セミリタイア失敗 50代独身無職の末路

働くのが嫌で41歳(2015年)の時に貯金680万で無謀な貧乏リタイア(9年目)をしました。貯金切り崩し中でなくなれば消えます。

家賃2万円のマンション公開!in大阪(2017年冬・断捨離後)

f:id:crycat3:20170214034947j:plain

 

やっと部屋の総点検!そして整理が終わりました!!

 

かなりのものを断捨離することが出来たよ。といっても写真見るとまだまだ物で溢れているやん!って思うなかれ。私的にはこれでもかなりなものなのですよ。逆角度で写真をパシャリ。

 

f:id:crycat3:20170214034948j:plain

 

こんな感じです。

部屋は1ルームでキッチン、ユニットバス、洗濯機が置けるベランダ付きです。

1ルーム部は6畳となっていますが、キッチンがないに等しいのでこの6畳部分に冷蔵庫と食器などの棚を置いていて狭く感じます。それでも一人で住む分にはまあまあの広さなのでは?と私的には思っております。

 

マンションは鉄筋で出来ているので防音はばっちしです。隣室の生活音、テレビ音は聞こえたことがないです。寝ているベットの横がちょうど隣のユニットバスになっているのかな?なので水道音はたまにしますが。。。まあ問題ないでしょう。上下の階の物音も全くしません。

 

マンションは住宅街にありますので外の騒音もないです。

しかし忌々しい鳩がいます。こいつが隣のベランダを根城にしてた時は朝から晩までほーほーほーほーとあの気持ち悪い声で一日中鳴いていて発狂しそうになりました。今は他のマンション住人も対策しているので昔ほどではないです。

でも数匹くらいの鳩がまだ帰巣本能で戻ろうとしているのが気になるところです。※鳩問題は大家さんがネットを張ってくれたので解決しました。

 

ゴキブリは他で発生するとこちらまできますのでブラックキャップで駆逐すると気にならなくなります。少々高いですけどゴキブリホイホイ、ホウ酸団子よりもブラックキャップを使いましょう。←ここ重要!

 

マンション住民。

はっきりいってよく知らないです。昔は学生が大半だったのでしょうが、今はいたとしても数戸くらいでしょうか?私の部屋の前の住人は女性やったみたいです。学生だとどうしても数年で退去しますからね。居続けるってことは社会人以上だと思うので。はっきりいって他の住民のことは知らないです。

 

でも生活保護者や年金暮らしの年配の方、中国人とかいろいろ住んでいます。私が最初にここに入居した時は隣が中国人カップルでした。下の階がおじいさんでしたし隣は女性でした。マンションにたまに介護の車が泊まっていて住んでいる爺さんと訪問介護の女性が買い物補助しているのを目撃したこともあります。

 

ここは防音がきいているので隣人とのトラブルはないような気がします。住んでいる分には何も問題ないです。でも家賃安い住人が集合しているマンションですので近隣の人からしたら嫌なんちゃうかな。

 

f:id:crycat3:20170214035524j:plain

 

この2月でここに引っ越してきて5年目に入ります。上の写真は住み始めて半年たった夏のものだと思います。これを見て物が増えてるやないか!って思った人、手を挙げてください。いや違うんですよ。まじで。

 

ここの部屋の欠点は、カビるんですよ。外壁部分がひどいんです。

 

f:id:crycat3:20170214034950j:plain

 

これ押入れの今の状態です。どう思います?

 

冬場に結露が原因だと思うんだけど。。。これは酷すぎる。びちょびちょですよ。最初、雨漏りかな?って思うくらい。

 

f:id:crycat3:20170214034951j:plain

 

今の押入れの状態は上はこんな感じ。ほとんど物ないでしょ?押入れの半分は使えない状態なんですよ。

 

f:id:crycat3:20170214034952j:plain

 

下はこんな感じ。

なので押入れの3分の1くらいしか使ってないんです。1年目は知らなかったので押入れに物を全て収納してたんですよ。服の収納ケースとか押入れにつっぱり棒をつけて上着とかさ。そしたらそれらが冬明けたらぐっしょり濡れていてカビまくったんだよ。押入れになおしてた本なんて全て池近くに大量に落ちていたビニ本みたいになってたんやでぇ。

 

という事で大半の物を部屋の中に出さざるをえない。

ベットの下に100均のカゴを買ってきてそこに収納してなおしていたりしております。あと備えつけのエアコンは見た目が古そうなので電気代はかなりかかると思います。部屋に直接、玄関がついているタイプなので冬場はそこを遮断しないと冷気が入ってきて寒いです。そんなところですかね。

 

キッチン、ユニットバス、ベランダなど他のことも後日に書きます。

 ↓この記事です。 

neet3.hatenablog.jp