セミリタイア失敗 50代独身無職の末路

働くのが嫌で41歳(2015年)の時に貯金680万で無謀な貧乏リタイア(9年目)をしました。貯金切り崩し中でなくなれば消えます。

世界コスプレサミット2017前哨戦!明治村COSPLAYに行ってきたよ。🌸

f:id:crycat3:20170803200052j:plain

 

世界コスプレサミットが名古屋で7月29日から8月6日まで行われています。前夜祭が4日で5〜6日が本番みたいです。それ以外では名古屋近辺でコスプレサミットが小規模で行われています。今日の8月3日は明治村を舞台で行われました。

 

という事で今日は私!明治村に行ってきましたよ。犬山駅から30分に1本のバスに乗って明治村へ!!明治村の入村料は1,700円なんだけど金券ショップで半額券300円を購入して850円で入村しました。

 

普段はどうか分かりませんが今日はコスプレの日だったのでたくさんのコスプレイヤーさんがいてどこもかしこもにぎわっておりました。いつもは平日にこういう場所に行ってもジジババばっかりやのに今日の年齢層はかなり低めでしたね。

 

f:id:crycat3:20170803200057j:plain

 

明治村ってあんまり詳しくは知らなかったんだけど、本物やねんね。昭和45年からそれぞれの建物が移築されてたんだって。私の誕生日が昭和49年なので私の生まれる前から開園作業が行われていたってことになるね。いがいと金かかってるんやろうね。

 

f:id:crycat3:20170803200112j:plain

 

大通りにはあっちこっちにコスプレイヤーさんが。。。女性が多めでしたね。これっていつも疑問なんだけどどういうシステムなんだろ?コスプレイヤー1組にカメラマンのおっさんがついてるんやけど。。。あれって?各自で雇ってるん?あのカメラマンは趣味でやってるセミプロなんかそれともプロなんか。。。誰か知ってる人いますか?

 

・ω・

カメラマンもおっさんだけかなと思ってたらおばさんもおって。。。なんやろ?コスプレのコミュニティの接点があってそれでチームを組んでいるとかなんですか?うーん。

 

f:id:crycat3:20170803200103j:plain

 

ここ病院。私も国内でいろんなところ旅行に行ってそこに建ってある古い建物を見たつもりだけど。。。病院?診療所みたいなのって見たことなかったんよね。ここの明治村ってそういえばこういうの見たことないって建物が多いんよ。

 

今やっている虎狼痢の幽霊ってお化け屋敷やってるんやけど。。。プロデューサー五味さんやから入ってみたんだけど。。。期待はずれでした。ここはおもんなかったです。文化財を使っているのでむちゃが出来ないってのもあるかもしれんけど。。。これはさすがにあかんと思うわ。値段的にお得かなと思ったんやけど全然お得じゃなかったです。いつ出るかいつ出るかドキドキしながら歩いていったら何も出なかったみたいな。

 

え?あれだけなの?

 

これが正直な私の感想です。

 

f:id:crycat3:20170803200119j:plain

 

明治村はかなり広い敷地になっていますので中に市電も走っているんですよ。ここは京都市市電乗り場、品川とか他の駅もあったりします。この市電が海辺沿いを走るので景色は最高だと思います。ほんというと海じゃなくて池ですけどね。

 

f:id:crycat3:20170803200130j:plain

 

お昼ごはん!鶏そぼろ丼!

 

f:id:crycat3:20170803200137j:plain

 

どの建物もコスプレイヤーが陣取っていたりします。いい風景には全てコスプレイヤー。まあ、いいんですけどね。

 

f:id:crycat3:20170803200143j:plain

 

こんな風に屋内にはだいたい占拠されておりました。おじさんも混ぜて欲しいなー。でも声をかける勇気がないのです。(´;ω;`)

 

f:id:crycat3:20170803200150j:plain

 

ここは西園寺公望のおうちです。ここはかなり広いです。先程も書きましたけど、いがいと見たことのないような建物があったりするので私的にはいってよかったって思いましたよ。

 

いろいろ国内旅行をして古い建物とか見て内部を見たりしているわけだけど、いがいとどこも同じで感動がなくなりつつあるんですよね。凄い建築物好きってわけでもないですし。。。でもこの明治村は。。。ほぉーって思う物件がかなりあったって印象でした。

 

f:id:crycat3:20170803200200j:plain

 

これは郵便局です。この郵便局は稼働しているのでここから郵便物を送ることも出来ますよ。しかし!!今日は暑い!!!

 

f:id:crycat3:20170803200644j:plain

 

夕方近くになるとコスプレイヤーさん達もお疲れのようです。金曜日は前夜祭でパレードもあるし土日とサミットは続くのでこの人達も参加するんでしょうね。

 

f:id:crycat3:20170803200213j:plain

 

監獄!長崎にもありましたよね。もう壊されてなくなりましたけど。しかし。。。明治村は1丁目から5丁目まであってかなり広大な敷地になってますので丸一日遊べるんじゃないかなって思います。

 

f:id:crycat3:20170803200207j:plain

 

教会の中でもコスプレイヤーさんがてんこもり。ドラクエのDS、すれ違い通信はこの日だけで8人くらいでしかな。いがいとやっている人少なかったかもしれん。っていうかコスプレイヤーって衣装だけで凄い荷物やん。

 

明治村は5時で閉村なんだけど5時近くになるとコロコロをひいた女性が大量にバス停にあふれかえってましたよ。というか!中学生や高校生もおった。しかしバス停で並んでいると後ろの人がコスプレの話をしていてさ。50着くらい持ってるとか言ってたわ。凄い金かかってるんだろうなあ。

そんなとこ。