読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

進撃の無職〜貯金が尽きるまでセミリタイア!〜

一人暮らし43歳の高卒底辺無職男。ミニマリストを目指すがまだシンプルライフ! 貧困にもめげずにテキトーに年間100万円生活を大阪でしています。



四丁目の夕日を読みました。

日記 日記-読んだ本

f:id:crycat3:20161209115045j:plain

 

冒頭の人物紹介で別所富茂42歳からはじまる。

これだけみて。。。自分と同じ年齢で頭がクラクラしてしまう。

主人公はこの父親の息子の別所たけしなんだが。。。

この漫画は80年代のらしいんだけど。。。

THE格差社会をテーマにした漫画だと思う。

 

 

漫画の途中で親友の立花のセリフに、

「この世には二種類の人間がいるんだ。

奉仕する人とされる人。

この二種類の人間は一見無秩序に街を歩いているように見える。

しかし実は内側と外側に明確に区切られているんだ。地下鉄の駅みたいにね。

そしてこれだけ階級というものが固定されてしまうと内側に潜り込むのはきわめて難しい」

 ・ω・

核心をついているように思える。

一度転落したらなかなか上にはあがれない。

貧困の連鎖ってよく言われるよね。

富める者はますます富み、貧しき者はますます貧しくなる。

まあ、いろいろあったけど最後は主人公のたけし自身はハッピーエンドなのか?

闇金うしじまくんの宇津井編ってあったやん。あれのもっと酷い版って感じ。

いろいろあって家族が崩壊したけど最後は介護に落ち着き第二の人生がはじまるみたいな。

 

四丁目の夕日 (扶桑社コミックス)
扶桑社 (2015-01-17)
売り上げランキング: 24,552

【無職5丁目の夕日】

 

昨晩から寝ていません。

昼夜逆転をなおす為にはまるまる寝ずに無理やり変えるしかないと思いたったのでした。こうなったら実力行使だ!ってことで36時間耐久生活をしております。

別に朝からこれといった事をしてはおりません。

昼食を食べたあとに睡魔がやってきましたがなんとか耐えれました。

午後3時頃に目を覚ます為にお散歩がてら図書館に本を借りにいってきました。

あと洗濯を取り込んだくらい。

 

そうなんだよね。いつも眠くなったらベッドに横になって寝ていたんだけど。

座椅子のままだったらそんなにぐっすりと5時間も寝ないと思うんだよ。

30分とか1時間くらいの睡眠はいいんよ。

学生の頃の授業中にねむくなった時にたった10分でも凄くすっきりしたのを思い出す。

短時間でもいいんだよね。

そんなとこ。

ほな! 

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...