セミリタイア失敗 50代独身無職の末路

働くのが嫌で41歳(2015年)の時に貯金680万で無謀な貧乏リタイア(9年目)をしました。貯金切り崩し中でなくなれば消えます。

私の財布の中身を公開します。2017年3月

f:id:crycat3:20170304204856j:plain

 

財布の中身は20296円入っていました。

月初めに現金を2万円にするようにしています。といっても現金はあんまり使う事ないんですけどね。

 

 

neet3.hatenablog.jp

 

↑これが去年の11月の財布の中身です。

変わった点があります。マツモトキヨシカードとポンタカードを断捨離しました。

 

左の列

クオカード1300円分くらい。

 

真ん中の列

ナナコ・・・税金、年金払えるので重宝しています。

楽天VISAクレカ・・・電子マネーのEDYカードもついていて必須。

ヤフーJCBクレカ・・・Tカード付き重宝している。

イコカ・・・クレカでチャージ。電子マネーとしても使えるすぐれもの。

 

右の列

新生銀行・・・銀行口座の中で出勤するのは手持ちはこのカードのみ。セブン銀行でおろせるのが強み。月2万もおろさないけどね。

免許書・・・ペーパーなのでゴールドカード

 

【今回、断捨離したカード】

・マツモトキヨシカード

今回、ポイント使ってくださいって言ったら店員に「200ポイントからしか使えません」と言われる。

はぁ???じゃあ、年間2万円使わないとポイント使えないってことか!

そんでもってポイントは毎年期限切れできれるってことか!

ドラッグストアなんてよく使っても年間5,000円くらいでポイントだと50円!

そんな少額の為に今まで囲い込みされてたって気づいてポイントカード折って捨てましたわ!ドラッグストアなんて腐るほどあるわけよ。それなのに買う店舗を絞るのは意味がないと思う。それも年間50円の為に。。。あほらしくなったんよね。

 

・ポンタカード

そもそも使うか?ってこのカードを取得したのはもう5年以上も前だと思う。

それでも400ポイントもいってないんよ。むかしはローソン100とか頻繁に行ってたけど1年くらい振り返ってもほとんどローソンでお金を使ってないことに気づく。年間でも1000円くらいじゃないかな。これ必要?

ロッピーのおとくなクーポンみたいなやつもよくわからんで出来なかったし。

もうローソン使わないしいいわってことで断捨離した。ファミマとセブンだけでいい。

そんなとこ。

ほな!

 

neet3.hatenablog.jp

neet3.hatenablog.jp