海月メモ

写真を載せていく場所になります

無職台湾の旅8日目 旗津をめぐりつつ西子湾で夕焼けなどを。

f:id:crycat3:20170518105312j:plain

 

台湾8日目

昨晩はどしゃぶりだったのにこの日は晴天なり!天気予報だとあと2日くらい傘マークが出ていたんだけどね。それでも次の日は雨みたいなのでちょっくら高雄のいろんなところを歩き回ってみますね。雨と晴れでは動ける範囲も変わってきますからねえ。館内、例えばショッピングなり博物館なりそういうの全く興味ないので。。。

  

しかしまだ早く寝れない日々が続いています。午前3時頃まで起きていたかな。なので起床も午前10時前になっています。理想は午前2時までに就寝して午前8時に起床するのがいいんだけどな。この台湾旅行中に叶うことが出来るのかぁ。

 

まずは電車に乗って鹽埕埔駅へ。しかし高雄美麗島駅って2つの地下鉄の路線が交差する駅なんだけど凄い離れてるよね。乗り換えとか大変って思いましたよ。

 

f:id:crycat3:20170518105319j:plain

 

午前11時ジャストに永和小籠湯包さんの小籠包を注文したよ。60元!まあ、開店時間に行きましたのでお客さんはいませんでしたけどね。そこから川沿いを歩きつつってこれが失敗した。これくらいの距離なら歩けるかなーと思って適当に歩いてたら後半に足が痛くなったんよね。

 

f:id:crycat3:20170518105324j:plain

 

駁二芸術特区という場所。台中でも同じような場所あったよね。倉庫群や線路跡地にアートの空間を作るみたいな感じ。台湾の人はこういうの好きなんですかね。

 

私は正直、あんまりかな。なんか写真に撮れるような被写体があるかなと思って来たわけだけど。。。いがいとないんだよね。これがアートです!って出されると、そうかな?って思ってしまうたちなので。。。正直、金沢にある21世紀美術館も、何これ?って思った人なんで。。。

 

憩いの場としてだったらありなんだろうけど、観光地ではないよね。大阪だと「てんしば」みたいなもんかな。もっと敷地はあるけどね。

 

f:id:crycat3:20170518105336j:plain

 

打狗鉄道故事館。

ここらへんはネーミングはよくわからないのでグーグルマップに出てきた名前でコピペしております。しかしここ凄いのはよく分からないんだけどホームに何人か寝てる人がいるんよ。ちょっとあいりん地区みたいになってるー。ホームの壁沿いとかじゃなくてホームの真ん中で何人もお昼寝してるんよ。え?これなに?って思ってしまいましたw

 

f:id:crycat3:20170518105342j:plain

 

福泉布丁豆花

マンゴーカキ氷!この旅で何回目?60元?あれ?忘れた。うまい!!しかし安いよね。台北で食べたのって150元やったからなあ。ここめっちゃ安いやん!この店の周りにも同じような店がいっぱいあってさ。

 

そんでもって船で渡ったらカキ氷屋天国なんよ。もっと安いよ。45元とか。もうお腹いっぱいだったので食べなかったけど。。。値段みて。。。え?ってなんてしまう。高雄って物価安いんだなって印象ですかね。墾丁は観光地なので台北とそこまで違わないような感じでしたけど。。。

 

・ω・

高雄が一番住みやすいって言うのはなんとなく分かりましたかね。台北と同じくらい町並みもキレイ!それでいて物価も安い。台中はやっぱ街がゴミゴミしていますから台湾の人が台中いいって言っても台北基準で見る日本人はちょっとってなるんかなと。

 

といっても物価に関していうと正直よく分からないですね。価格差があるのもあればないのもあるので、この商品めっちゃ安いやん!って思うものもあれば、これあんまり変わらないなーとか。台北と比べたり日本と比べたりするとごっちゃごっちゃになってしまってさ。

 

f:id:crycat3:20170518105346j:plain

 

そんなこんなで旗津に上陸しました。

フェリーで20元なんやけど、このフェリーも悠遊カード使えるので楽ですね。原付きが凄いおったけどね。墾丁のレンタルバイクって全てバッテリーやったなあ。

 

f:id:crycat3:20170518105351j:plain

 

行きたかったのが旗後砲台ってところなんだけど、露天を見ながらトンネルを抜けると断崖みたいな場所に出て道なりに歩いて島周りを見ているとサボテン群が見れるのです。珍しいよねえ。 

 

f:id:crycat3:20170518105403j:plain

 

そして山を登っていくと旗後砲台に到着!!遺跡みたいになってるんよ。砲台跡っていうから日本にある砲台跡みたいに砲台設置跡があるんかなと思ってたんだけど。。。そういうのはなかったなあ。

 

f:id:crycat3:20170518105418j:plain

 

こんな感じでかなり私は気に入りましたよ。

 

f:id:crycat3:20170518105411j:plain

 

一応、下がビーチになっていますが今の時期は人はいません。でもこのビーチから海を見ればタンカーが何隻も停泊していてさ。なんかこの世の片隅に出てきた呉の街みたいになってるなって思いました。だってビーチから見える景色がタンカーの大群ですよ。墾丁でもそうだけど、墾丁のビーチの横に原発あるんですよ。これ?ええんか?って思ってしまいます。

 

でもここいいわ。私はここで風に吹かれながらぼーっとしていました。でもぼっちは私くらいでしたけどね。カップル多しやつら平気でいちゃいちゃするからな。

 

f:id:crycat3:20170518105421j:plain

 

そして無事に旗津をあとにしたのでした。屋台でなんか餅の入ったなんか食べた。しかし歩き疲れて足が痛くなる。うぇーん。

 

f:id:crycat3:20170518105428j:plain

 

打狗英国領事館公邸に向かう。ここまで歩いていったんだけどね。歩けるルートがなくてさ入り口が下と上の2つあってさ。私はよく分からんまま上まで登っていって上から入りました。この写真のは途中にあったカラフルな建物。

 

見た瞬間におおおお!ってなるんだけど、だんだん慣れてきましたね。

 

f:id:crycat3:20170518105438j:plain

 

打狗英国領事館公邸

ここから見る夕焼けがキレイやろうなと思ってここで日が沈むまで粘ろうと思ったんだけど。。。時間があまりにもありすぎるので断念しました。

 

f:id:crycat3:20170518105445j:plain

 

ここのいいところが上と下までの通路というのか階段というのかな。独特で面白いなって思いました。淡水にあった紅毛城もそうだけど小高い山の上と下に建物を建てるんやね。神戸や横浜もそんな感じやったね。

 

f:id:crycat3:20170518105451j:plain

 

西子湾風景区。

上から下を見たらここで人がくつろいでいるのを見たので私も同じように下に降りてくつろぐ。夕焼けがきれいに見えるらしい場所なんだけどこの日は雲に隠れてなんも見えませんでした。それでもきれいやね。

 

大阪の天保山にも夕焼けスポットしてダイヤモンドポイントって同じような風景の場所があるんやけどさ。あそこ。。。釣り人しかおらんよね。ちょっと遠いってのもあると思う。

 

でさ。帰りはバスで帰ったんだけどね。乗る時に悠遊カードをかざしたら降りる時!って表示が出てるような感じでさ。でも降りる時に誰もお金払ってなくて。。。高雄のバスって無料なの??99番に乗ったんだけどさ。誰か分かる人いますか?

 

f:id:crycat3:20170518105455j:plain

 

高雄のいろんな夜市に行こうとは思ってたんだけどさすがに今日は歩き回って足が痛くなってたので今日も同じく六合観光夜市へ。昨晩は雨やったけど今日は晴れているので人はいっぱいいましたね。

 

f:id:crycat3:20170518105459j:plain

 

昨日チェックしていた牡蠣オムレツを初めて食べたよ。美味しかったよ。でもどうやろ?台湾にしかない変わったものってことでいろいろ食べるわけだけど。。。餃子とか小籠包とか焼売とか日本で売ってるもので美味しいものはここでは同じように美味しいわけで。。。もう冒険しなくてもいいような気がしてきたかな。

 

f:id:crycat3:20170518105503j:plain

 

さとうきびジュース?

これも初めて飲んだわけだけど。。。まあ、いいんよ。35元。いいんだけど、コンビニで22元のミルクティーの方がええやんって結果になってしまった。

 

高雄であと2泊するわけだけどちょっと失敗したわ。もう宿とったあとだけど。。。もっと写真をちゃんと見てとらんとあかんね。アットホームなボロボロのゲストハウスやねんよ。ベットに転がってずっとスマホ見ながら時間潰してたけどさ。まあ、安いのでしかたがないんだけど。。。

 

 

最後に愛ちゃんがツイッター初めたみたいやよ。昨日からツイート見てるけどかなり可愛らしいツイートしまくってますw この子モテるよね。喪女の人は愛ちゃんを見習えばいいと思うわ。私はツイートを見るたびにキュンキュンきてます。

 

neet3.hatenablog.jp

neet3.hatenablog.jp