海月メモ

写真を載せていく場所になります

無職台湾の旅10日目 台湾娘がいっぱい泊まっている台南のゲストハウスに宿泊したよ。

f:id:crycat3:20170519173412j:plain

 

台湾10日目

今日は高雄を後にして台南へと移動する日であります。といってもなーんも考えもなく朝を迎えました。この晩もなかなか寝れずに午前3時頃に就寝して午後9時頃に起床しました。朝から洗濯物を取り込んでゲストハウスと後にしたのであります。

  

まずはブログの更新をしなくちゃいけないので高雄駅近くのマクドでパソコンを出したら。。。あれ?充電出来てないやん!一晩かけて充電したつもりやったんだけど。。。なのでさっさとブログを書いて出来ることをして午前中はまったり過ごす。あそうそう、台南で3泊するので予約もする。

 

まったりしすぎてお昼をすぎる。まあ、今日は移動だけやしいいよね。高雄駅から台南までは電車でいける。それも悠遊カードが使えるので特になにをするわけでもなく。。。。写真は高雄駅上から見える風景。。。なんか工事してたわ。

 

f:id:crycat3:20170519173359j:plain

 

お昼ごはんは何にしようかなと思ってたんだけど、駅弁食べた。少し奮発して六角弁当。普通のヤツとあんまり変わらんと思う。次回から普通のにしようっと。

 

高雄と台南は電車で1時間くらいで到着する。近いですね。しかし。。。電車の中は寒い!そして電車から降りたらめちゃめちゃ暑い!!今日は曇りなんだけどそれでも暑い!!台南駅の雰囲気はむかしの台中みたいな感じですかね。

 

f:id:crycat3:20170519173419j:plain

 

国立台湾文学館

とりあえず街をねりあるく。適当に歩いてみる。まあ、歩ける範囲でしょってことで。この台湾文学館の中は涼しくて休憩に適していたよ。でも何かいろんなもの飾ってあったみたいやけど。。。よくわからん。日本語で説明してくれるらしいけど。私は知らん。

 

f:id:crycat3:20170519173438j:plain

 

近くにある台南孔子廟を目指す。ここは孔子廟の前にある路地かな。忘れたけど。。。雰囲気はいい。奥にも何かしらあったみたいだったけど途中で引き返してしまったわ。

 

f:id:crycat3:20170519173430j:plain

 

ここも孔子廟だったかな。忘れた。

 

f:id:crycat3:20170519173445j:plain

 

こういう路地がいがいと雰囲気がいい。狭い路地を迷いながら歩くのもいがいと楽しいもんだといっても。。。思い荷物背負ってるんだけどね。さきにゲストハウスに行くかそれともあとにするかって悩むところだけど。

  

f:id:crycat3:20170519173547j:plain

 

南門公園。

写真で見るといい感じやったねんけど。。。角度的にどっから撮ったらあんな風に撮れるんだろう???わからん。

 

この日は台南に着いた時は暑かったんだけど、1時間ほどすると涼しくなり、また1時間ほどすると雨が降ってきたのでした。

 

f:id:crycat3:20170519173553j:plain

 

延平郡王祠って場所に行こうと思ったら何かしらおかしな場所に迷い込んでしまった。前も台北で同じようなところに入ってしまったんよね。これはほんとなんだろ?学校なんだろうけど。。。凄い数の幟がたっていて学生がハッピきてビラを配ってるんよ。文化祭ってわけじゃないだろうし。。。学生運動っぽく見えるんだけど。。。なんやろ?

 

あんまりこういうのにカメラ向けるとよくないんで。。。難しいよね。

 

f:id:crycat3:20170519173605j:plain

 

延平郡王祠の前にあった。

いがいにキレイに撮れた。いくたびに休憩をとりながら歩く。。。時間もいっぱいあるしね。移動日だとそれだけで時間が潰れるんだけど今日は、思ってるよりも時間がかからなかったからさ。

 

f:id:crycat3:20170519173452j:plain

 

延平郡王祠

がらーんとしてました。

 

f:id:crycat3:20170519173457j:plain

 

ということでゲストハウスを目指す。歩きながら夜も近場を歩いて明日からバスを使おうかなって思ってます。しかし台南も高雄もレンタル自転車って別種なんだね。登録しないといけないのかあ。。。めんどいなあ。

 

f:id:crycat3:20170519173503j:plain

 

ゲストハウスに到着!

台湾緑茶さんが泊まっていたゲストハウスで台湾女子がいっぱいおってあられもない姿になっているって聞いたので!!私もここで三日間泊まることにしたよ。もう楽しみでしかたがない!!まあ、運がないのでたぶんそういう光景はないんでしょうけど。しかし午後4時にチェックインしたけど誰もおらん。

 

 ・ω・

今午後5時になっているんだけど、若い女子多めですなあ。くらげさん嬉しいー。あと台湾も残すところあと4泊となりました。台南3日!台北1日って感じですかね。今の感想は前も思ったけど二週間って私的にはいがいと長かったなって一週間くらいがちょうどいいんかな。次はあんまり移動せずにって感じにしたいね。

 

f:id:crycat3:20170520110032j:plain

 

夜は人神農老街まで足を運びました。雰囲気がいいですね。観光客らしき人もちらほらおりましたです。ゲストハウスからの距離的にはどうだろうな?少し離れているけど徒歩圏内って感じでしょうか。

 

しかしここ以外にもこの台南の街って路地とか街の雰囲気とか歩いていて楽しいですよ。私はこの街が一番好きかな。街をうろうろするだけでも時間が潰せそうな感じがしました。ここで3泊しちゃうもんね!

 

f:id:crycat3:20170520110119j:plain

 

神農老街近く。。。たぶん迷ったんだと思う。方向音痴が炸裂しておりました。なんかいけどもいけども同じような場所に戻ってくるんだよな。あれ?ここってさっき通ったよなみたいな。

 

f:id:crycat3:20170520110043j:plain

 

焼売的なもの。もちもちしていて美味しかったです。また食べるかもしれん。街歩きして気になったものをぱくついて食べ歩きしたいって思いもあるんだけど。。。なかなか難しいですねえ。

 

 

しかし私のゼンフォン2のGPSがバカすぎて。。。あっちいったりこっちいったり自分がどこにいるのかわからーん状態になるんよね。小細工してきたんだけど。。。やっぱだめだわ。 

 

f:id:crycat3:20170520110055j:plain

 

何故かまた神農老街に戻ってきているし。。。これあれから1時間後にここに着いてしまったんよね。もう真っ暗ですよ。あと台南、かなり店閉まるの早い感じがしたな。お酒飲む場所はそんなことないけど8時になるとバタバタと閉まっていくんよ。

 

っていうか迷いまくってめっちゃ歩き回ってるんよね。足が痛くなったわ。

 

f:id:crycat3:20170520110107j:plain

 

ここはゲストハウスの前の寺。街歩いている時に凄いボンボンっていう音が響いていてね。なんか発砲でもしているんかなと思ってたらたまに花火が打ち上げられていてさ。へぇーこんな時期に花火大会でもやってるのかなと。

 

そしたらさゲストハウス近くに戻ってきたらさ。ここで花火が打ち上げられててさ。おおお!ってなったわ。なんやろ?なんかの祭りですかね。パチンコの開店花みたいなのもいっぱい周りに立てかけられていたから。。。

 

あとこの周りの店はずっと開いていたし店も繁盛してたな。しかし。。なんやろ?

 

f:id:crycat3:20170520110116j:plain

 

あまりにもお腹がすいたので適当に店に入って注文したんだけど。。。これって緑のたぬきのてんぷらあとのせサクサクじゃあーみたいなものだった。まあいいんだけど。

 

という事で迷いに迷ってようやくゲストハウスに到着しました。泊まっているゲストハウスは「承億輕旅 台南館」です。

 

 

ここに3泊するわけだけど。。。今まで泊まったゲストハウスの中で一番いいかもしれん。ドミトリーの部屋だけでいうと去年、台北で泊まったゲストハウスに似ているかな。プライバシーは私的にはいい感じの寝床です。

 

トイレ、シャワーもいい感じだし数が少ないのが難点だと思うんだけど。。。かち合ったことがないの不便さは感じてませんけど。。。あとは共有ルームが広い!!それでいてみんな無関心で一人でくつろぐことが出来るし!ここええやん!ってなっております。

 

部屋は男女別だろうけどフロアは一緒なので寝巻き姿の台湾女子を拝めます。シャワーあがりに普通にとなりでドライアーあててる。

 

 

neet3.hatenablog.jp

 

neet3.hatenablog.jp