進撃の無職〜父親が認知症!介護地獄編〜

一人暮らし43歳の高卒底辺無職男。 貧困にもめげずにテキトーに年間100万円生活を大阪でしています。



父親認知症クエスト~過ぎ去りし時を求めてそして病院に~

f:id:crycat3:20171004203820j:plain

 

今日からまた実家に戻ってきております。立て続けに両親の病院がはいってるので戻らないといけないのです。今日は父の歯医者さんに行ってきたんよ。もう入れ歯なのでいく必要なんてあるの?なんて思ってるんだけど、噛み合わせとかいろいろあるらしい。よく分からないです。

 

両親の介護にしても退院してから落ち着いてきたのかなと思ってたんだけど、母親曰く「しんどい」とのこと。今まで軽く考えていたんだけど。。。あかんかもしれんね。父親が入院している頃と比べたらどうか?って言ったらそこまでじゃないと思うんだけど。。。かなり劣化しています。認知が進行しているといいますか。。。完全に見た目もこの二ヶ月くらいで老化が激しくなっています。

 

トイレもふたを開けずにしたり、夜もおねしょしてたり。。。これもねえ。よく分からんのだけど、オムツしてパットも入れているのにオムツは濡れてないのに布団はびしょびしょやったらしい。それがこの1週間で2回あったんだって。夜だけチン巻きして寝る?それか布団にカバーつける?施設で働いていた時ってどうしてたっけ?

 

あとは昼間は動けるんだけど朝に覚醒するまでは身体が動かないらしいのよ。なので立ち上がるのも着替えさせるのも母親が手伝わないと出来ないらしいのよ。なので労力がいるので疲れるとのこと。おねしょしたら布団を干したりしなきゃいけないやん。母親、それが重労働になってるんよね。

 

さて?どうするべきか?

 

起こさなかったらずっと寝ているらしいから。。。起きてもらわないといけないんだろうな。でも着替えとかは上に何か羽織るくらいでいいと思うんやけどな。完全に覚醒してから自分でやらすとかさ。

 

父親は母親に甘えているんだと思う。なんかあったら「お母さん」って呼ぶんよ。そんなの自分でせえよって思うんだけどさ。私からはなんでもかんでもお母さんあてにしたらあかんよ。出来ないことはしかたがないけどそうじゃない事までいちいち呼ぶなとは言うんだけどね。その時は、そうやなって返答するんだけどさ。

 

父親的には子供にはそういう事は言わないんだけど、母親に対しては言うんよね。なんでもやってくれるって思ってるんかしらんけどさ。母親が疲弊しているようでつらい。

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...