セミリタイア失敗 50代独身無職の末路

働くのが嫌で41歳(2015年)の時に貯金680万で無謀な貧乏リタイア(9年目)をしました。貯金切り崩し中でなくなれば消えます。

何で働いていないのに貯金あるんだよって罵られたので答えてみます。

f:id:crycat3:20170105191026j:plain

 

だから何で働いてないのに、資産額が700万弱もあるんだよ?これが本当なら、馬鹿馬鹿しくて仕事なんてしてられねえよ

 

というコメントをいただきました。それについて今回は答えたいと思います。

 

 私は2016年の一年間を無職として過ごしましたが1年間で700万貯まったわけではありません。グラフ見てくれたら分かると思うんだけどなあ。

 

自分ではグラフ作成して誰が見ても理解出来るように文章を書いたつもりなんだけど。。。もちろん補足も必要だと思う部分はリンクも貼って出来るだけ分かるようにしたつもりです。

 

それでも分からないという人がいるみたいなのでグラフに一人暮らしをしだしてからの年間の支出もあらわしてみました。私の場合、投資もしているので投資と家計が一緒になっています。そこらへんで少し数値がずれている部分もあるんやけどね。

 

neet3.hatenablog.jp

 

貯金=収入-支出 です。

 

当たり前のことだけどこれが理解出来ていない人が多すぎると感じています。低年収でもそれ以上に支出を出さなければ貯金は出来るんですよ。

 

私の支出はずっと100万円前後となっています。なので収入との差額分は全て貯金となって積み重なっていくんですよ。これだけだと一般的な資産運用ブログになるわけだけど。私の場合は節約して貯金をしてその後に投資でぶっこいて消えてなくなっているわけです。だからちょっと違うわけだけど。。。やっている事は一緒です。

 

昔、家計簿ブログとして使っていたブログが下記にあります。

 

これの左サイドバーに私の家計簿として2004年から2009年まで家計簿を公開しています。それ以降はめんどくなったので作成しませんでしたが、ブログには毎月家計簿をあげています。

 

これグラフ作る為にひさしぶりに見たんだけどびっくりするもんな。一ヶ月42000円の家賃に住んでいるのに68,903円の生活費の月があるんよ。2007年の6月やけど。

 

固定費以外で使ってるのが日用品596円と衣類525円のみ。たぶん100均やと思う。食費は4522円。一ヶ月生活していてこんだけしか金使ってなかったってのも凄い。もちろんこの時期は健康保険も払ってなかったし年金も払ってなかったんよ。それでも少なすぎる。たぶん夜勤の工場やったので仕事して寝ての繰り返しに終始してた月なんだと思うんだけどね。

 

 ・ω・

FXで全財産を失った2009年。

2010年からの7年間で割合をだしてみます。

2010~2016年の労働賃金の手取り総額は1188万円でした。全体の72%にあたりますこの間の投資で増加分は10%ですしネット小遣いで増加した分は18%です。

 

私の資産の約700万円のうちの72%が労働した給料から得たものなのです。7年間まじめに働いて節約してコツコツ貯金してきた結果ですよ。

 

だから何で働いてないのに、資産額が700万弱もあるんだよ?これが本当なら、馬鹿馬鹿しくて仕事なんてしてられねえよ。

 

もう一度いいます。

7年間まじめに働いて節約してコツコツ貯金した成果です。松本人志じゃなく私こそがバカまじめのCMのキャラクターになるべきなのですよ。なのでみなさんも頑張って働いて貯金に勤しみましょうなんて私は言いません。好きにすればいいと思います。

記述日2017年1月

 

neet3.hatenablog.jp

neet3.hatenablog.jp

neet3.hatenablog.jp