セミリタイア失敗 50代独身無職の末路

働くのが嫌で41歳(2015年)の時に貯金680万で無謀な貧乏リタイア(9年目)をしました。貯金切り崩し中でなくなれば消えます。

介護認定調査員が父親の病室にやってきた話【親の介護日記21】

f:id:crycat3:20170930133345j:plain

 

毎日疲れます。気分が重いです。何もしてないのに精神的にまいっています。仕事しながら介護しなきゃいけない人ってどう考えても無理だと思うわ。日々の介護日記書くだけでも気が重いのに。。。

 

昨日、午後3時頃に病院に行きました。介護認定するおばさんが来る予定だったからです。3時から母親と私とその介護認定の人で面談をしました。入院しているので看護師や医師から聞いた話と今までの経過、見舞いに来た時の様子とコケてから入院するまでの話などをしました。

 

その後、病室にいき、介護認定の人が父親に質問をしていたのを私達は隣で見ていました。立つ歩くのは問題ない感じでした。受け答えが。。。ひどい。質問に対して答えがことごとくとんちんかんなことを言っていました。はっきりいって認定をとるためとかそんなんじゃなしにありのままを見せたらいいと思ってたので特に何も父親には言ってません。

 

父親の受け答えを聞いていると。。。想定外のボケっぷりでした。今日あったこととか行ったこととかも、おそらく適当に答えているように思えました。例えば、今日、歯磨きしましたか?父:していません。認定員:歯磨きしてないんですか?、父:いや、一回だけしました。とか。

 

 ・ω・

なんていうんか不明なことを取り繕うような言動っていうんですかね。そこらへんは後で看護師に聞いたら全ておかしな事を言ってるってことがバレるんだと思う。なので私には介護認定員の質問の30%くらいしかちゃんと答えれてないような感じだったと思います。

 

その後、病室で母親、私、父親と話をしたんだけどね。う~ん。どうだろうなあ。

 

帰り際になって、またわけのわからんこと言い出したんよ。店の請求がどうのとか、払わなきゃいけないから行ってくるとか、そんな話をえいえんと。。。もう帰るから寝ててっていってもきかなくてさ。こんな相手して、なだめなきゃいけないんだったら看護師、大変やわって思ったわ。

 

まじで退室する時の請求する問答をしていたら。。。ほんと強情というかさ。ええかげんにせえよ!って私もキレそうになったわ。頭がカーっ!ってなったんよ。私も落ち着いて優しく話しているつもりだけどもあんまり聞き分けがないと、ぶっちってキレてしまう。病院から電話がかかってきた時も怒鳴ってしまったんよね。私は介護士になれんよ。施設で働いていた時も不穏になってあんまりにも聞かない婆さんに思わずビンタしたことあるからさ。

 

はぁ。。。ほんと退院しても本当に大丈夫かな?って私も不安になってきたよ。母親が不安って言ってたんだけどそのつど、大丈夫だよって今まで私も言ってたんよ。今日見たボケっぷりと強情なところを見たらさ。無理かもしれんって思ってしまったよ。

 

母親が暴力ふるわれたら、私は母親を守らないといけないしさ。その時は父親でも一線を超えたら捨てるつもりでいます。

 

neet3.hatenablog.jp

neet3.hatenablog.jp