海月模様

写真を載せていく場所になります

マスヤゲストハウスの行きしなに甲府に寄ってきました。

f:id:crycat3:20170328110959j:plain

 

この日は天気予報だと雨!朝からやる気もなく電車に乗り込みました。八王子を超えて高尾で乗り換えて甲府を目指すのですが、東京から山梨に入ったらしい場所で雪原があらわれる。雪!!!!めっちゃ雪やん!!

雪を見るとテンションがあがります。寒い!!!!!

  

石和温泉駅で降りる。ここには信玄餅の工場があってそこに行こうかなと思って降りてみたんだけど。。。バスがある??降りてみて気づいたんだけど。。。それでいて雨でもうやる気がなくなってとりあえず駅前の足湯に入ってぼーっとしてみた。

 

f:id:crycat3:20170328111015j:plain

 

さてどうしよ?正直やる気がない。石和温泉っていうくらいだから温泉街なんだろう。それくらいは少し見ようかなと思って途中まで歩いてみるがまた凄い雨が降り出してきてさ。一気にやる気がなくして。。。どうせ温泉ホテル街が続いているだけなんだろって思って駅前のイオンに逃げ込む。

 

f:id:crycat3:20170328111034j:plain

 

そこで信玄餅を買ってみたよ。で。。。食べてみた感想は。。。美味しいですか?え?きな粉と黒蜜の想像出来る味やよね?凄い人気らしいけど。。。

え?一つ目を食べてみて食べ方間違ってるのかな?と思ってネットで調べてもうひとつ食べてみたけどやっぱり???うーん。分からん。というかこの石和温泉で降りたの失敗やったかもしれん。

 

高尾駅に乗り込んだ時にとなりに外国人の女性組が座ってさ。ここ大月駅いく?って聞かれたのでいくよって答えたんだけどさ。この人らリニア見に行くんやって思ったんだけど。。。私も行っておけばよかったなって思ったわ。

時間的に厳しいからやめたんやけど。。。リニアの方がよかったぁー。

 

そんでもってとりあえず甲府へ。 甲府駅を降りると駅前でなんか祭りみたいなのがやっていて凄い人だかりでさ。地元のアイドルっぽいのが歌うたっていてちょこっと見てたら。。。チキパやった。少しだけ見て山梨といえばほうとう!ということでお店に向かう。

 

f:id:crycat3:20170328111049j:plain

 

ここが武田神社に行く方向にあったほうとうのお店。雰囲気はいい感じでした。人はいっぱいでしたね。値段はいい値段しました。

 

f:id:crycat3:20170328111057j:plain

 

これが頼んだかぼちゃのほうとうです。

食べた感想は、う〜ん。どうだろ?よく名物なのでテレビで食べているタレントさんとか美味しいって言ってるやん。私の前で食べていたおばさんの二人組も美味しいっていってたんだけど。。。美味しいか?

郷土料理で地元の味だと思うんだけど。。。まあ、郷土の味って感じですかね。しょっぱいですね。量は食べるとお腹いっぱいにはなりました。そして温まりましたよ。

 

f:id:crycat3:20170328111105j:plain

 

そしててくてく歩いて武田神社へ。私は甲府に来るのは10年以上ぶりなんですよ。一度だけ行ったことがあってね。その時は駅前の甲府城が凄い工事していて駅前のインド料理食べて武田神社に行って周りのお墓とかまわってで。。。近くの善光寺とかには行ったのかな。

 

 ・ω・

でも記憶もあんまりなかったので今回、東京帰りに山梨に行こうと思ったわけなんだけど、いがいと行く場所がないんだよな。で行ってみても特にこれといったものもないですし。。。でも武田神社にいけばそれなりに観光客いるんですよ。

 

あと甲府城にも武田神社にも観光客に説明しているじじいとかおったんやけど。。。ほんとなんだかなーって説明しなきゃ良さが伝えられない観光地ってつらいよなって思ってみたり。

 

f:id:crycat3:20170328111132j:plain

 

バスで甲府まで戻ってきて10年以上前には工事で入れなかった甲府城に入りましたけど。。。だからなんやねんって感じでしたね。

 

f:id:crycat3:20170328111142j:plain

 

甲府城にあった桜。雨が降り続いていましたよ。

 

f:id:crycat3:20170328111244j:plain

 

とりあえず甲府をあとにして下諏訪にいってマスヤゲストにこの日は泊まりました。東京から山梨に行く途中が凄い雪山を見たので長野にいけば確実に雪で大変な事になっているなーなんて思っていたんだけど、そんなことはなく雨でした。

 

明日も天気予報では雨なのでなんだかなーって気持ちになりつつこの日を終えました。山梨なあ。あと富士山に一度だけのぼって終了かな。この旅で一応、千葉にも行こうと思ってたんだけど、気分的にすぐれなかったので断念したんよね。今年は、千葉、秋田には行っておこうと思ってたんだけど。。。どうなることやら。

 

というか じょじょに旅する事に体がついていかなくなったような気がします。気力がなかなかあがらないんだよね。バイタリティがある人がうらやましく思いますね。

 

 

neet3.hatenablog.jp

neet3.hatenablog.jp