進撃の無職〜父親が認知症!介護地獄編〜

一人暮らし43歳の高卒底辺無職男。 貧困にもめげずにテキトーに年間100万円生活を大阪でしています。



年金の手続きって難しくない?

f:id:crycat3:20171008182040j:plain

 

今日も実家で親の介護しております。

 

今日は父の店の件で妹とオーナーさんとの話し合いの予定でしたが。。。台風が接近しているということで延期になりました。なのでもうしばらく私は実家におるというわけです。

 

母親の年金のことと介護認定のことを終わらすつもりだったんだけど。。。あんまりすすめる事が出来ませんでした。年金ってややこしくて手続きが大変やね。送ってきた紙を読んでも全く理解出来なかったよ。年金の加算額なんちゃらってものなんだけど、父親が65歳になったので母親の年金がどうのこうのってやつ。よう分からん。

 

一応、年金事務所に電話したんだけど。。。それでもよう分からん。とりあえず適当に書いて提出してあかんかったら返送されてくるだろう。しかし。。戸籍妙本もまだとれてないし。。。もうめんどくさいよ。個人情報保護法の関係で戸籍が分からい事には手続き出来ないとか言われてさ。。。でも今は戸籍って住民票くらいにしかのってないし住民票とろうと思ったらお金いるし、なんやねん!

 

 ・ω・

そんでもって所得証明書も出せって言われてさ。なんやねん!年金もらう為にいろんなアイテムを揃えないといけないんよ。RPGなみの難解さやよ。あっちいってこっちいってほんとなんやねん!!

 

介護認定にしたって認定されたのよ。あとは勝手にすすめてくれたらいいのにケアマネをこっちが選択して決めなきゃいけないんよ。知らんやん。紙みたらずらーっと事業所が書いてあるんだけどさ。優柔不断な私が選ぶの?ええええええ。選べないよ。ネットで調べてみたけど。。。田舎すぎてなんの口コミの書いてないですし。。。

 

とりあえず地域包括支援センターにでも電話して話聞いてみることにする。まじで全くやるべき事が思うようにすすまないのでイライラしているよ。夕方に父親と散歩はした。久しぶりに晴れたからね。しかし。。。前傾姿勢になって65歳だとはとても思えない状態になってるよ。

そんなとこ。

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...