海月模様

写真を載せていく場所になります

無職台湾の旅2日目〜台北に行けば淡水に行くベッキー!〜

f:id:crycat3:20170511230543j:plain

 

台北2日目

といってもまだ昨日の夕方に着いたばっかりなのでまだ何にもしておりません。やっぱ台湾って暑いな-って思っただけで。。。昨日まで昼夜逆転してたのでまずはそれを先になおさなくっちゃ。

 

 

午前2時頃に就寝して午前9時頃に起床しました。1時間ほどでブログを書いていざ出発です。最初は、近場の名所などを写真で撮ってから台北駅に行こうと思ったのですが。。。西門紅楼、北門、工事中やったし。。。特に何もすることもなくウロウロと歩いておりました。

 

まあしかし、前回来た時は1月でしてやっぱ全然違いますね。なんといっても暑い!!そして見える光景も違っているように見えました。新しく来た場所のような感覚っていうんですかね。歩きまわって汗かいてデジカメをパシャパシャ撮って楽しい!

 

f:id:crycat3:20170511230553j:plain

 

うろうろするだけでもいい!前回とはやっぱ違うわ。雨降ってたし薄暗かったし。。。といっても台湾の天気予報を明日から雨マークなんだよなあ。

 

f:id:crycat3:20170511230609j:plain

 

朝ごはんは台北近くのごはん屋さん。鳥は裏切らない!65元やった。

 

台北駅地下で折りたたみの軽い傘を購入する。これは最初からその予定でした。そこから地下を伝って北上する。前回泊まったゲストハウスがラッキーゲストハウスやったっけな?なのでよく台北から北の地下道をよく往復したのよ。雨ばっかりやったしさ。

 

途中にある中山近くの踊り場っていうんかな。夜とかそこで若い子らがダンスの練習をしているんよ。よく日本でも店のガラス前で夜にダンスしている子らおるやん。あんな感じでさ。でも学生っぽいし夜だけやと思ってたんだけど。。。今日通ったら昼間にも何組か踊りの練習してたわ。めちゃ暑いのに。。。

 

f:id:crycat3:20170511230600j:plain

 

地下の終着駅まで行って地上に出る。そしてかき氷を食べにいくのだあ!!

 

f:id:crycat3:20170511230631j:plain

 

冰讃のマンゴーカキ氷。名前は忘れたけど150元のやつ。お客さんはほんとんど日本人やったように思う。平日の昼間からカキ氷なんか食べにくるのって観光客しかいないんかねぇ。美味しかったよ。下の地図、ちゃんと表示出来てるかな?

 

 

ここから淡水にいくのだ!と思ってたら電車の中で寝てしまっていて気付いたら台北に着いてた。え?一瞬、なんで?って思ってしまった。慌てて淡水行きに乗り換えて今度は無事に終点につく。

 

あと士林いく手前に宗教施設みたいな。天理教の建物みたいなのがあったなぁ。あれはなんやろ?凄い気になったわ。 

 

f:id:crycat3:20170511230924j:plain

 

淡水の街は前回、台湾に来て一番気に入った街なんよね。とりあえずブラブラと街中を歩いていく。

 

f:id:crycat3:20170511230713j:plain

 

狭い路地もあって歩き回るのは楽しめる。

 

f:id:crycat3:20170511230729j:plain

 

紅毛城

前回、こんなところ来たっけ?入らずに引き返したかそれともここまで歩かなかったか覚えてないんだけど。人がいっぱい入っていたので私も入ってみたよ。80元

 

 ・ω・

私が入る前に小学生の団体が入っててさ。記念撮影でえらいことになってたわ。あと新婚さんとかの写真撮影とか何組かしてどこもかしこも記念撮影。っていうか老若男女、自撮り好きやね。

 

撮る意味がいまいち分からんのだけど。。。みんな撮りたがりーやなーって思ったのでした。

 

f:id:crycat3:20170511230721j:plain

 

城壁からこんな感じに見えます。

 

f:id:crycat3:20170511230737j:plain

 

なんとなく撮らせてもらいました。台湾の子ってショートパンツっていうんですかね。スカートよりこの短いパンツの子ばっかりなんよね。

 

f:id:crycat3:20170511230743j:plain

 

そして淡水の一番好きな場所へ向かいます。

 

f:id:crycat3:20170511230749j:plain

 

淡水のふわふわカステラを購入したよ。原味100元。

昼間にいったらもうチーズの130元の方は完売しておりました。なので原味を買ったんやけど。。。ほんまふわふわやよ。口の中でふわふわしよる。出来たてやしあったかいよ。

 

でもな。これ一人で食べるのは多いわ。半分くらいでお腹いっぱいになったよ。りくーろおじさんのチーズケーキあるやん。出来たてのやつ。あれくらいの量やと思う。あれも一人で全部食べようと思ったらつらいものがあるからなあ。

 

 

美味しいけど一人で食べたらおなかいっぱいになるよ。他のもの食べられへんよ。

 

f:id:crycat3:20170511230758j:plain

 

そしてここで夕日をみるのです。ここが一番好きなのです。ぼーっとあのカステラを食べながらミルクティーを飲みながら3時間くらいおったかな。そこまで夕日はキレイではなかったんだけどね。ツイキャスも1時間ほどしました。

 

f:id:crycat3:20170511230806j:plain

 

夜になってまた駅までぶらぶらしつつ。

 

f:id:crycat3:20170511230817j:plain

 

70元の小籠包を食べつつ。お腹いっぱいやってんけど。。。やっぱここまで来たら食べるしかないっしょ。そんなこんなで二日目は終了です。

 

歩いて食べてぼーっとして歩いてぼーっとしての連続です。特にこれといったことはしていない。ほんとだらだらしてたらこの旅も終わっていくような気がしますね。しかし。。。すぐにお腹いっぱいになっちゃうなあ。ブヒブヒ。

 

 

neet3.hatenablog.jp

neet3.hatenablog.jp