セミリタイア失敗 50代独身無職の末路

働くのが嫌で41歳(2015年)の時に貯金680万で無謀な貧乏リタイア(9年目)をしました。貯金切り崩し中でなくなれば消えます。

自分の頭に浮かぶことをしつつ毎日を過ごせたらいいなって思っています。

f:id:crycat3:20180210171020j:plain

 

今日もだらだらとしてたら一日がたってしまいました。

 

昨晩もなかなか寝れず起床したのが正午くらいといった体たらくであります。私は無職になってから三年目がたつわけだけど。。。適当にぼーっとしながら頭に思い浮かんだことをちょこちょことしつつ生きているわけであります。

 

今日も起きてから最初にすることはネットをすることだ。ネットっていっても特別に何かをするってわけではない。ROMってやつだ。ツイッターをざーっと見ながらその時に思ったことをつぶやいたり心に響いたものをリツイートしたりする。

 

それが終わればVALUをみる。これまた心に響いたもの、このツールに関しては絵になるんだけど。。。おお!って思ったものシェアする。そんなことをしていると時間がどんどん過ぎていく。youtubeみたり気になるブログみたりざっと心が赴くままにマウスを動かしていく。

 

 ・ω・

飽きたら三線の練習をする。時間にして1時間もしていないと思う。30〜40分くらい。右指が疲れてきたらやめたまたネットに戻る。今日は雨なので外に出ることは出来ないけど。。。晴れていたら夕方くらいに2時間のウォーキングをする。これは禅歩行といって考えごとをしながら歩くんだけどいがいと部屋で考えるよりもまた違った感じになるんよ。何かしら得るものがあればスマホのメモ帳に入力しつつ歩き続ける。

 

そのうち40分くらいすれば頭 の中が空っぽになっていく。無の状態っていうんですかね。考える事柄がなくなる状態。そうなると無心で歩くことになる。禅歩行!そうすることによって気分っていうんですか体内の内からすっきりするんですね。

 

最近はペンタブで絵を描く。なにかしら題材があって描くってわけではなく。なんか思いついた時にちょこちょこと書く。下手だけど文字や写真とは違った表現が自分も出来るってことに喜びをおぼえる。頭に思い浮かんだことを具現化出来る。表現できる。実践出来る。素晴らしいことだと思う。

 

それが出来なく動けずに消化不良になっている様がなんていうかな?自分自身が腐っていくようでつらいんよね。やっぱり思いついたことは消化して出さなければいけない。こんなことやりたい。あんなことしたいってことはしないといけない。

 

自分がしたいと思ったことをしていたら自分で自分を納得することが出来るんよね。もちろん今は親の問題も抱えている状態ではあるんだけど。。。そんな状態でも自分に頭に描くようなことをしつつ毎日を過ごせたらなって思いのほうが強いんですよね。のほほーんと生きたい。