セミリタイア失敗 50代独身無職の末路

働くのが嫌で41歳(2015年)の時に貯金680万で無謀な貧乏リタイア(9年目)をしました。貯金切り崩し中でなくなれば消えます。

コツコツお金を使わない

f:id:crycat3:20180715184009j:plain

 

給料日まであと5日だ。

財布の中には1万円入ってる。

これだけであと5日を過ごさなければいけない。

私にはたして出来るんだろうか??

 

 

なんて事を書いているブログをよくみかける。出来るやろって普通に思う。毎月の給料日にお小遣いとして財布に2万円いれる。財布に入ってるお金にプラスして2万円にするのだ。それで一ヶ月を過ごすわけ。

 

お金の減らし方が分からない。減らない。週に一回休みの日に買物に行った時と仕事からの帰り道でローソン100でお菓子とか買う時に使うくらいだ。

 

毎日、財布を持っていくのもどうかって最近思う。スマホは毎日使うものだから必需品だ。でも財布は、毎日使わない。せいぜい三日にいっぺんくらいのものだ。

 

財布に入ってるお金って減らない。欲しいものは通販で買うからカード払いだし最近は外で物を買うのも電子マネーだし。使う機会が本当にない。今月はまだ四千円くらいしか使ってない。

 

・ω・ 

財布の中のお金って減らない。これは私が禁煙をしてから発見したことだ。目からウロコが落ちる思いだった。煙草を吸ってた時期は、毎日のように1箱~2箱を買っていたので毎日のように財布からお金が出ていったわけだ。硬貨が出て行く。

 

そしてなくなれば1000円札を投入して硬貨に化ける。その繰り返し月終わりにはコンビニで1万円札が1000円札9枚に化ける。毎日のように金が減っていてたそれが不思議とは思わなかった。当たり前の事と。。。完全に麻痺していた。

 

でも煙草をやめて分かった事だが。財布の中のお金が減らないのだ。一週間たって財布の中を見たら一週間前と同じ額って事もあったりするわけよ。これって凄いことよ。タイムカプセルを開けた時のような感覚。財布の中が一週間前と同じ光景なんだよ。デジャブかって思うくらい。

 

よくコツコツお金を貯めるっていう人いるけど。そうじゃなく、コツコツお金を使わないってのがいい表現だと思う。煙草を吸う人は毎日のようにコツコツお金を使ってるわけだ。そして一ヶ月にすると。。。1年にすると。。。10年にすると。。。膨大な額になっていくわけだ。

 

だから貯金したければコツコツ金を貯めるんじゃない。コツコツお金を使わない。これが大事な事だと思うんよね。

記述日2017年3月 

 

neet3.hatenablog.jp