セミリタイア失敗 50代独身無職の末路

働くのが嫌で41歳(2015年)の時に貯金680万で無謀な貧乏リタイア(9年目)をしました。貯金切り崩し中でなくなれば消えます。

屯鶴峯、今井町、高取城を攻略してきたよ。【スルッとkansai 3day 3日目】

f:id:crycat3:20161220000512j:plain

 

今日はスルッと関西3dayの三日目分を使ってきました。

このお得なチケットも今年で終わると思うとしみじみしますな。

今回は、奈良の南部で行きたいと思っていたところを三ヶ所まわってきたよ。

1つ目は屯鶴峯!!

 

 

ここはね。

私は小学校3年生の遠足で行った場所なんだ。

なんで遠足がここだったのかは分からない。

でも真っ白な山。そして崖から足を滑らして落下しそうになったところをクラスメイトに助けられた場所ってことで記憶が鮮明にあったんだよね。

たまに小さい頃に行った場所とかに20年以上たって大人になってから行ってみるってことをしてみたりしているんよね。

屯鶴峯は近鉄、関屋駅から歩いていったんだけど。。。

正直わかりずらいね。一応、この山もダイヤモンドトレイルのうちのはずなんだけど。

前から思ってて今回特に思ったことなんだけどさ。

近鉄沿線ってそういう部分あかんよな。来る人にとってやさしくない。

 

f:id:crycat3:20161220000514j:plain

 

見てわかるとおり二上山の火山活動により火山岩屑が沈積し、その後の隆起によって凝灰岩が露出し、1500万年間の風化・浸食を経て奇岩群となった標高約150mの岩山だそうです。なのでまっしろ。

しかし。。。ここあぶないよ。

150メートルの山なので頂上を探したんだけどどこにあるのか分からずに断念した。

ここかなり広いって思ってたんだけどいがいと狭いんだよな。

小学校の頃、なぜにここを遠足のコースにしたのかいまだにわからないよ。

40人4クラスがここに来たら。。。今だと考えられないと思うんだけどな。

実際、私は崖から落ちそうになったわけだし。。。

 

f:id:crycat3:20161220000513j:plain

 

とりあえず真っ白です。

来て思ったことは屯鶴峯だけを目指すのはやめたほうがいいです。

屯鶴峯から二上山の登山を考えている人が行くべきだと思う。

ここだけだと正直つまんないです。

 

f:id:crycat3:20161220000515j:plain

 

子供の頃の遠足で玉手山遊園地ってとこにもいったって記憶があるんよ。

玉手山遊園地はもうとっくのむかしに閉園になってるんだけどね。

そこには小松山って山があってさ。後藤又兵衛の最後の地なので一度は行かねばと思いつつ。。。未だにいけてなかったりするんだよね。今年は真田丸の年だったから小松山に大河ファンが大集結してたと思うしさ。

来年こそは小松山を登頂しようと思う。やるぞぉ!

 

f:id:crycat3:20161220000516j:plain

 

という事で電車に乗って近鉄八木西口駅で降りて今井町へ。

寺内町。関西だと富田林と今井町くらいですかね。

摂津富田とかにもあったらしいし久宝寺らへんにもあったらしいけど。

・ω・

面影を残しているのはこの二箇所かな。

ここは江戸時代以降に繁栄したらしいんだけど、よくよく読んでみると信長とは戦っていたみたいですね。

 

f:id:crycat3:20161220000518j:plain

 

印象としては広範囲に保存されているなーって思いました。

富田林に比べたら町が生きている感がありましたかね。

といいつつ月曜日はほとんどの資料館とか休みやったんだけどさ。

いつも僕はそうなんだよ。月曜日に来てしまって。。。あ!閉まってるやん!ってあとで後悔するのよ。ランチしようとしてたところも閉まってたしさ。

 

f:id:crycat3:20161220000517j:plain

 

こういうところで写真を撮りつつ。

でもここらに家持ってる人って大変やと思うね。

車とか家の前の狭いところに縦列駐車とかしているのをみるとそう思うな。

 

f:id:crycat3:20161220000520j:plain

 

近鉄電車でもたまに吊り広告されているよね。今井町ってさ。

ここから南にいくと橿原神宮があるんだけど、今回は行きませんでした。

むかしこのスルット関西3dayを使って吉野に行く帰りにここに立ち寄りたかったんだけど。。。時間的に断念したのでやっとこれでかなり満足しました。

f:id:crycat3:20161220000519j:plain

 

今日は比較的、遅く出発したんだけどこの時点で午後1時半くらいだったのかな?

そんでもって最後に高取城を目指すわけです。

高取城!日本三大山城のひとつでむかしから行きたいと思ってたんよね。

いざ!壺坂山駅へ。

 

f:id:crycat3:20161220000522j:plain

 

がらーんとした駅でしたけど。

壺坂山駅から土佐街道をひたすら歩いて南下していきます。

写真のような道をひたすら。。。

ここらへんが高取土佐の町並みにあたるんですかね。

 

f:id:crycat3:20161220000523j:plain

 

途中からこうyいう山道に入ります。

ここでまだ半分くらい。というか壺坂山駅から高取城まで5キロあるんですよ。

まだ2.5キロくらい。人もまったくいなくて電波もととかずに寂しい道を急ぎます。

 

f:id:crycat3:20161220000525j:plain

 

途中でこんなんおった!

しんどい!!

いやぁ。しんどいですよ。

三大山城は備中松山城くらいしか登ったことないんだけど。。。

あそこもしんどかったけどここもあれに匹敵しますね。

それでいて誰もいないから寂しいし。

あーーーー。めっちゃしんどい!

 

f:id:crycat3:20161220000526j:plain

 

ということでやっと高取城に到着しました。

5キロ!!もうくたくただよ。

時間の関係で昼飯食わなかったしね。

着いたのが午後3時頃だったかな。

 

f:id:crycat3:20161220000527j:plain

 

高取城!!

まじでしんどい。まじでしんどい。

で。。。こっからどうする?

とりあえず壺坂寺の方向に歩きますか。

 

f:id:crycat3:20161220000529j:plain

 

壺坂寺の奥の院、五百羅漢岩。

とりあえず壺坂寺までいけばバスが出ているはず。

まじで疲れてるんよ。足痛いし。

 

f:id:crycat3:20161220000530j:plain

 

じゃーん。壺坂寺!

なんか雰囲気がおかしい。

いろいろあるんだけど入られないようになってるし拝観料600円!

うーん。時間も時間だし。。。もうええっかってことでパス!

バスの時刻みたらあと25分も待たないとこない。

グーグルマップみたらいがいと駅まで近いんじゃないか?

駅から高取城までより断然近い!こっからだと下りだけやしもう歩いて帰っちゃえ!

 

f:id:crycat3:20161220000531j:plain

 

ってことで駅まで徒歩で帰る。ここだけで10キロ以上は歩いたと思う。

屯鶴峯で6キロ、今井町で少し。。。合計20キロくらいは歩いたんとちゃうの?

ふくらはぎパンパンやよ!!

これで無事にスルッと関西が使い切った!

そしてそのまま実家に帰省したのであります。

頑張った!私!

 

neet3.hatenablog.jp