進撃の無職〜父親が認知症!介護地獄編〜

一人暮らし43歳の高卒底辺無職男。 貧困にもめげずにテキトーに年間100万円生活を大阪でしています。



認知症の父のお風呂とオムツ

応援介護 テープ  止めタイプ Mサイズ 男女共用 20枚入【ADL区分:寝て過ごす事が多い方】

 

父親の昨晩の出来事。

 

夜の風呂に入るために父親が脱衣所にいって母親が見守りしようとしたらオムツにうんちがてんこ盛りになっていてさ。「うんちーついてるー」って母親が騒ぎだしたのよ。その声を聞いて私も脱衣所にむかったわけだけど。

 

てんこ盛りでうんちがオムツの中に出てたのね。まあ、オムツの中やし。。。ええやん。オムツとかパットは、おしっこやうんちを漏らしてもいい為にあるわけやから。。。問題ない。騒ぐことやないよ。って私は母親には言ったのね。

 

父親は便秘になってるらしく便がでなくてお腹が痛いってたびたび言うので3日出ていないと病院から処方されている便秘の薬を服用して出しているんよ。今日も1時間くらいかなトイレに大をする為に父親は篭っていて。。。で、出たんやろうな。それが夕方くらいでその後、晩御飯食べてテレビ見て相棒みてたのでお風呂に入ったのは午後10時をすぎていたと思う。

 

どこでウンチが出ていたのか分からんのだけど。。。もう感覚がないのかもしれん。便秘の薬を飲んだあとなのでウンチはやわやわで気付かずにしたんかな。わからん。オムツをとって「ちゃんと洗ってから湯船に入るんやで」って言って入らしたのよ。もちろん父親がお風呂から出た後は湯船の水を抜いて洗いなおしてから母親を入れようと思ってたのよ。

 

それで父親がお風呂に入って出てきたのでタオルで拭いてあげようと待っていたのね。体を拭くのが背中とか出来ないのとオムツを履くのが足が通らずにできなそうなので私がいる時は体を拭くのとオムツだけは私がはかせるようにしているのね。

 

 ・ω・

そしたらさ。おしり拭こうとしたらタオルに茶色いものがついたのよ。え?ウンチついてるやん!!

 

ウンチついたまま湯船に入って出てきてるやん!

 

いったんお風呂に戻して私が洗い流そうとしたら。。。。どうやらキンタマの裏側にべったりとウンチがついていることが判明したのでした。肛門とかは洗えてると思うんよ。どうやろ?微妙やな。でも、ちゃんと洗えてない。

 

まあ、やわやわウンチやからオムツしているとキンタマの裏にべったりとつくんよね。女性の場合はちんこがないので前までうんちが流れて前の陰毛までべったりとウンチがついて。。。これまた大変なことになるんよね。

 

とりあえずシャワーで洗ってあげる。もう床はうんちまみれよ。

 

脱衣所に父親を出して風呂の栓を抜く。そして体を拭いてオムツをはかせてあとは自分で着衣してもらう。その間に風呂と床をマジックリンで掃除する。そんでもってお風呂に湯をためるみたいな。介護施設で働いていた時はそんな感じやったなって思いながら。。。。

 

毎日5人入れるんやけど、午前3人、午後2人が理想で、午前3人入れようと思ったら利用者と利用者の間の風呂の清掃時間を短縮しないといけないのよ。なので私は風呂掃除はめっちゃ早いよ。ポイントは湯船の栓を出る時に抜く。これをしないとワンテンポおくれるのよ。午前2人、午後3人でもいいんだけどこうなると洗濯が定時までに間に合わないのよ。洗濯して乾燥させて畳んで返却する。そんでもって介護記録も書くとなると。。。厳しい。

 

まあ、今はそんなことはどうでもいい。

 

しかしおしっことかうんちとかの処理に関しては別になんともないんだけど、父親のボケた姿を見ていると。。。悲しくなるよね。はぁ。。。

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...