セミリタイア失敗 50代独身無職の末路

働くのが嫌で41歳(2015年)の時に貯金680万で無謀な貧乏リタイア(9年目)をしました。貯金切り崩し中でなくなれば消えます。

「死ぬくらいなら会社辞めれば」ができない理由(ワケ)を読みました。

f:id:crycat3:20171126170859j:plain

 

う~ん。どうなんだろ?去年、ツイッターでリツイートされてきたのがこの本の冒頭に描かれているんだけど、それだけ読めばいいだけのような気がします。その部分は私もツイッターで共感して、おおおお!って思ったわけだけど。今、私自身も親の介護でメンタルがやられているんでそんな時にこういう本はあんまりよくないですよ。メンタル弱ってる時に読み出すとよけいにダークな気分になる。

 

冒頭の8枚とは↓これと

 

 

↓これです。

 

 

初っ端から、あのゆうきゆう先生が出てきます。心療内科の行き方とか会社やめた人の事例とか。。。なんというかこの本の中でも書かれていますが、担当者さんからこういう題材で書いてみてくださいって言われて書いたってのが、あーなんか読み進めていてそんな感じやなーって私も思いました。冒頭の8枚と著者の体験、そこから専門家とか他の人の体験談とかをまとめたもの。まあ、そこまで読むべき本でもないと私は思います。