進撃の無職〜貯金が尽きるまで貧乏セミリタイア!〜

一人暮らし43歳の高卒底辺無職男。 貧困にもめげずにテキトーに年間100万円生活を大阪でしています。



帰宅願望と物盗られ妄想で困らせる父親

f:id:crycat3:20170916205642j:plain

 

今日は雨。スーパーへ買い物と父親が着るジャージみたいなのを買いに母親を連れていきました。父親の部屋の掃除も2日で終わって出てきた大量の本も今日の朝に出して、書類関係もある程度は終わらして一息ついた状態。実家に戻ってる期間に図書館から借りていた本を2冊持ってきたんだけど。。。今まで実家では読めるような状態ではなかったんよ。いろいろやることがあってさ。でもなんとか今日と明日使って読んでしまおうかと思っています。

 

夕方くらいに病院から電話がかかってくる。男性の看護師の人に「お父さんが帰宅願望を発症したらしく荷物まとめて帰るっていい出したので来てください。」言われたんだけど。午後4時半過ぎたころに。。。来てくださいって。

 

思わず、「行ってどうするんですか?」って言ってしまったよ。

 

行ってなんかなるの?帰宅願望になってるのは分かるけどさ、行ったってどうもならんやろ。病院においておけないので連れに来てくださいとかさ。やったら行くけど。。。来てくださいって言われても。。まじで行ってどうする?

 

毎日、帰宅願望になったら毎日行かなきゃいけないの?病院って近所にあるんじゃないんやで。タクシーで往復で5,000円くらいするんやけど。。。それも夕方に。。。え?まじ?って思ったわ。

 

病院に家族が泊まれるわけでもなく、期日まで退院出来るわけでもなく。どうしようもないやん。行けって言われても母親も動ける状態じゃないんだけど。。。とりあえず電話で父親と話するから出してってたのむ。

 

・ω・

まあ、なんか請求されるとか、店に高額な料金請求されるとか言ってるんですよ。今、どこにいるの?って聞いたら、店におる。飲んでるの?って聞いたら飲んでない。請求されるって誰に?店員さんに、じゃあ、その店員さんに変わってよって言ったら看護師さんが電話に出るみたいな。

 

入院して何回か、請求されるって言ってたのでなんかなんだろうね。認知症の物取られ症候群?ってやつあるやん。あれと帰宅願望があわさった感じなのかもしれん。時間帯は夕方とか夜くらいらしいので帰宅願望なんだろうけどね。入院する前も夜くらいにそういう感じになってたから同じような症状なんだろうなって思っています。

 

とりあえず母親とかわって母親が泣き出してそれでちょっと落ち着いたのかな。なんとかするわって言って電話をきったらしい。それから看護師から電話がかかってこなかったので。。。落ち着いたんでしょう。

 

この後、どうなるか分からんけど、他の病院に入院とか施設にいれるとか無理っぽいよな。毎日、帰宅願望出て大変なことになると思うんよね。おかしいこと言い出すのって数時間とかそれくらいやと思うので自立している限りは家で介護するような方向になるかなって今は考えています。

 

明日は急遽、妹が帰ってきてくれるみたい。台風の中。。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...