進撃の無職〜父親が認知症!介護地獄編〜

一人暮らし43歳の高卒底辺無職男。 貧困にもめげずにテキトーに年間100万円生活を大阪でしています。



父親が認知症だけど退院させます。

死亡退院: 生きがいも夢も病棟にある (PENCIL LAND BOOKs)

 

今日は午前中に妹、母親を連れて父親の一時退院の為に病院に行きました。毎回そうなのですが、ここの病院って看護師と医師の意思の疎通っていうんですかね。それが出来てないんですよね。今日の退院にしてもほんとうは午後からが良かったのに時間指定で午前中に来てくださいって言われたから行ったのに誰も応対にこないし。。。正直、身内は不信感でいっぱいですよ。

 

妹とかはその急先鋒で、まあ、私は病院ってそういうところだからって思ってるのでそこまでじゃないんだけどさ。私がかつて働いていた施設の利用者さんが病院に入院して帰ってきたら100%おかしくなって帰ってきてたからさ。まあ、ほったらかしやん。同じ部屋のじいさんとかも、なんやろ?手にグローブみたいなのはめててなんかむごい扱いされてたり。。。ナースステーションに車椅子の人たちが3人くらい。。。これもグローブはめててだらーんとしているのを見ていると。。。まあ、どう見ても姥捨て山やなって思っちゃうよね。

 

・ω・ 

手続きして父親を連れて帰る。一時帰宅なので明日には戻さなきゃいけないんだけど、退院するんなら午前中に電話を入れて明日の午後に私が手続きをしにいくってかんじ。家に戻った父親は、やっぱり半分くらいおかしな事を言ってはいる。母親も妹もギャーギャー言い過ぎなんよね。質問攻めっていうかしゃべりすぎっていうか。別にそんなに言わなくてもいいのにって私なんて思うんだけどさ。

 

とりあえず今の父親の状態は、よく分からないんよ。寝て起きたてが身体が動かない感じ。それ以外は歩けるしトイレもいけるし、今日、お風呂にも入ってもらったけど。。。まあ、入れるかなあ。見守りと少し手伝うくらい。二階にものぼれて降りれて。。。身体的には動けば今よりよくなるだろうし。。。ね。

 

起きたてがふらついていてなんか怪しいんよ。母親は不安がってるんだけど。。。。病院に戻す?みたいな事を言うんだけど。。。。病院なんて戻したところで何の解決にもならんし意味ないんよ。退院して無理なら施設に入れるとかそっちのほうがいいと思うんよ。

 

母親が10日に検査にいくんだけどさ。舌癌が再発しているって不安がってるんよ。もし母親が入院する事になったら私は完全に詰む。父親の面倒をこの家で見続けるだけで人生が終えることになるんよ。考えたくもないけど。まじで吐きそうになるよ。

 

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...