セミリタイア失敗 50代独身無職の末路

働くのが嫌で41歳(2015年)の時に貯金680万で無謀な貧乏リタイア(9年目)をしました。貯金切り崩し中でなくなれば消えます。

一人暮らしの電気代って一ヶ月どれくらいかかるの?

できた!電気代600円生活

 

私は毎月の電気代をブログにて公開しております。そのつどコメント欄で安いですねと言われますが。。。特に節電をしているという意識がないので、私的にはピンときていません。今回は一人暮らしの電気代について書いていきたいと思います。

  

ざっとこの半年の電気代を書いていきます。めんどくさいので半年だけです。これ以上知りたい方は下記のリンクより見てください。写真を毎月、掲載しております。

 

2016年

11月 1806円 84kw

12月 1833円85kw

2017年

1月 1923円  89kw

2月 1834円  84kw

3月 1467円 66kw

4月 1096円 48kw

 

2年くらい前までは月2,500円前後やったと思うのですが、ここ最近は2,000円以内となっています。極端に安い月は旅行に行ったりして家をあけている月だと思います。

 

私が今持っている家電を列挙していきます。

 

・IHコンロ(ほぼ毎日)

・冷蔵庫(毎日)

・レンジ(ほぼ毎日)

・オーブントースター(月5回)

・電気ケトル(ほぼ毎日)

 

・PC(ほぼ毎日)

・スマホ(充電)

・バッテリー(充電)

・デジカメ(充電)

・電動歯ブラシ(充電)

・ジェットウォッシャー

・バリカン(充電)

・布団乾燥機

 

・エアコン(夏に数回)

・洗濯機(週一)

・扇風機(夏場は24時間稼働)

・電気毛布(冬場は毎日)

 

まだ充電式のもので何かしらあるように思いますが誤差だと思います。私も何故、電気代が安いんですか?って言われてもそんなにこだわってるわけではないので答えることが出来ないんですよね。節電してkw数がとかそういう知識は全くないので。。。

 

私の節電の知識は、電気を食うのはエアコン、テレビそして冷蔵庫っていうのだけは知っています。冷房より暖房の方が消費電力は多いとかその程度です。

 

なのでうちにはテレビないですし、エアコンも極力つけないようにしています。今はエアコンもつけっぱなしだとそれほど電気代がかからないようですけど。。。うちの備え付けのエアコンは古いので電気代食うと思うので怖いので使っていません。

 

 ・ω・

あとホームベーカリーを使ってたことあったんですけど。あれも電気代食うと思います。私は月10回くらい食パンを作っていたんだけど、一回で4時間くらいかかるんですよね。月に40時間くらい電気を使うわけだから。。。たぶんかなりの電気代を使っていると思う。

 

正直、節電とか私はしません。待機電力とか小まめに電気を消したりとかテレビの節約番組とかでよくやってたりしたけどそんなめんどいことはしないです。だって邪魔くさいやん。そんなの1年し続けても節約出来ても1,000円くらいだと思いますよ。アホらしいです。

冷蔵庫の冷気が逃げないようにカーテンしたりとか昔、黄金伝説で電気にアルミホイルつけて明かりを増すとかさ。あんなん汚いだけですよ。

 

電気は、うちの部屋ではよくブレーカーが落ちるので電気を消費しているのがよく分かりますね。電気ケトルなどは水からお湯にする時に瞬間的に消費する。オーブンレンジも曲者です。めっちゃ電気消費していますよ。

 

料理する時に3つくらい家電を稼働させていると確実にブレーカーが落ちる。一人暮らしだとオーブンレンジを買う時は注意が必要です。アマゾンで適当に買えばいいってもんじゃないんですよ。今のレンジは、アマゾンで人気NO1ってものを買ったんだけどこれが失敗でした。そのレンジは700Wのレンジではっきりいって500Wでいいんですよ。こいつのせいでブレーカーが落ちる落ちる。まじで気をつけてください。

 

あとこの本みたいに電気代600円ってとこまで下げようと思ったら冷蔵庫ない生活になると思います。節電母さんがそうでしたね。

記述日2017年5月