海月メモ

写真を載せていく場所になります

那須の別荘に連れていってもらったよ。旅行1日目 〜三鷹をあるく〜

f:id:crycat3:20170620202923j:plain

 

朝にバスタ新宿に到着してました!!昨晩の午後11時に梅田から高速バスに乗って午前7時に無事に到着したんだけど。。。昼夜逆転が治るかなーって思ってたら。。。全く治らずに高速バスの中で一睡もできませんでした。さいあくぅー。参加者:crowさん、あんのさん。

 

新宿からまずは武蔵境駅に向かいます。通勤ラッシュで移動は大変やったけどね。ここで荷物をロッカーに預けて三鷹天命反転住宅を目指します。少し前に岐阜にある養老天命反転地に行って同じようなものがあると知って一度見てみたいと思ったんだよね。

 

neet3.hatenablog.jp

 

でも住宅内を見るためには宿泊しなきゃいけなかったりそれか見学するかしか方法がないので外観だけでも見てこようと思って今回見に行ったわけ。

 

f:id:crycat3:20170620202938j:plain

 

じゃーん!

 

これが三鷹天命反転住宅です。大きな道路沿いにそびえたっていて。。。見た目が異物感満載なんだけど。。。大きな道路沿いなのでそこまで目立ってなく埋没しています。最初気づかなかったし。。。

 

f:id:crycat3:20170620202946j:plain

 

近づいてみるとこんな感じ。裏手は建物が建っているのでここからしか拝むことが出来ません。外観は派手やけど、中も見るといろいろデザインがこっている模様です。

 

ここから三鷹を目指してひたすら歩きます。今回のテーマはウォーキングです。最近、頻繁に2時間のウォーキングと題して歩いているんだけど東京に来ても同じような事をします。

 

 ・ω・

この前に読んだ「江戸を建てる」を読んで一度歩いてみたいって思ってたんだよね。三鷹は幕府や尾張徳川家が鷹狩りをしていた御鷹場なんよね。まあ、三鷹の駅前とか普通の駅やけどさ。

 

f:id:crycat3:20170620202954j:plain

 

三鷹駅から水路を伝って井の頭公園に向かって歩く。

 

井の頭池、江戸の飲水としてここから水路をひっぱってきて。。。紫陽花きれいやね。

 

f:id:crycat3:20170620202926j:plain

 

え?休館日やってさ。

 

ジブリ美術館は別に今日入ろうと思っていたわけではないよ。でも一度は入ってみたいと思ってたんだけど。。。いいタイミングがなくてね。近くまで来たので少しだけ外から眺めてみようと思ってただけなんやけど。。。休館日。

 

f:id:crycat3:20170620203008j:plain

 

外から眺めてみる。ロボット兵が遠くにみえるよね。

 

f:id:crycat3:20170620203035j:plain

 

井の頭公園、午前中からポケGOしている人いましたね。大阪はさすがに朝から平日にはいないと思うんやけど。。。

 

f:id:crycat3:20170620203026j:plain

 

井の頭公園の水源ですね。昔、一度だけ井の頭公園に来たことがあってさ。井の頭公園前で焼き鳥買って食べた記憶はあるんだけど。。。それ以外は全く覚えてないんだよな。

 

f:id:crycat3:20170620203042j:plain

 

喉がかわいたので東京名物のビアード・パパ飲むシュークリームを買って飲み干す。甘い!!前回、東京に来た時にJR東日本で発売されているって知ってたけどどこ探しても見つからなかったんよ。なので今回、飲んだわけさ。

 

neet3.hatenablog.jp

 

今回は去年も那須の方にダメ合宿と称して行ったわけだけど。。。今年もやります!と言いながら梅雨前線が来て明日から雨になるらしいですけどね。

 

f:id:crycat3:20170620203052j:plain

 

那須に行く途中に宇都宮の餃子専門店「正嗣」に行ってみました。この店だけ餃子以外にもご飯が食べれます。点数も高くてレビューも凄くいいレビューが並んでるんだけど。。。

 

うまいか?

 

値段的には安いと思いますが、餃子の王将の方が確実に美味しいと思ったかな。

 

f:id:crycat3:20170620203102j:plain

 

途中で杏仁豆腐バーを買って食べーの。

 

あ、これもいまいちやったけどな。

 

f:id:crycat3:20170620203111j:plain

 

そして無事に那須に到着しました。

 

neet3.hatenablog.jp