進撃の無職

一人暮らし44歳の高卒底辺無職男。 貧困にもめげずにテキトーに年間100万円生活を大阪でしていましたが、父親が認知症になってから介護の為に実家と家の往復生活がはじまりました。



親の介護は9割逃げよ。ほんと逃げたほうがいいよ。【親の介護日記82】

f:id:crycat3:20180211211201j:plain

 

今日、妹が実家に昼頃に帰ってきたのでその後に父親のお見舞いに行ってきたんだけどね。昼頃に母親がこの何日間、体がしんどかったってのもあるんだけどさ。私に対して「何にもしてもらってない」って言って怒り出したのよ。

 

酷くないですか?

 

何もしてもらってないって言葉ってさ。どうやったらそんな言葉出てくると思う?常日頃から言ってるんだけどさ。私がして当たり前って思ってない?母親は当たり前なんて思ってないよなんて言うんだけどさ。

 

じゃあ。なんでそんな言葉が出るんよ。してもらって当たり前って思ってないのに「何にもしてもらってない」なんて言葉でる?おかしくない?たしかに私も「こんだけしてやってるのに」なんて言葉は去年の秋くらいにしたことはあったんだけどさ。嫌な言い方だなって思って反省しているんよね。

 

私は親に対して何もしていない。だからこそ親だってしてもらって当然なんて思わないでほしい。はっきりいって私は自分が出来ることしかするつもりはないですしそれ以上のことを自分を殺してまでするつもりなんてない。

 

 ・ω・

普通しないよ。家族がいて大阪で仕事をしている人間がさ。週に1回、買い物に連れていって病院の見舞いに週2回連れていって母親の病院の診察時に月に4回くらい連れていくなんて普通出来ると思う?平日にさ。有給とってそんなことするんか?

 

私が独身で働いていなくて時間の融通がきくからやって当然と思ってない?そういう意識がはらたつんだよな。そんなんだったらタクシー使ったり買い物代行とか使えよ。金がかかる?そりゃあサービスなんだから金かかるのは当たり前のことや。サービスはただじゃないんよ。子供だったらただ働きさせていいっていうんか?ふざけるなよ。

 

私は別に母親がいなければ生きていけないってわけじゃないんだ。1人でもやっていけるんよ。そこらへんの意識の差が私、妹と母親とで差があるんよね。まだ妹の方が近い感じ。妹の旦那のお母さんだって1人で生活していて年に1回くらいしか旦那さんも実家には帰っていないらしいし。そんなもんやで。ここまで実家に帰ってきているってそんなにないと思うんやけどな。

 

ぶちぶちぶちぶち文句言われてさ。やっぱ親子で住むのは無理やなって思ってしまう。一緒に住んだ方が経済的にもまたいてあげた方がいいかななんて去年は思ってたんだけど。。。危険やわ。一緒に住んだらやって当然、当たり前みたいな感覚になってきてしなければ文句言って当たり散らすみたいな感じになる予感がする。

 

 

親の介護は9割逃げよ。 まじでそう思うわ。

 

neet3.hatenablog.jp

neet3.hatenablog.jp

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...