海月メモ

写真を載せていく場所になります

石垣島旅行!雨の中、やいま村でリスザルと戯れました。(2日目)🌸

石垣島旅行2日目!今日も朝からあいにくの雨!雨に祟られた石垣となっております。フェリー乗り場からスーパーは遠く離れていたのでスーパーカネヒラへまずは朝方、買い出しに行きました。その時にてんぷらを購入する。

種類は、芋天、いか天、魚天、エンドウとハムの天ぷらの4種!沖縄の定番の天ぷららしく、衣が独特なんですよ。フランクフルトの衣に近い感じですかね。沖縄に来た時には是非食べたい一品です。

めちゃめちゃうまい!!

雨の中、やいま村へ行きました。到着してすぐにでかい観光バスが来て大量のジジババが降りてくる。なんかの団体さんみたいだ。お金を払ってやいま村の中へ。

入る前から雨!そして園内ではずっと雨でした。やいま村は沖縄の邸宅が保存されていて見どころ満載でした。この写真なんてどうですか?いい雰囲気っしょ。ここは沖縄の民族衣装を着れるんですよ。雨なので誰も着る人いなかったけどね。

ここはなんだっけな?ただの売店でしたかな。村の中はかなり広いので全てみるのに時間はそれなりにかかります。ましてやこの日は雨やったしね。

マングローブ。

この村は川に面していてマングローブがあるわけだけど、おそらく人工的に作ったわけではなく元々そういう場所にこの村を作ったって感じなんでしょうか。よく知りません。

・ω・

そしてここのメインであるリスザル園へいく。ここでは60匹ほどのリスザルが放し飼いになっているんだって!入園する前にもいろいろと係の人から注意を受けました。ポケットから物を取るのでポケットには物を入れておかないこと、リュックやカバンもとるので前で持っておくこと。雨の日は汚れているので飛びかかられると服が汚れます等いろいろと。。。。

そこまで注意されると怖いんやけど。。。園内に入ってみるとそこには可愛らしいリスザル達が!!めっちゃかわいい!!まるまってこちらを見ております。

雨で寒いので何匹も群れになって寄り添って温まっているんですかね?こんな感じで各所で群れておりました。

木の上には一匹のリスザルがこちらを見ているのに気づきました。かわいい!

ロープをつたってスルスルと移動していきます。さすがサル!すばやいです!!

と思ったら飛びかかられました!!そんでもってポーチの中に手を突っ込まれます。ポケットにもポーチの中の物は全てリュックの中なのさ。ごめんな。コケザルよ!

と思ったらまたもやスルスルと背後のリュックをつたってよじのぼられました。

そして肩に乗られてキィーキィー耳元で言われました。小さいと思って侮ってましたよ。素早いし触ると毛艶もきれい。(^o^)

係の人に雨なので服が汚れるおそれがあると言われましたけど飛びつかれても汚れませんでしたね。

やいま村は、塔もあってそこからの景色もいいはずです。天気がよければね。雨だと見るに値しないけどさ。ちょっと思ったことだけど、石垣島のツアーって石垣の鍾乳洞→やいま村→川平湾ってコースじゃないだろうか?

唐人墓にいく。めっちゃ雨の中。。。。寒すぎます。この奥に岬になってるんだけどね。一応、ポケモンGOのジムもあるんやけど。。。途中で私はいくの断念したよ。さすがに行ったところで雨で何も見えないだろうしさ。ここ人誰もいなかったよ。

ニライカナイ

昼食はタコライス。

店を出る時に気付いたんだけど看板に夏川りみの母の味って書いてあってさ。店の人に聞いたらお母さんがやっているんだって実家みたい。知らずに適当に入ったらこの店やったねんよね。食後にアイスコーヒーも出ていい感じでした。

この日は空港にレンタカーを返しにいって空港からバスで繁華街に戻る。540円くらい。バス代もいがいと安いです。石垣島の南だけだとバスで巡回すると安くあがるかもしれんと思いました。

商店街をぷらぷら歩いたんだけど。。。お土産物屋さんばっかりですかね。スーパー的なものがないのが。。。コンビニはあるんやけどね。

晩御飯はがぐ家さん。

海鮮サラダ、石垣牛の寿司、イカスミそーめんチャンプル、ひらやーち、牛さんの焼いたのん。ひらやーちは沖縄のお好み焼きかチヂミみたいなもの、この店に出ていたものはどっちかというと味はたこ焼きですかね。

イカスミそーめんチャンプル、石垣牛の寿司は。。。

めちゃうまい!

帰りに紅いもタルトアイスをコンビニに買って食べました。

これも。。。

めちゃめちゃうまい!!

あとちんすこうアイスってのがあるのでまた食べたいなって思ったかな。

今日もずっと雨やったけど石垣旅行2日目もよかったよ。