セミリタイア失敗 50代独身無職の末路

働くのが嫌で41歳(2015年)の時に貯金680万で無謀な貧乏リタイア(9年目)をしました。貯金切り崩し中でなくなれば消えます。

無職台湾の旅13日目 台湾最後の夜に士林夜市に行く

台湾13日目

今日は台南から台北へ移動する日。バスで4時間半くらいかかるので気分的には移動だけで一日が終わると思っていた。昨晩も午前2時半頃まで寝れずに起きてはいた。起床は午前8時半頃で少しづつましになっているように思うんだけど。。。もう台湾旅行も終わるんだよなあ。

朝の11時にチェックアウトなのでそれまでモーニングを食べてゆっくりしてはいた。平日だからなのか?昨晩の宿泊客は多かったように思えたのだが、朝食を食べている人は少ないように感じました。早めに食べてチェックアウトしたんだろうか。私は午前10時半までいたんだけど、2組くらいしかいませんでしたね。

ここのゲストハウスは結局、3泊したんよ。申し分ないと私はブログに書いたんだけど、気付いたことを何点か出たので書いておくことにします。まずドミトリーは地下だけなのかな。地下だとゲストハウスのWi-Fiが入らない。部屋でスマホいじる時はシム使ってました。1Fの共有ルームだと使えるんだけどさ。

・ω・

1部屋8人部屋で地下は4部屋存在します。このドミは全て男女共同になっていて、私は同じベットで過ごしたわけやけど、1日目、2日目は男性ばっかりやったんやけど、3日目は声から判断したところによると女性ばっかりになっていました。ちょっと気を使いますね。

あとトイレ・シャワールムがあるんだけどシャワー2、トイレ2しかないんよ。これが男性と女性に各1つ存在する。見た瞬間に少なすぎるやろ!って思ったんだけど。。。かちあう事は一度もありませんでした。けっこうな宿泊客がいたはずなんだけど。。。特に朝のトイレなんて入ってるのみたことなかったわ。

少なくても使いたい時にすぐに使えるんなら問題ないんよね。あとシャワーの下の水はけが悪かった。めっちゃ水がたまるんよ。気になったのはそれくらいですかね。

宿泊客は若い人が多くて男性より女性の方が多め。夜に共有ルームにいくとリア充感が満載です。ゲストハウスの前が店になっていて夜中まで飲んでさわいでいる。ネットでみると夜中までうるさいって書いてあったんだけど私が泊まったのは地下だったので全く気づきませんでした。

天壇

そして台南をあとにするわけです。めっちゃ晴れてるんよ。もう帰るって時に限って晴れよるんですよね。でもこの旅に行く前に雨マークになっていてついてないなーって思ってたんやけど。。。そこそこ曇ってたけど晴れてよかったって感想ですかね。

これなんやろね?

いっぱい電話帳みたいなの燃やしている人をこの旅で見かけたわ。

台南駅の前らへんの高速バス乗り場でチケットを購入してすぐにバスに乗り込みました。460元。電車だとどうか分からんけど。。。台北〜台中間が375元くらいやったから安いんじゃないでしょうか。台中から墾丁までは700元くらいやったからね。

4時間半で台北に無事に到着!泊まったホテルは今回、初っ端に泊まったホテルでやんす。ここも私的には気に入っています。っていうか今回の旅行ではいいホテルばっかりやったと思うな。高雄の2泊を除いては。。。あそこは最悪やった。ゲストハウスの画像もちゃんと見ておかないとあかんなって思ったね。

少しだけゲストハウスで休んでから午後7時には士林に向かっていました。

士林駅降りたところの葱油餅。

ここいつも並んでいますね。最初食べた時は感動したんだけど。。。今回はそうでもなかったかな。それでも葱油餅はいろんな場所で売ってるのを見たけどここが一番ボリュームがあるように見えるんよね。

そんでもって士林夜市へ。広大な範囲なんですよね。食べ物屋さんがある場所は密集していて人も多くてなかなか写真は撮りづらいです。

歩いてみて思い出しましたけど私、前回行きましたね。雨降ってた為にたしょう廻って帰ったんだけど。

臭豆腐

初めて食べました。匂いが苦手なんだけど。。。あの匂いがね。単体だとそこまで臭わないです。そして食べた感想は。。。美味しいとは思いませんでした。まずくはないけど。。。好んで食べたいとは思わなかったです。

フルーツなどを食べつつ。

士林夜市手前で客が並んでいたので私も並んでみました。食べた瞬間!あ!食べたことあるわ。前回来た時に他の夜市で食べました。その時は細かくこれを切って袋に入れてもらったんだった。鳥なのでまあ、裏切らないです。

胡椒餅の店。ちょっとレトロな感じですよね。胡椒餅じたい私はそこまで好きじゃないので買いませんでしたが。。。だって油まみれになるんやもん。

最後にパインのシャーベットを食す。うまー!今日は久しぶりに夜市配信をツイキャスで1時間したよ。これで台湾で最後の夜が終わりました。

明日は北投に行って温泉に入ってくるがや!