セミリタイア失敗 50代独身無職の末路

働くのが嫌で41歳(2015年)の時に貯金680万で無謀な貧乏リタイア(9年目)をしました。貯金切り崩し中でなくなれば消えます。

認知症の父親のおねしょ問題。【親の介護日記47】

f:id:crycat3:20171122203122j:plain

 

はっきりいって私は今までその状況が分かっていませんでした。毎日起こしにいってるのは母親で、私が実家にいる時も朝は一階の部屋に寝ているし遅くまで寝ているので状況を知らないままでした。母親から状況を聞いてはいただけでどんな状態なのか知らなかったんですよ。

 

おねしょしているとか、簡易トイレやホルダーにおしっこしているとか実際に見ていたわけではなかったんですよ。今朝、見に行きました。透明のケースにおしっこが入ってありました。オムツの状況を確認したんだけどおしっこが出ていたわけではなかったのですが、ようやくわかりました。

 

オムツとパットをしているのに何故?おねしょしてお布団がびしょびしょになっていたのか。。。パットが所定の位置にいなかったんですよ。夜中にケースにトイレをした時にオムツを自分でズリあげると中のパットがぐちゃぐちゃになっていたんよ。それでなんだと思う。

 

・ω・ 

パットっておしりの部分に粘着テープは着いているんだけど前には着いてないやん。とりあえず今日、両面テープを買ってきて前と後ろの部分を貼り付けるようにしました。これでパット内におしっこが出る精度が高まるはずだ。

 

あとうちの父親は便秘らしく3日くらい出てなくて今日、便秘の薬飲んだんだけどね。まあ、ご飯食べたあとに凄いことになってたわ。オムツの中にてんこ盛りで1時間くらいトイレに入ってた。ズボンにも便座にも便がいろんなところについてたわ。まあ、施設でもこんなの珍しい事ではなかったので別になんとも思わないけど。。。母親がやいやい言うのってなんかわかったな。経験してなかったらそういう反応なんだろうね。

 

まあ、どうなんだろうね。毎日のデータとかとった方がいいのかもな。介護記録みたいなものをさ。母親の言葉だけじゃあ、いまいち把握しきれないんよね。

 

neet3.hatenablog.jp

neet3.hatenablog.jp