進撃の無職〜父親が認知症!介護地獄編〜

一人暮らし43歳の高卒底辺無職男。 貧困にもめげずにテキトーに年間100万円生活を大阪でしています。



認知症の父親が深夜に外出しようとした話。

f:id:crycat3:20171209205503j:plain

 

私って最近、午前3時頃まで起きているのね。昨晩も午前2時までネットしていたらさ。階段の音がしたので階段の音の大きさから父親かな?って思ったんよね。父親が退院してから3ヶ月目に入るんだけど、夜中に降りてきた事って2回ほどあったのかな。それも初期の頃。最近だと妹が帰ってきた時に一度あったくらい。なんやろ?夜中の徘徊なんだと思うんやけどね。

 

まあ、降りてきてそのうちにまた二階にあがるだろうなと思っていたんだけど、なんか様子が違うので見に行ってみたんよ。そしたら玄関で靴を履いた父親がいたんよ。服装は、上はシャツの上に一枚シャツを羽織った姿で。。。

 

どうやら夜中にこっそりと出ていこうとしていたみたい。階段の音、廊下を歩く音も耳をすましていたらかすかにするって感じだったのでゆっくりと物音たてずに出ていこうとしていたみたい。何しているの?って声をかけると。

 

出ていくとか言い出して。車外に止めてるから乗りに行くとかよくわからんことを言い出してさ。玄関においてあるキーを入れたカゴから探し出してガレージのキーをポケットに入れる。車のキーは違う場所にすでに保管してあるんやけどさ。

 

この日に妹から父親の名義の店のことで電話があってその後、母親が発狂して父親に対してキレまくっていたからさ。その影響なんだと思う。こそり夜中の午前2時に出ていくつもりだったみたい。もう迷惑かけるから出ていくとか言い出してさ。

 

あのね。こんな状態で出て行かれても、もっと迷惑かかるんですけど!まだ何にも終わってないんよ。お父さんの店の件もまだ終わってないしさ。こんな状態でほっぽりだして出ていくん?誰がその後始末すると思ってる?わかってるん?

 

私の方もこんな無責任な父親にハラがたってきてさ。まじでなめてるの?って言ってしまったよ。

 

こいつまじかよ!! 

家の問題もさることながら、そんな身なりで出ていって玄関先の階段でこけて凍死するんちゃう?朝方に気づいて救急車で運ばれて。。。そして入院みたいなパターンですか?まじで頭おかしいやろ。こいつ。

 

まだ何にも問題が終わってないのに。

 

とりあえず問題が終わるまではじっとしておってほしいわ。母親にはこのことは言わなかったけどさ。今は事を荒立てることだけはしたくない。母親も今はどんなにハラたってもぐっと我慢してほしいよ。家の雰囲気が悪くなるからさ。

 

まだ爆発していい時期じゃないんよ。爆発していいことなんてひとつもない。まだ父親関係で問題はいっぱい抱えているんだからさ。時期がくるまではぐっと我慢して欲しいと私は思ってるんよ。そんなとこ。

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...