進撃の無職〜貯金が尽きるまで貧乏セミリタイア!〜

一人暮らし43歳の高卒底辺無職男。 貧困にもめげずにテキトーに年間100万円生活を大阪でしています。



超初心者の為の海外旅行持ち物リスト(2017)

f:id:crycat3:20170525010710j:plain

 

この記事は人に読んでもらう為の記事ではなく自分の為の記事だと思っています。実際に持っていた物と現地で使用したのかどうか?またいろいろと疑問に思ったこともありましたので、思考の整理をしていきたいと思います。またこれを読んだ旅の達人の方、アドバイスをいただけると嬉しいです。

 

 

前回も同じ期間、台湾旅行をしたのですがその時は冬でしたので少し違いますがその時の記事を読みながら再点検していきたいと思います。改善点や、もっと物を減らせるのではなか?とにかく重い!改善しなければいけない。

 

neet3.hatenablog.jp

 

荷物が少なくコンパクトにしている人って旅慣れしている感じがしますよね。私は全然ダメですね。もう少しなんとかしたいんよね。

 

⬛ 持ち物リスト⬛

 

・バックパック(容量44リットル、機内に持ち込めます)

・パスポート+カバー

 

【機材】

・PC

・スマホ

・デジカメ

・デジカメ充電池予備

・モバイルバッテリー

・マウスの電池(未使用)

・これらの充電コード

 

「モバイルバッテリーもポケゴしなければそんなに充電しなきゃいけないわけではないけど。。。それでも必要かな。」

 

【財布】

・クレカビザ

・新生銀行カード

・イコカ

・悠遊カード

 

【手持ち】

・帽子

・腕時計

・ポケゴプラス

・眼鏡

・折りたたみ傘

 

「腕時計。。。海外だとずっとスマホのグーグル・マップに依存するのでスマホを常に見ている状態なんよね。腕時計の存在感はなかったですかね。ポケゴプラス、すぐに電池きれて使い物にならんかったし。。。」

 

「折りたたみ傘は台北で200元で軽くてちゃちい傘を購入したんだけど、徒歩ならこれくらいがいいのかもしれんなって思いました。」

 

・サブバック

 

「このサブバックでもギリギリノーパソが入るんだけど、もう少し軽めのやつが欲しいんだよなあ。」

 

・クシ(未使用)→いらん。

・洗剤

・カップ

・歯ブラシ

・T字ヒゲそり

・爪切り

・痛み止めとシップ薬 →いらん。

・日焼け止めクリーム

・S字フック(未使用)

・ハンガー2本

 

「クシは使わず次からはいらん。痛み止めとシップ薬は今回は椎間板ヘルニア明けだったので。。。S字フックは今回は使わなかったけど。。。前回は重宝したからなあ」

 

・三足ソケット(未使用)

・イヤホン

・圧縮袋

・水着

・耳栓(未使用)

・アロンアルファー(未使用)

 

「三足ソケットはこの何年間、絶対に必要な代物だったんだけど今回は一度も使いませんでした。充電するものが減っているのかなあ。」

 

・クリアファイル

・メモ帳

・ボールペン

・ナイロン袋

・ティッシュ

 

「ボールペンって機内で使うのね。今度から注意しておかなくては。。。」

 

【衣服】

・寝る時の短パン

・サンダル

・下着3枚

・靴下4日分

・Tシャツ4枚

・長袖1枚 →いらん。

・中途半端に羽織るもの1枚

・大タオル小タオル

 

「まずはサンダル。街歩きのサンダルなんだけど、私だけなんかな。すぐに足の裏と足首が痛くなるんよね。長時間歩いていると痛くなるんですよね。これは履いているサンダルが悪いんかな?それとも私の足がやわなんかな。今回の旅でも高雄くらいからは靴下履いてサンダルで街歩きするということをしていました。苦肉の策やね。」

 

「あとビーサン。これは今回は持っていかなかったんだけど。ゲストハウス内のサンダルとしてさ。これも足の甲が痛くなるんで長時間歩くの無理なんよな。」

 

「長袖と中途半端に羽織るもの各1枚。どちらも一回くらししか使わなかったです。想像は出来ていたんだけどね。これを羽織るもの1枚にして普段は圧縮するってのが一番いいんだろうなあ。」

 

「あとまとめ方がやっぱよくない。出発する時はキレいに収納出来ているんだけど、旅行中にすぐにくちゃくちゃになって気付いたらカバンがパンパンになっているんよね。もう少しポーチとか袋とかでまとめて収納するようにしないとなって思いました。あと使わないものは圧縮するとかさ。衣服がどうしてもかさばるので衣服をなんとかすればかなり空きが増えると思うんよね。」

 

そんなとこ。今後、旅行行く時はもう少し考えていこうと思います。

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...