進撃の無職〜父親が認知症!介護地獄編〜

一人暮らし43歳の高卒底辺無職男。 貧困にもめげずにテキトーに年間100万円生活を大阪でしています。



生涯未婚時代を読みました。

f:id:crycat3:20171119173923j:plain

 

永田夏来さんっていう1973年生まれの同年代の女性の方の本なんだけどね。この手の本ってデータを見ながらたんたんと小むづかしいことを書くっていうパターンがあると思うんだけど。。。この本は、昨今の漫画やドラマ、ネットで流行ったものなどを例にしながら書いていたりするので。なんだろ?ネット民には凄く読みやすくてわかりやすいって思いました。うちのブログの読者さんもネット民に違いないので。。。すんなり頭に入るんじゃないかなって思います。おすすめっすよ。

 

生涯未婚率って2015年50歳の時点で男性23.4%で女性14.1%、2030年になれば男性30%女性20%になると予想されているんよね。まあ、どんどんこれから生涯未婚の人が増えていくと。。。

 

未婚率が上昇しだしたのが1990年以降からで、私が生涯結婚しない!って思い立ったのが2000年くらいでこのブログを書き始めた頃、時代背景とかもあるんだと思うんだけど私だけが意識的にそう思ったからではなく日本全体で時代背景的にそういう風に思った人が多くなってきたって感じなんだろうなと思う。

 

この本は40代で私と同じ世代の人は読むべきやとは思う。自分の世代のことはともかく下の世代の事なんて全く分からんやん。草食系男子っていわれても。。。じかに接しているわけじゃないのでデータは分からんしさ。どうやら永田さん曰く結婚を人生設計に組み込まない若者が登場してきているのだという。

 

 ・ω・

昔から結婚しない理由として「適当な相手に巡り会えない」からと「結婚の資金が足りない」からという結婚先延ばしの2大理由があったわけなんだけど。。。どうやら結婚先延ばしというよりそもそも結婚する必要とさえ思ってない層が増えてきていると。これは私も結婚する必要性を感じないって派なんだけど、私の場合は私が普通以下の人生を歩んできているので断念せざるえないって事情にもよるんであって、今の若い層ではそれさえもない感じらしいです。

 

世代間の恋愛と結婚に対しての意識の違いはかなりあると思うので頭の中に入れておくことはええことだと思いますね。

 

就職や結婚などについて親や教師は自分の経験をもとに若者にアドバイスをしたがりますが、時代が異なれば、個人的経験に基づいた常識は必ずしも通用しない。

 

まあ、たしかにw

 

今の時代、結婚したら安泰とはけっしていえない。

  

だから私も結婚って必要なの?って思うわけなんだけど、結婚していないと誰からも必要とされていないって事で悲しくなったりする人もいるんかなと。まあ、これも逃げ恥の石田ゆり子曰く、結婚しなきゃダメっていう呪いなんだと思うよね。

 

まあ、本を読みながら思ったことを羅列したら変な文章になったけど、ここまで書くってことは是非よんで欲しいってことだよ。(*^^*)

 

 

生涯未婚時代 (イースト新書)
永田夏来
イースト・プレス (2017-08-10)
売り上げランキング: 63,751

【ある中年ニートの1日】 

 

今日は本を1冊読んだだけで特に何もしなかったんだけど。

私、インスタをやりだしたのよ。今やっているVALUで最近、マウスで絵を描いて投稿してるの。その絵と今まで旅行に行って作成したトラベルノートをアップしてるのよ。見たい人だけ見ればいいと思うよ。

 

www.instagram.com

 

来年からはまた違った使い方になるかもしれんけどさ。今年中はこんな使い方しております。そんなとこ。

ほな!

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...