海月模様

写真を載せていく場所になります

無職台湾の旅14日目 北投で温泉に入ったよ。

f:id:crycat3:20170524074359j:plain

 

台湾14日目

今日が台湾の旅の最終日であります。泊まったゲストハウスは1、2日目に台北で泊まったゲストハウスやったんですけど。その時はいい宿泊施設やなって思ったので今回もここにしたんだけど。。。あてがわれる部屋によって全然違いました。

 

というか午前3時くらいまでずっと共有ルームでしゃべってるんやけど。。。それも一人二人じゃなく団体で。。。この日がたまたまだったのか?よく分からないんだけどさ。その声が丸聞こえなんですよ。

 

 

あと今回の部屋は三階ベットなんですよ。その中で私は二階。めっちゃ上がうるさいんですよ。っていうかさ。二階ベットなら立て付けもいいはず。三階だと上が動くたびに揺れるんですよ。ギシギシいいよるし。。。まじかよ!って感じでした。安いけど。。。一泊様子見の方がいいかな。最初から連泊すると。。。

 

今日は北投に行きました。台北の有名な温泉地ですね。前回も行ったんだけど行った日が月曜日だったので施設がのきなみ休みやったんですよね。今回はそのリベンジであります。

 

f:id:crycat3:20170524074411j:plain

 

北投温泉地は、淡水線の北投から乗り換えて新北投で降りたところなんだけど、こういうところは、なんか有馬っぽいですよね。

 

温泉博物館

前回は来れなかったので入ってみました。いろいろ展示されていて北投温泉のことを知ることが出来ます。みんな、畳のとこでくつろいでましたけどね。

 

f:id:crycat3:20170524074419j:plain

 

川は白っぽく濁った色をしていますね。前回行った時は冬場だったので湯気出ていたんだよね。しかしこの日はめちゃめちゃ暑かったよ。という事でひたすら歩く。

 

f:id:crycat3:20170524074427j:plain

 

地熱谷

前回はここまでで定休日で門が閉まっていたんだよなあ。そしてこの手前の店でタピオカジュースを飲んだのです。今回は飲まなかったけど。

 

f:id:crycat3:20170524074435j:plain

 

湯気がもうもうと立ち込めております。真っ白いですよ。

 

f:id:crycat3:20170524074446j:plain

 

今日は台湾に来てから二週間がたったわけですけど、台湾ではシャワーなんだよね。お風呂に入るのって日本人にはやっぱり必要ですよね。何かが足りない!みたいなね。

 

真ん中にある公共温泉に入ろうと思ってさ。前回来た時はめっちゃ並んでたんですよね。だからあんまり気にしなかったんだけど、チケット購入してから気付いたんだけどさ。時間制限なんやってね。え?チケット買ったらすぐに入れると思ってたからさ。

 

・ω・

チケット購入した時間が12時くらいやったんかな。13時半〜16時までの部に入ることになってそれまでまた適当に歩いて時間を潰していたのであります。しかし。。。近くに有名なきれいな図書館あるんだけどさ。ここも周りが工事していてキレイに写真が撮れなくなっていました。前は図書館前で記念写真撮る人がいっぱいいたんだけど。。。今回は誰もいませんでしたね。

 

そして時間が来て温泉に入ったわけだけど。男女混浴。水着必要で行く時は注意していってください。私も水着持っていってたんだけど私の持ってるのでは入浴禁止やってさ。たぶんポケットがついているからかな。あかんとか言われてさ。新しく水着買いましたわ。入ってから私以外にも注意されてる子いましたね。

 

f:id:crycat3:20170524074452j:plain

 

帰りはアイス食いながら北投をあとにしたのであります。

 

f:id:crycat3:20170524074459j:plain

 

そんでもってロッカーに荷物を置いてたので台北地下に戻って荷物をゲットしてここでもミスったんよな。ロッカーに5元多めに入れてしまって戻ってこなかったんよね。この5元があとあときいてくることになる。そして近くで食事する。

 

f:id:crycat3:20170524074505j:plain

 

なんかよく分からん料理。写真見てオーダーしたんだけど。。。これか?羊を頼んだんよ。たしかに羊なんだけど。。。これなのか?

 

f:id:crycat3:20170524074526j:plain

 

福原愛ちゃんに見守られながら空港MRTにいく。台北駅ってほんと毎回のように迷うんよね。梅田とは比べられんけど名古屋駅くらい迷うわ。しかしこの台北地下街から階段のぼってすぐ空港MRTの改札口に出れて。。。おおお!って思ってしまったよ。

 

そして小銭問題です。お金はめっちゃ余っています。どっかのブログによると悠遊カードに小銭をチャージ出来る券売機があるって書いてあってさ。そうなんやと思って空港MRTのとこでやってみたんだけど小銭入れる場所がない。

 

しかたがないので100元札のみ悠遊カードにチャージする。空港まで160元だったので持ってる小銭を入れて切符を購入する。この時点で16元となっていた。16元では何も買えません。ああああああ!

 

20元で飲み物買えるけど16元じゃなにも。。。(´;ω;`)

 

f:id:crycat3:20170524074511j:plain

 

はい。ピーチで上空からの景色です。まあ、光が反射してうまく撮れないんだけどさ。

なぜか窓際やったもんで。。。隣に座った人、ブロガーやったかもしれん。ピーチでは機内食を買ったり出来るんやけどさ。焼肉たむらのカレーパンなるものを隣の人が買って食べていたんよ。詳細にアイホンで写真撮ってたから。。。たぶんブロガーじゃないかと。。。

 

まあどうでもいい話でしたよね。そんなこんなでちょうど二週間の台湾旅行が終わりました。戻ってきて暖かさは日本も変わらないですね。しかし疲れたあああ!

 

 

neet3.hatenablog.jp

neet3.hatenablog.jp