進撃の無職〜父親が認知症!介護地獄編〜

一人暮らし43歳の高卒底辺無職男。 貧困にもめげずにテキトーに年間100万円生活を大阪でしています。



自営業の老後を読みました。

f:id:crycat3:20171014183222j:plain

 

これね。自営業の老後じゃなくて、この人が老後を考えるって話だから、そこまで参考にはならなんと思う。年齢も53歳やし、今まで何もしてこなかった53歳の自営業やってる人が老後どうする?って思い立って自営業で出来る事を考えていくわけだけど。。。

 

もう手遅れだし誰が参考にするん?って思うんよね。53歳ってバブル時代を経験した人やからさ。今の20代、30代がこの人を参考にって。。。どうかな?って思うんよね。

 

で、結局いきついたのが健康で一生懸命真面目にコツコツ働くこと!ってさ。

まあ、正しいとは思う。老後も働いてプラス国民年金貰えればやっていけるわけやからさ。さすがに自営業やって確定申告を一度でもしたことある人ならば当たり前の知識しかのってないとは思うんやけどね。

 

【父親のお店問題】

 

朝から経営しているおばさんから連絡がありました。これからは妹が対応しますのでそちらでお願いしますってメール送ったのにさ。しかし。。。泥沼になってるよ。やっぱりそんな契約をしたにもかかわらず13年間ほったらかしで覚えてないっていう父親に怒りを覚えますよ。なめてんのか!みたいなさ。まあ、でも多重債務者になって破産した過去が何度もあるので私達の論理では理解出来ないところはあるんだとは思う。

 

今は妹の旦那さんが対応してくれています。私より10歳も年上の義理の弟なんだけど、しっかりしてますわ。ああいうのが大人っていうんでしょうね。何の社会経験も送ってこなかった私みたいな人間は。。。大人になりきれない子供なんですよね。旦那さん、かなり突っ込んだ話をして経営しているおばさんの話からボロが出てきているみたいです。何ヶ月かは家賃も滞納しているとかね。

 

来週くらいにオーナーと話をしてくれるような感じになっております。正直いってうちらサイドは何も分からない状態から交渉しだしているので、なんとか情報を聞き出さないといけないわけよ。知識があれば何を聞き出したらいいのか分かると思うんだけど、私なんて何も分からないからさ。相手の言いなりにどうしてもなるんよね。旦那さんは自営を20年以上やっているのでそういうポイントは心得ているんだと思うんよ。営業もやっていただろうしさ。

 

ほんと妹の旦那さんさまさまですよ。まじで妹いてよかったよ。

 

妹の旦那さんの家庭って誰もサラリーマンいないらしい。みんな自営業やってさ。そんなとこ。

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...