海月メモ

写真を載せていく場所になります

石垣島旅行!空港に着いたらそこは大雨でした!(1日目)🌸

f:id:crycat3:20170223081949j:plain

 

関空を飛び立った時には晴れでした。石垣の空港に着陸したら雨でした。それもめっちゃ雨!!一週間前の予報だと晴れだったのよ。それが。。。二日前には雨マークを多くなってきてさ。今日確認したらずっと雨だって!!

なんて運がないんだよ!!姫姉さんもだらころさんも沖縄旅行した時は晴れだったじゃないか!なのに!!。゚(゚´Д`゚)゚。

 

 

とりあえず空港のレンタカーを借りて北上していきます。といっても雨なので空も灰色の雲におおわれてるし海もきれいではないし。。。ちょっと泣きそうな気分ではありましたけど、雨天時に予定なんて考えてませんでしたのでとりあえず一日目は島内めぐりとしました。 

 

f:id:crycat3:20170223081950j:plain

 

玉取崎展望台に到着したんだけど、吹雪いてまして特に何もなくしかたがないのでソーキソバを食べようと食堂探している時に、なんか貝で埋まった一角が出現しました。

新垣食堂にいく途中に。。。なんだろ?今日は定休日で店は閉まっていたんだけど、カフェかなにかでしょうか?パシャパシャ写真だけ撮っていざ!新垣食堂へ!

 

と思ってたらなぜか食堂はいっぱい!昼食時だったので人が一気に押し寄せたみたいなのでもう少し道を走らせて明石食堂へ。

 

f:id:crycat3:20170223081947j:plain

 

八重山そば大をたのみました。

 

めちゃめちゃうまい!!

 

こんな感じなんですね。ソーキーソバも今回の旅行で食べたいなって思ったよ。会計時にサーターアンダーギーも買いました。

・ω・

そして一応は石垣島サンセットビーチで海などを見ようと思ったんだけど近くまで行ったものもめっちゃ雨で車から降りもせずに断念!雨の中これ以上北上しても意味ないと思いかなりやけになってきていました。

 

f:id:crycat3:20170223081951j:plain

 

南下しているとマングローブの森が出現したのよ。地図でみるとヒルギ群生ってとこかな。ちょうど小雨になっていたのでいい雰囲気の場所だったので傘をさしつつ写真をパシャパシャ撮影する。しかしカメラのフレームが雨で汚れていたらしくあとで分かった。あんまりいい絵はとれず。

でも凄かったのよ!!写真ではたいしたことない出来になってるけど実物は凄いよかったです。そしてビーチの方へいくと奇跡的に晴れ間が出てきたんですよ!!

 

f:id:crycat3:20170223081938j:plain

 

まだ曇ってるけど。一日目で雲があけたのはこの時だけでした。

周りは灰色の雲に覆われてるのにここだけ晴れ間が広がったんよ。そして誰もいないビーチ。FFに出てきそうなビーチ。やっぱり太陽が出ると暑くなりますね。

 

f:id:crycat3:20170223081948j:plain

 

ここでさっき買ったサーターアンダーギーを食しました。

 

めちゃめちゃうまい!

 

このあと、車を道なりに走らせつつ米原のヤエヤマヤシ群生を見にいこうとするとまた大雨が降ってくる。島の山は雨で海岸沿いは小雨って感じやったと思うんよ。

なのでここは諦めて川平湾をめざすことにしたのでした。

 

f:id:crycat3:20170223081939j:plain

 

こんなんがあったよ。なんやろ?シーサーを手作りする店が何件か連なっていてその奥にこういうのが何体もあるんよ。不思議な空間でした。私は歩いて中に入ったんだけどね。車で入れるみたいですよ。なんていうかサファリーパークみたいな感じで車で見ていく場所??わからんけど。

 

f:id:crycat3:20170223081940j:plain

 

自分にあったシーサーに出会えるかもよ。

 

f:id:crycat3:20170223081941j:plain

 

バナナの葉とシーサー群がまたいい雰囲気なんですよね。気付いたら雨がやんでました。ここかなり広い敷地でしたよ。歩いてまわるとかなり大変でした。なので全ては見てはいないとは思います。そんでもって川平湾を目指しました。

 

f:id:crycat3:20170223081942j:plain

 

川平湾!!

人が多い!!石垣島をぐるっとまわったわけやけど車なんてほとんど見ないくらいなのよ。にもかかわらずここは凄い人!敢行スポットなんでしょうね。空は灰色の雲で覆われていたけど海はきれいでしたよ。晴れていたらもっとよかったんだろうけど。

 

f:id:crycat3:20170223081943j:plain

 

御神崎。

人なんて数えるほどしかいませんでしたが。。。晴天だったらよかったんだろうけど。。。。そんな場所でしたかね。そんなこんなで島内を一周してゲストハウスの到着する。やっぱりフェリー乗り場近くの繁華街は人は多いですね。

夜は近くの居酒屋さんにいきましたよ。

 

f:id:crycat3:20170223081954j:plain

 

居酒屋、島

グルクンのからあげ、サメのピザ、島らっきょのてんぷら、豆腐チャンプル、帰りにコンビニできなこもちのアイスを食べたよ。サメなんて初めて食べたかもしれん!

 

ということで一日目の石垣島は終わっていったのであります。まあ、ずっと雨と言われながらところどころで小雨だったり雨もあがったりで少しは動けたのでましでしたかね。さすがに石垣空港に降りた時はスコールみたいな雨で絶望してましたから。。。

二日目はどうだろ?雨が少しでもやんでくれるといいんだけど。

 

 

neet3.hatenablog.jp