進撃の無職〜父親が認知症!介護地獄編〜

一人暮らし43歳の高卒底辺無職男。 貧困にもめげずにテキトーに年間100万円生活を大阪でしています。



認知症の父親が二階から落ちてきた。

f:id:crycat3:20171114014920j:plain

 

今朝、父親が二階から落ちてきました。

 

寝る場所は、両親が別々の部屋で二階で寝ていて私は下の部屋で今は寝ておりました。私自身起きるのはいつも遅いので両親の朝を実際にはあんまり見ていなかったんよね。今日は、ゴロゴロっていう音で私は気づきました。壁に穴があきました。元々そんなにしっかりした壁ではなかったみたいなんだけどさ。

 

父親が朝覚醒するまでがいつも問題らしいのよ。固まっているというか動かない。体が動かない。それがその日によって違うとのこと。勝手に朝起きて着替えて下の階に降りている時もあれば、午前11時頃まで寝ている時もあるのだそうだ。

 

母親は父親を起こして無理やり着替えさして、朝ごはん食べさせる為に動かそうとしていると思うんよ。でも父親の方が覚醒してないので体は固まったまま、それを無理やり動かそうとして母親も疲れるし動かないしみたいな状態みたい。

 

今日もおそらくそんな状態で階段から降りようとしたので落ちたんだと思う。今日そのあとも見ていても固まっている時は全く足がでない。動かない。まるでロボットみたいな動きになっているんよ。牛歩戦術ってレベルではなく、足が固まって一歩も足が前に行かずにそのまま頭から倒れるような勢い。

 

 ・ω・

動けるように補助するのが介護であって動かないのに無理やり動かすってそれはもう介護じゃないと思うんだよな。母親はなんでもしようとするから基本的に自立出来ているんだから着替えとかもさせなきゃいけないってわけじゃなくて朝なんて体が動かないんだから服なんか着せなくてもいいんよ。体が動き出してから自分でやらしたらいい。

 

介護施設ならルールがあって動かなくても車椅子に乗せて食堂に連れていったりそういう事をさせるわけだけど、家なんだから動かなかったら二階で食事させればいいと思うんよ。立てないのに無理やり立たせようなんて無理があるんよ。自分で立てなかったらほったらかしにしてたらいいんよ。

 

トイレに行けなかったら別にオムツとパットをつけてるんだから漏らさせたらいい。本人がトイレに行きたい意思がある時だけいかせればいいんよ。基本的には見守りでいいと思う。言われたら助けるそれでいいと思うんやけど。。。

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...