セミリタイア失敗 50代独身無職の末路

働くのが嫌で41歳(2015年)の時に貯金680万で無謀な貧乏リタイア(9年目)をしました。貯金切り崩し中でなくなれば消えます。

無職台湾の旅9日目 高雄で台湾究極のメニューが見つかりましたよ!

f:id:crycat3:20170518170257j:plain

 

台湾9日目

昨晩も午前2時頃まで寝れずに起床は午後9時くらいの用意してお外に出たのであります。天気は曇り。。。駅の近くのマクドでブログを書きながらくつろぐ。このゲストハウスはどうもそういう雰囲気ではないのでしかたがなかったのよ。昨晩もずっとベットの上でスマホをいじりながら過ごしておりましたわ。

  

生態園區駅を降りて博愛公園を抜けたあたりにあった豐凱自助餐というお店。これはチェーン店なのかなあ。正直いってさ。小籠包とか餃子とか肉まんとかさすがに毎日となると飽きてくるんよね。夜市にしても一週間もいたらそんなに食べたいって思うものはなくなるんよ。私だけかもしれんけど。。。

 

ここまじでいいよ。

 

f:id:crycat3:20170518170309j:plain

 

こんな感じでご飯とおかずなんだけど、私はたまたまテイクアウト用の箱をとってしまったので。。。普通に店内でも食べれますしね。台北のこの手のお店って肉類が1品であとは野菜とか揚げさんとかポテトとかを3品っていう弁当形式の店ってあるんだけどさ。

 

・ω・

ここ種類も豊富だし出ているものなんでも入れていいのよ。肉もいっぱいある。もちろん追加料金払わなきゃいけない料理もあるんだけどね。夜市で30元くらいで売ってる腸詰めとか10元であったりとかお得だと思う。

 

そんでもってご飯とスープついて基本形は60元。これでお腹いっぱいになるよ。そしてうまい!たぶん飽きないと思うワ。というか日本と同じような味付けやし食事やと思う。こっちに短期間なら夜市とかお店とかで食べ歩きでもいいけど長期に滞在するとなると飽きると思うんよね。これ毎食でもええくらいやわ。昼と晩これで。

 

60元なので一日2食で120元。500円もしない。ええんじゃないの?同じような店がゲストハウスの近くにあればこれ1択でもいいと思うんよね。

 

 

場所はここらへん。

まじで満足度が高いなあ。種類も豊富やしさ。台南、台中、台北とかにもないんですかね。また調べておこうっと。

 

f:id:crycat3:20170518170305j:plain

 

原生植物園あたりを歩く。しかし台湾リスってあんな鳴き声するんやね。なんやろ?って思っていてん。ずっと音がなっているからさ。最初、キツツキかな?って思ってたんだけど。。。よーくみたら台湾リスでした。っていうかどこにでもおるから、台湾の人は気にしないんだね。私はかなり心踊ってたんだけど。。。

 

f:id:crycat3:20170518170323j:plain

 

高雄市物産館のキャラクター。

なんかこんなのがいっぱいおるんよ。それでいてガラガラ〜。あっちこっちにおるー。おそらくここだけのキャラクターなんだと思う。高雄のマスコットは高雄熊やしね。

 

f:id:crycat3:20170518170329j:plain

 

蓮池潭の周りをお散歩したよ。のどかですね。ほとんど人なんておらんし。

 

f:id:crycat3:20170518170336j:plain

 

これなんていう花なんやろね。見たことがなかったもので。。。パシャリと。

 

f:id:crycat3:20170518170341j:plain

 

働かざるごと山のごとし

 

彼も頑張れーって言ってることでしょう。

 

f:id:crycat3:20170518170345j:plain

 

しかしこの池の周りの老人率ははんぱなかったよ。この写真の左側の原付き群あるやん。この奥になんだろ?将棋みたいなことをしていてその周りに老人の人だかりになってるんよ。ここら一帯、老人ばっかりだらだらしている風景が拝めます。

 

もうやることなくなってお外でだらだらしている風景を見るとやっぱ人間ってだらだらする為に生まれてきたんだなって思うね。

 

f:id:crycat3:20170518170350j:plain

 

さすがにこういう寺、飽きてきた?最初はおおおおお!って思ってたんだけど。。。でも立派です。海外の人も日本の寺を見て同じように思ってるんだろうな。

 

寺前でフルーツ売ってたけどマンゴーはもういいかな。台湾にいる間に釈迦頭とパイナップルがもう一度食べておきたい。

 

f:id:crycat3:20170518170354j:plain

 

龍虎塔

まあ正直知らんけどこの池の周りのものって新しいものじゃないのかなあ。塔にはのぼりませんでしたけど。。。しんどいしね。

 

ってことで雨が降り始める。傘持ってこなかったんだよなあ。雨降るかもーって思ってたのに忘れてくるなんて!!どうしよ?って気分になっております。物産館でマンゴーアイス食べて雨宿りしながらこれを打ってるわけだけど。。。雨やみそうにないなあ。

 

f:id:crycat3:20170519102101j:plain

 

瑞豊夜市

いったん宿屋に戻って洗濯してから瑞豊夜市に行ってきました。というか朝に洗濯しておけばよかったよ。早く起きていたらもう少しすんなり一日がまわるんだけどなあ。

 

この夜市はどこだろな?台北のどっかに似ている感じがしたけど、売ってるものとか少し違いますねえ。歩きながら見てまわりました。

 

f:id:crycat3:20170519102105j:plain

 

といっても見てるうちになーんも食べたくなくなりまして。。。

 

f:id:crycat3:20170519102110j:plain

 

気付いたら魯肉飯の店で普通に晩飯食べていました。。。汗 こんなんだったらそこらへんで食べてたらよかったじゃん!でも。。。なんか夜市に行ってみたかったんです。そのまま午後10時に宿に戻ったんだけど。。。寝れませんでしたね。午前3時くらいまで起きていたような気がします。早めに寝て早めに起きる!台湾にいる間に規則正しい生活になるのでしょうか。前回はちゃんと戻ったんだけどなあ。明日は台南に移動するわ。

 

 

neet3.hatenablog.jp

neet3.hatenablog.jp