て再発していなければ大丈夫でしょうとのことで今、4年目になるんですかね。今でも月1診察にいっていますし検査もしていますし舌癌に関しては問題ないとは思います。

 

この舌癌の時に原因不明の痛みがはじまっていろんな病院で検査したり見てもらったのですがどこも悪くないと言われて呑気症ってことになったんだけど。。。されたことは薬を渡されるだけ。。。毎月診察にいってますけど特に何もストレスからですと言われるだけ。

 

そのもらった薬のひとつが母親の体にあってなかったようで乾癬になり頭皮がはがれて体中もただれだして。。。乾癬の方も通院することになる。今は頭皮部分に少しだけ症状があらわれるくらいの状態になったんだけどね。なので舌癌と乾癬のこの2つに関してはもうおさまってるんです。

 

 ・ω・

問題は呑気症なんですよね。何年も慢性的になっていて薬も効いている時もあったんだけど今は効きも悪くて体中が時間帯によっては痛いらしいんですよ。呑気症は女性の5人に1人はなっているらしく。。。水を飲む時、食べる時、口呼吸する時などに空気を飲んでしまってお腹が飲んだ空気でパンパンになるんよ。慢性的になってくると体に痛みをおぼえるようになるみたいなんよね。

 

もちろん呑気症は検査したところで何の異常もない。調べてみると心療内科とかに診察するべきなんかなと。どうしたら治るか?ってものがこれといったものがなくてさ。医師に言われるのがストレスがたまっているのが原因なのでストレスのかからない状態にしてくださいってことなんだけど。。。。どうやってストレス減らせるのかなんて、はっきりいって普通は分からんやん。仕事してる人だったら辞めたらいいんやけど。普通の生活していてストレスたまって呑気症になっているって言われたら。。。どうしようもないんよね。

 

今はマウスピースを買ったので歯の矯正をしつつ鼻から空気を吸うようにするとか、お腹や体のマッサージをしてあげるとかそんなところかなあ。出来るだけ空気を飲む量を減らしつつ、お腹にたまったガスをゲップやおならで出すようにマッサージやストレッチをさしたり。。。そんなところかな。

 

私的には気持ちの問題だと思うんよ。病院にいくとか買い物にいくとか父親の施設にいくとか外出する用事がある日はそれなりに動けたりしていますし父親の介護をしなきゃいけなかった時は動けていましたしね。気がはっている時はここまで酷くなかったですから。。。。痛みがどれくらいの痛みなのかは私自身はわからないでなんとも言えません。気分的なもんやでーと言ってもさ。私も去年の春くらいに椎間板ヘルニアになった時。。。この世の終わりか!って思うくらいの痛みを腕に感じた経験があるので気分的な問題や!って言われてもそんなんですむわけではなくそりゃあ泣き言を言いたくなる気持ちは分かるからさ。

 

出来る限りのことはしてあげたいとは思ってるけど。。。

 

 

neet3.hatenablog.jp

neet3.hatenablog.jp