海月メモ

写真を載せていく場所になります

那須の旅5日目〜那須最終日は板室温泉にGO!〜

f:id:crycat3:20170624173822j:plain

 

今日が那須ダメ合宿の最終日となります。明日には東京に戻る予定です。この那須5日間で雨は一日だけでした。梅雨時期にスケジュールを決めたので半分以上は雨だと思っていましたし、ここに来るまでの週間天気予報では傘マークとなってたので期待はしてなかっただけによかったです。

 

今日は那須は板室温泉方面に行こうってことになりました。紐付き温泉です。なんか天井から紐が釣ってあってその紐を捕まりながらちょい深めの温泉につかるんですってよ。

 

まずは明治の森っていう道の駅に向かいました。ここには旧青木別邸という古い建物がたってるんです。那須神社にしてもここにしてもここ那須の道の駅は、何かしら史跡の隣に作ってるみたいな感じですかね。

 

f:id:crycat3:20170624173836j:plain

 

青木別邸前はこういう感じとなっております。ネットで見ると青木別邸前にひまわり畑もあって夏になると咲き乱れていていい写真が撮れそうですよ。

 

f:id:crycat3:20170624173852j:plain

 

お昼は、こことは別の道の駅で買った塩パン。そこは有名なところらしくすぐに売り切れになるんだって。私達が行った時も店内に探してもなくてお店の人に尋ねると2つだけ残っていたのでそれを買いました。

 

焼き立ては美味しいですね。

 

f:id:crycat3:20170624173901j:plain

 

おこわと天ぷらはこの道の駅で購入したもの。もう食べたいってものが特になくて、板室温泉は山の方にあるのでネットで探しても、そばとかしかなくてさ。そば。。。別にわざわざ食べたいって思いにならなかったのでここで食べることにしました。

 

f:id:crycat3:20170624173909j:plain

 

深山ダム

だーれもいませんでした。ダム好きっているんですかね?行ったものの私はあんまり興味ないんだなあ。

 

f:id:crycat3:20170628144443j:plain

 

migureさんのコメントで初めて気づきました。ダム湖よりもダムをみたいと。。。そういう発想はなかったなあ。そりゃそうか。てことで。

 

f:id:crycat3:20170624173813j:plain

 

あそうそう。栃木に来たらレモン牛乳ですよね。もちろん私も飲みましたよ!飲んだ感想は。。。別にって感じですかね。一年ぶりなので味忘れていたので買って飲んでみたんだけど、そうそうこんな感じやった。もう次はないなってそんなとこ。

 

同じパックのぶどう味の方を次は飲もうかなって思いましたかね。

 

f:id:crycat3:20170624173917j:plain

 

ダムの周りにはこんな花が咲いていたり。。。雑草?

 

f:id:crycat3:20170624173926j:plain

 

乙女の滝

この滝を見るために滝近くにある駐車場に車を停めたんよね。そしたら一人の男性がずっとこっちを見てたんですよ。年齢は20代後半から30代前半くらい。なんやろ?変な人やなーって思っていたのね。その人の車を見ると水戸ナンバー。

 

まあ、気にせずに車を降りて乙女の滝にある看板を見ていたらその人が声をかけてきてさ。私は最初、何語しゃべってるんだ?中国語?かな?って聞き取れなかったんだけどさ。

 

なんか若いのに凄い訛っていて。。。水戸訛りやったんかな?

 

よくよく聞いてみると、乙女の滝に子熊が出たとのこと。子熊が出たので乙女ノ滝を見ていた人が一斉にさっき駐車場に戻ってきたんですよ。子熊の大きさはこのくらいでって手でサイズを教えてくれてさ。滝まではいいけど奥に行くと危ないので気をつけてくださいって。。。親切な人で教えてくれたのでした。

 

・ω・

一応、ネットで調べてみると那須で出るのはツキノワグマ。まあ、乙女の滝だけは見ておこうと思って降りていくと途中で老女2人組とすれ違ってその人らも子熊が出たらしいって聞いたので気をつけてくださいって言われる。

 

はっきりいって乙女の滝は見てよかったです。いがいといいです。でさ。帰りに1グループ。ファミリーかな。6人くらいのグループとすれ違ってさ。この人らは子熊情報を知ってるんかな?どうやろ?すれ違ったあとにやっぱり教えておいた方がいいと思ってあとを追いかけて伝えました。

 

そしたらそのファミリーは乙女の滝に行かずにそのままUターンして戻ってきたんやけど。。。うーん。伝えたのってよかったんですかね。

 

f:id:crycat3:20170624173935j:plain

 

そんでもって板室温泉に到着する。どうだろ?寂れた温泉街って感じですかね。

 

f:id:crycat3:20170624173945j:plain

 

板室神社に行くために少しだけ登山をしました。水は美味しかったかな。

 

f:id:crycat3:20170624181218j:plain

 

こんな感じ。誰もいませんでしたけどね。

 

f:id:crycat3:20170624174007j:plain

 

ここが板室温泉、板室健康のゆ グリーングリーンっす。

 

f:id:crycat3:20170624173959j:plain

 

こんな風に板室温泉は湯船が深かったらしくそれでいて狭いのでたくさんの人がいっぺんに入る為に溺れないように紐を天井から釣っていてそれに捕まりながら湯船につかっていたんだってよ。

 

で、この紐のある湯船がひとつしかなく、男湯、女湯の交互になってるんやって。時期で変えているんやろうね。ちゃんと説明は見なかったけど。。。今回は、女湯だったので私は見ることが出来ませんでした。残念!

 

あとこの那須の温泉にいろいろ入ったけど一番普通な温泉水でした。湯が白く濁っているわけでも黄色がかってるわけでもなく透明なお湯でした。匂いもなく。。。銭湯と変わらんやん!みたいな。

 

内湯と露天風呂と狭いサウナがあります。湯の温度は低めですかね。41℃くらい。

 

f:id:crycat3:20170624173954j:plain

 

温泉から出てこのゴロゴロルームで横になってスマホいじりながらぼーっとしてました。温泉入ってごろごろしてほんと僕ってダメなヤツですよね。働きもせず運転もせず食ってネットして寝て。。。。そんなダメ合宿最後の日の出来事でした。

 

 

neet3.hatenablog.jp

 

neet3.hatenablog.jp