海月模様

写真を載せていく場所になります

無職台湾の旅11日目 台南で食べ歩き!お腹がいっぱいで苦しいです。

f:id:crycat3:20170520181119j:plain

 

台湾11日目

昨晩は豪雨となっていたんですよ。私が泊まっている場所は地下なので雨音は聞こえてこないんだけど、共有ルームにいくと凄い雨音となっていました。なので今日の天気も雨マークついたので近場でのんびりする予定やったんですよね。

  

このゲストハウスはモーニングで簡単な食事を出してくれるのでパンとかフルーツとかを食べたらお腹いっぱいになってしまいました。外みたら雨っぽいのでお昼くらいからお散歩しようかなと思いお部屋で寛いでいたんよ。さあ午前11時頃になってロビーに出て見れば宿泊客なんて誰もいなくなっていてさ。みんな一泊だけなんでsね。

 

それで外みたら曇りやけど雨あがってるでやんの!まじか!はっきりいって雨のつもりだったので何の予定もたてていなかったんだけどまあこの機会に明日行こうと思ってた場所にいくことにしました。バスに乗ってね。

 

・ω・

バス停近くになんか建ってた!カップルが写真撮りっこしてたわ。もうレンガ、こういう建物には自撮りが付きものっていうか、三脚立てもった人から自撮り棒もった人からいろんな人がいますね。日本でも同じような光景をよく目にします。正直、自撮りって発想が私にはないんだけど。。。自分の気持ち悪い顔なんて残しておきたくないもんなあ。

 

この建物の隣がなんか凄い人だかりやってさ。なんやろ?なんかの見世物なのか?って思って覗いてみたら回転寿司屋でした。日本でも私の近所のスシローやくら寿司はいつもお昼頃も夜もいっぱいで並んでるからな。あんまり変わりませんな。

 

という事でバスに乗って億載金城に行くつもりだったのよ。そこから歩いてまわろうとね。そしたら途中でバスがUターンしだして戻りだしたのよ!!は?地方法院のところらへんで気づいてこれ全然違うところへいくー。やばい!って思ってピンポン押したら永華公園らへんで降りることになる。っていうか!余計に遠くなってるやん!バスもここらへんにとまるのないし!!

 

しかたがないので歩いて安平古堡にむかう。億載金城はさすがにあきらめた。近づいてくると観光地らしく観光バスもちらほら見えてきたり観光客の団体も見えだす。

 

f:id:crycat3:20170520181138j:plain

 

安平古堡の周りが店の通りが張り巡らされてるようで。。。なんか石切神社周りみたいになってるんよ。人の流れについていっても全然、城にたどりつかんし。。。

 

f:id:crycat3:20170520181125j:plain

 

適当に屋台でぱくつく。これはよくある豚やね。

 

f:id:crycat3:20170520181132j:plain

 

これは棺桶パン。これちょっと高いんよね。一回は食べてみようと思ってたらミニサイズで25元で売ってたので買って食べてみました。パンの耳をあげたやつあるやん。あれにシチューかけた味。

 

f:id:crycat3:20170520181217j:plain

 

こういう場所がずっと続きます。今日は雨がぱらぱら降ったりやんだり忙しい日でしたわ。まあドカ雨に比べたらええんやけどさ。

 

f:id:crycat3:20170520181144j:plain

 

これ美味しくないとは思ってたよ。15元だったので買ってみたんだけど、中身空洞になっていて饅頭の皮だけの商品って感じかな。もう買わないよ。

 

この地域はえびせん?めっちゃ同じようなお店があるんよね。名産なのですかね。若い男の子が呼び込みみたいなことしてたわ。一つくらい食べればよかったんだけど。。。もうお腹いっぱいやったから無視してしまった。

 

f:id:crycat3:20170520181151j:plain

 

安平古堡

人がいっぱいいたよ。写真撮ってるカップル多し。しかし台湾のカップルって人前でちゅっちゅしてるんよね。まあええんやけど。

 

f:id:crycat3:20170520181159j:plain

 

上からみた図。近くにカラオケ大会なのかな?演歌みたいなの流れてきてたわ。テレサ・テンうたってたよ。

 

f:id:crycat3:20170520181210j:plain

 

10元なので買ってみた。魚のすり身とゆで卵をあえたもの?まあまあって感じ。歩きながらぱくつくのにはもってこいやね。

 

f:id:crycat3:20170520181230j:plain

 

こういう路地とかも雰囲気はいい。安平樹屋とかも一応、前まで行ってみたんだけど。。。まあ、入ってもそんなに見るべきものはないっしょってことでやめた。

 

f:id:crycat3:20170520181237j:plain

 

私もこれきた時、なんじゃこれ?って思った。店に貼っている写真と全然違うんだもん!さすがにマンゴーカキ氷ばっかり食べてるからそろそろ違うの食べようかなと思ってさ。フルーツ的なのが上にのかってるっぽいのを頼んだのよ。

 

え?なにこれ?全然フルーツじゃないし。色もどす黒くてフルーツっぽくないし。完全にカキ氷の上にぜんざいのっけた感じやん。(´;ω;`)

 

f:id:crycat3:20170520181243j:plain

 

さすがにお腹いっぱいになってきた。とりあえずぶらつく。台南ってフルーツって売ってないんかな。見ないなあ。ドライフルーツはよく売ってるんよ。試しに食べてみようかなー。

 

f:id:crycat3:20170520181251j:plain

 

地図上には十二軍夫墓 - 台籍日本兵って記述がある。これは昔のお墓なんだろうけど、台湾のお墓ってさ。地方によって違うのかなあ。よく知らんねんけど台北で見たのは沖縄のお墓の赤っぽい色を塗ったお墓。沖縄は墓石の色のまんまやん。でも高雄とか墾丁とか南だとそんな赤っぽいお墓みなかったんだよなあ。どっちかというと沖縄みたいな感じ。ちょっとよくわからん。知っている人おったらよろしく。

 

f:id:crycat3:20170520181255j:plain

 

安平小砲台

こういうのが残ってるんやね。もうじゅうぶんお腹もいっぱいになったし歩いたのでゲストハウスに帰ることにする。午後5時くらいなら共有ルームも誰もおらんと思うからゆっくり出来るしね。っていうことでバスに乗ってゲストハウスへ。

 

あそうそう。バスは一律18元みたい。行きは2度ピッってしたように思う。一回でよかったんや!!行きのバスは小さい巡回バスみたいなにでさ。帰りは普通のバスやったんよ。ある程度は歩いていけるんやけど、ここはちょっと遠いからバスがいるね。

 

今使ってる台湾のバスアプリやけどさ。バスに乗っていたら地元の台湾の子らもそれでチェックしているのを見たわ。そりゃあそうか。便利やもんな。ゲストハウスで少し横になって午後7時になってから晩御飯を食べに外出する。

 

f:id:crycat3:20170521112819j:plain

 

前の寺でなんかやってた。いわゆる本戎みたいなものかな?昨日はこんなの出てなかったし。。。寺前ではセクシー姉ちゃんが歌ってたりなんかの祭典なんだろうね。

 

f:id:crycat3:20170521112825j:plain

 

昨日も鳴り響いていたし今日も鳴り響いていたけど現場を初めてみた。交差点の真ん中で花火を打ち上げていた。それてあの音は花火だけの音ではなく写真でも分かるとおり爆竹の音でもあった。道路に赤いのがいっぱい落ちているのが分かると思うけどさ。

 

花火は30分に1回くらいの頻度で打ち上げているのかな?最初、あの音を聞いた時は発砲かなって思ったもんなあ。

 

f:id:crycat3:20170521112832j:plain

 

新三越前。なんかやってた。ほんと昼に食べたものでお腹がいっぱいでさ。歩いてたらお腹すくだろうと思って歩いてたら三越前まで来てしまっていて、そしたらなんやろ?この空間は、また自撮りやら記念撮影とかしてた。

 

期間限定の催しものなのかそれともずっとあるものなのかは知らない。まあ、人いっぱいいたよ。

 

f:id:crycat3:20170521112838j:plain

 

こんなのとか。アート好きだね。かなり歩き回ったにもかかわらずお腹がすかなかったので。。。結局この夜は何も食べなかったよ。午後10時にはゲストハウスに戻る。あとこのゲストハウスの地下に泊まっているんだけど。。。wifiの具合が地下はよくないっていうか繋がらない。なんか分からないけど。。。

 

明日で台南も最終日!次の日は移動日なのでお昼には台南をあとにするからさ。まあ、近場をぷらぷらして夜は夜市に行ってなんか食べておこうと思っています。っていうかさ。高雄で2万円両替したんだけど。。。全く金減ってないんだよなあ。移動しないとお金って減らないみたい。うーん。また来ると思うし余っても別にええけどさ。

 

 

neet3.hatenablog.jp

neet3.hatenablog.jp