進撃の無職〜父親が認知症!介護地獄編〜

一人暮らし43歳の高卒底辺無職男。 貧困にもめげずにテキトーに年間100万円生活を大阪でしています。



認知症の父親の金銭的な過去5

f:id:crycat3:20171008182040j:plain

 

今回のが最後です。

 

これから書く事も父親が勝手にお金おろしてはじめた事なので経緯が分からないのですよ。なので私が分かる範囲で時系列で書いていきたいと思います。今は平成29年父親65歳です。

 

父親は定年退職した後に店をもちたいって夢があったらしくそういった話をしていた事もありました。それが何故かスナックをやるんですよ。なぜそうなったのか?仲間内で話が盛り上がってその気になってそうなったのかよく分かりません。水商売経験者の女の人、別に若くもなく父親と同じくらいの年代のおばちゃん。この人に平成17年に500万お金を貸してスナックをしはじまるんよ。

 

12年前父親52歳の時。これは借用書が残っているのでたしかです。

私も一度連れていってもらった事があるんですよ。最初、焼き鳥屋さんで話したあとに「お前、将来どうするねん」っていうような話をしたあとに、スナックに連れていかれてさ。今思えばそこがその店やったんよ。

 

私もそんな話知らんやん。スナックじたいも今までいった事ないので比較も出来ないしさ。狭い店でカウンターがあってそのおばちゃんと若い子が二人立っていてカウンターに5人くらいかな?客が座れる椅子があってカラオケがあるくらいの店でした。こんな店やっていけるの?ってのが私のその時の感想やったんやけどね。

 

母親はかなりたってからその事を知ってさ。気づいたら口座から500万なくなってて喧嘩になったわけやけどさ。これが父親が定年になる60歳までに借金500万返済するってことになっていたらしいんよ。でも65歳になった今でも200万くらいしか返ってきていない始末であります。月の返済額も減って入金も滞納してのびのびになってってパターンですわ。

 

どう思います?

 

最初の計画からしてずさんやったと思うんですよ。儲かるわけないやん。はっきりいって貸したほうがアホなんですよ。脱サラしてフランチャイズとかやって失敗するパターンってありますよね。あれと似たような感じやろうな。。

 

 ・ω・

このお店のことも多重債務になったのもそうなんだけど、父親はプライドがあるからなのか、詳しい話をしないんですよ。この手の話をすると機嫌が悪くなって怒り出すんよね。それか泣き出して謝るか。。。なので詳細が分からないんですよ。借金にしても上司に昔おごってもらってたから部下に奢っていて借金がふくらんだっていうんだけどさ。そんな話で納得出来るわけないやん。

 

どこから借金しはじめてどういう経緯で膨らんでいったかこっちは聞きたいんですよ。そうしないと原因が分からず対処しようがない。店の話もなんかごちゃごちゃ言って話を濁して終わりみたいなさ。私も10何年も家を離れていたしその手のことにはノータッチやったんよ。親の金なんだから親が勝手にすればいいって感じでさ。こっちはその前に死ぬつもりやったわけやし。。。。いう資格なんてないしさ。

 

こういう事なので私はあんまり把握してないんよ。母親も把握してない。そんでもって父親が認知症になって。。。事件は闇の中状態なんですよ。

 

それで何故こんな事を書き出したかといいますと、木曜日に父親の携帯にその女の人からメールが届きまして。。。月曜日のお昼に相談があるので会ってほしいと。。。今までのメールの履歴を確認したんだけど、この何年かはお金の入金まだですか?月末には入金しておきます。か今月は無理なので来月中には入れておきますといった、それだけのメールのやりとりでした。

 

私的にはお金なんて返ってこないしもうどうしようもないよってスタンスで、今回会うのもそういう今までの関係を解消するって感じって思っていたんよ。でも交渉ごとなので私一人では不安やん。そんなの苦手やしさ。なので妹と一緒にいこうと思ったのよ。妹の旦那さんは自営業やってるしそれなりにその手の知識はあるだろうしと思ってさ。で妹に連絡すると、妹は「とれるだけとらなあかん」みたいな事を言い出してさ。ちょっと今、わけわからんことになってるんよ。

 

店の名義とかどうなってるのかもよく分からんし、父親曰くお金を貸しただけって言ってるんだけど。明日、交渉にいくんだけどこちらサイドは何の情報もなく乗り込むって感じなんよね。はぁ。。。憂鬱やわ。

 

あとコメントで過払い金請求しましたか?って言われたんだけど、してないです。ここらへんもよく分かってないんですよ。父親はもうしないって言い張っていたらしくうやむやになって今に至るって感じなのですよ。10年でしょ?まだ残ってるんですかね。ちょっとでも請求した方がいいのかなあ。っていう状態なのです。

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...